1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 費用内訳です。。教えて下さい。。

費用内訳です。。教えて下さい。。

その他
えっこ さん
2009年12月7日

はじめまして。
2010年10月に挙式・披露宴予定です。

挙式・披露宴→330万(50名)
結婚指輪→20万
新婚旅行→50万

トータル400万と考えています。

現状
2人の貯金額→150万
来年9月迄の貯金見込み額→250万

なのでかなりぎりぎりなラインです。
アテにしてはいけないとは思うのですが
ご祝儀でまかなえる分もあるのかとは
思うのですがご祝儀分を当日支払いされた方とか
いらっしゃいますか?

A. みんなの回答

みさっち さん 卒花嫁
2009年12月7日

ご結婚おめでとうございます。

私は2月13日に挙式予定です。

費用を見て、私たちと比べてすごく高いなぁと感じました。
私たちは・・・

挙式・披露宴 150万(60名)
衣装(2人分) 50万
指輪     15万
旅行     お金が余ったら

としています。
費用は基本的に後払いが可能な会場なので、
ご祝儀を当てにしています。

まったく貯金がないわけではなく、お互いケチなだけで、
2人で500万円くらい貯金はあります。
でも極力使わないように計算しています。

挙式・披露宴は見積もりの段階ですよね?
提示された額から削っていくこともできると思いますよ。

すてきな結婚式になるといいですね♪

返信する
5
役に立った
ぽんくん さん 卒花嫁
2009年12月7日

ご結婚おめでとうございます。

挙式・披露宴代はその会場によって支払いが決まっているので、もしも前払いと指定されていたら、前に支払うしかないと思います。
友人は式後に支払いだったために、宿泊ホテルでご祝儀をあけて数えて支払ったそうですよ。
会場に確認しておくといいと思います。
と言うかしておかなければなりませんね(^_^;)

ご祝儀は多少あてにしていいと思います♪
でも準備を進めるごとに披露宴の金額がアップしていくので気をつけてくださいね。
ゲストのお車代や宿泊費なども結構かさみますし。

楽しい結婚式を☆

返信する
1
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年12月7日

式場に支払い方法を確認して、当日払いやカード払いがOKなら
ある程度ご祝儀も計算にいれておいて大丈夫だと思います。

ただ最初の見積りから100万円アップするというのは大げさな話ではないので
余裕を持ってプランを組んだ方がいいと思います。

私の場合手作りできるものはすべて手作りし、
カメラマンや司会者も持ち込みました。
ブーケも手作りでした(笑)がそれでも最初の見積りから80万多くかかりました。

見積りの時点ではベールやグローブ、下着、アクセサリーなどは入ってないですし、
また心付けなど結構な出費になるものも当然入っていません。
本当にあっという間に増えていきます。。

ただ、旅行代金などはカードで支払えばご祝儀でまかなえると思うので
それはそんなに気にしなくでも大丈夫じゃないでしょうか。

はじめからなるべく詳しい見積りを出してもらって、
余裕をもった金額に収まるように調節していければ
たとえ式前入金でも焦らず済むと思います。
結婚式は出費も多いですが、もちろんお祝いとしての収入も多少はありますので
上手にやりくりしながらがんばってください!

返信する
1
役に立った
モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年12月7日

ご結婚おめでとうございます。

私は11月に披露宴がおわりました。当初の見積から50万円くらいかかりました。(料理と飲み物はワンランクアップしました)
思いの外、花代がかかりましたね…

披露宴(引き出物込み) 31人で190万円
衣装(2人分) 50万円
指輪(2人分) 15万円

旅行はまだ休みがわからないので行っていません。

支払いはホテルでしたが、式の1週間前までに全額振込でした。(追加分は後日、請求書がきました)
ご祝儀は旦那の親戚が多めに包んでくれたので、両家で費用(披露宴と衣装)の半分くらいになりました。

行われる場所にもよると思いますが、結婚式の費用は前払いになるんじゃないのかなぁ…。
行われる会場で確認してみた方がよいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ジョジョ さん 卒花嫁
2009年12月8日

おめでとうございます!

先日、私は式を終えましたが式場の支払いは全額前払いでした。
ご祝儀払い、カード払い等が利用できるのかは式場によって違うので確認したほうが
よいと思います。

私たちはご祝儀を支払いに当てることは考えていませんでした。
不景気ですので、これくらい来るだろうという皮算用をして、あてが外れたら怖いし、
ご祝儀は内祝いなどをくれた方へのお返しに使用するつもりでしたので・・・

お互いが200万近く貯め、万が一足りない部分は親からお祝いとしていただきました。

旅行に関してはまだ決めていませんが、ご祝儀で内祝いなどを返し終えたら
そこから少し旅行代として出そうと思っています。

支払えるところもありますが、あまりアテにして考えないほうがいいと思います;
(実際、1万円とかそいういうかたも居ましたので)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えっこ さん
2009年12月9日

みさっち様
ぽんくん様
にしかわ様
モモンガ☆様
ジョジョ様

ご回答ありがとうございました。
皆様の仰る通り、まずは結婚式場に支払い方法を確認するべきですよね。
ありがとうございます。
皆様すごく優しいですよね。
何だか感謝の気持ちでいっぱいです。

返信する
0
役に立った
loveen さん 卒花嫁
2009年12月10日

貯金が250万しかないのに
たった50名で330万の結婚式を行ないたいって
ちょっと・・計画性がなさすぎな気がします。

老婆心ながら、子供が出来たり新居を準備したりと
結婚後の方がヨッポドお金がかかって
大変だと思うのですが・・。

またご祝儀をアテにされているみたいですが、
たとえそれである程度まかなえるにしろ

ご祝儀って貰った分だけ自分たちも呼ばれたら
同じ額を包み返さなきゃいけないんですよ。

厳しいことを言うようだけど、
結婚式をどうしてもやりたければ身の丈にあった
結婚式をやればよいのではないでしょうか。

県民共済とか都民共済とか 
そういうところを使うのも手だと思います。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー