1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 何度も延期。次延期したら結婚式は止めようと言わました

何度も延期。次延期したら結婚式は止めようと言わました

その他
まり さん
卒花嫁
2009年12月7日

何度も結婚式が延期..次延期になったら、結婚式は止めようって言われました。

これまで3回延期になっていて、全部親族の病気・死去で延期です。
来年2月に延期できましたが、
『次延期になったら、式はもう無し』って彼に言われました。
予約した式場は延期でもキャンセル料が発生していて、ちょっとした額になってしまいましたが、
二人とも経済的に安定していて貯金も人並み以上です。

親族だけの挙式披露宴(20名)で、豪華な式を予定している訳ではありません。

私はお世話になった親族に囲まれて、バージンロードを歩くのが夢なんです。

「もし次延期になったら、今予約している式場じゃなくて、別の会場で挙式だけでもしたい。
ご祝儀は辞退するし費用は私が出す」と言っても

「何回も延期になって、仕切り直しに疲れた。
挙式だけの式なんて、祝儀辞退しても親族は包むし、式が終わったら帰すなんて失礼!」
と言って取り合ってくれません。

豪華な式をするわけでもない、ささやかな夢さえ叶えられないなんて辛いです。 
次延期になったらと思うと毎日苦しいです。同じ様な経験をした方は居ませんか?

A. みんなの回答

ぴあの♪ さん 卒花嫁
2009年12月9日

親族のご事情はわかりかねますが、
ごり押しも必要だったのかもしれませんね。。。

ちなみに私の場合・・・
主人が挨拶に来る前日に同居の祖父が危篤
とりあえず中止するも、小康状態を見計らって挨拶
翌日には2ヶ月後の式を予約しました。
結納の1ヶ月後に祖父は亡くなりました。
忌中ですが、式のキャンセルはせずそのまま実行、
式の1週間後に49日法要でした。

最悪結婚式前日に亡くなった場合のことを考えて、
遺体を冷蔵庫に保管してくれるところまで手配していました。
「なにがなんでもに式はやる」そう決めていました。
私の花嫁姿をだれよりも楽しみにしていた祖父です。
自分のせいで孫の結婚式をつぶしたとなれば、どれほど悲しむことかと思ったから。

まりさんも今度何かが起きたとしても、
キャンセルせず結婚式をされたほうがいいと思います。
もしキャンセルした場合、原因となったしまった方は
「自分のせいでまりさんの結婚式をつぶしてしまった」
「しかも相手はもう式はやらないと取り合ってくれない」
「一生に一度のことを台なしにしてしまった」とさぞご心痛だと思います。

返信する
8
役に立った
くまじゅう さん 卒花嫁
2009年12月10日

私も式のひと月前に同居してた祖母が亡くなりました。しかし、もう招待状全て発送済だったこと、何より両親や親戚が祖母が楽しみにしてた結婚式なんだしやりなさいと言ってくれたので式を決行しました。もちろん彼側にも喪が明けない内に式をすることを了承してもらいました。
従兄も数週間前に親戚が亡くなっけど決行したという歴史があったので、すんなり進んだのかもしれませんが。

式の延期はご両親や親戚の方の希望でしょうか??だとしても、3度の延期ということであれば彼側の親戚もそろそろ疲れてるかもしれません…。恐らく日程が変わる度にご連絡してたでしょうし。

私も彼の仕事の事情で新婚旅行の日程が何度か変わった時に同じ様に「次に変更があったらもう新婚旅行はなし」と同じ様な事を言いました。(結局、変更なく行けましたが)結婚式に関する事ってもう何ヶ月も前に決めて報告してるので、仕事先も私が休む想定で準備してくれてたので。これ以上迷惑はかけれないと…。親戚のご不幸の話とはかけ離れてるので気分悪くされたら申し訳ないですが、彼も延期の度に肩身のせまい思いをしたのではないでしょうか。。

返信する
4
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年12月10日

私自身ではないのですが、
結婚式の1ヶ月前に父を亡くした友人が結婚式を延期せずに行っていました。
その披露宴に出席したのですが
お父さんが結婚式を楽しみにしていたことを司会の方が話して下さり
とても温かい披露宴でした。
ただ後から聞いたところでは、
あまり派手にはならないようにとお色直しをキャンセルしたりしたそうです。
3回の延期は本当に大変ですよね。
このまま無事披露宴を迎えられるといいですね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まり さん 卒花嫁
2009年12月18日

遅くなってしまいました。コメントありがとうございます。

何度も仕切り直し、彼に負担をかけてしまっていました。

次こそは何が有っても挙式出来る様に体調管理に気をつけます。 凄く不安ですが、無事に挙式出来る様に祈るしかないです。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー