1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 意味がわかりません。③

意味がわかりません。③

こみゅん♪ さん
卒花嫁
2009年12月7日

今日、彼に私がなぜ?ちゃんと挨拶をさせてくれなかったのか?尋ねると「初めてだから軽い感じで、2回目にちゃんと話せば…って思ってたから」との事。
初耳でした。
それにしても婿側である彼が一回の挨拶で、花嫁側の私が2回結婚の挨拶に伺うのって…
今回の件で彼の事がわからなくなりました。
「何も心配いらない。」と彼は言いますが、不安ばかりです。
私が気にしすぎなだけでしょうか?

彼の行動に私への思いやりが感じられず、このまま結婚するのに不安でしかたがありません。
彼にもどのように理解して貰えばいいか?もわからない状況です。

長々と申し訳ありませんが、どなたかご意見・アドバイスなど、どうか宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月7日

うーん。その成り行きでは、こみゅん♪さんが可哀想です。
遠距離の為に、彼と意思の疎通が出来ていない面もあるのか、
それとも彼の性格による説明不足でしょうか?

婿側のご挨拶が一度で、花嫁側が何度も伺うというのは、花嫁側に対して失礼とも思え、癇に障りますよね。

しかし、お母様からは、どうやら誤解されてしまっている所もあるようですし、お父様は、趣旨を解しておられなかったようですし、
こみゅんさんご自身の為に、きちんとした顔合わせと話し合いの場が必要かも、と思えますが、どうでしょうか。

式場の予約は彼がした事など、彼の口から説明してもらった方がイイですし。

彼には、こみゅんさんをナイガシロにしている積もりは無いのでは。むしろ逆で、彼は彼で、あちらにもこちらにも気を遣わねばならず、こみゅんさんの事は完全に同志だと信じきっている為、言わなくても伝わってるような気になっちゃってるだけかも知れませんよ。

彼には、今のこみゅんさんの不満は解ってないと思うので、具体的に、こうしてほしい、と要望を示してあげた方がイイかも。ひとまず彼を信じて、思ったままの不安をぶちまけてみてイイのではないでしょうか。彼は、きっとあなたの味方ですよ。

返信する
3
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2009年12月7日

彼がいくら息子でも、離婚した父と母との間に立って、それぞれに結婚の話を進めていくのはかなり大変なように感じました。

申し訳ない言い方ですが、それぞれに別々の人生を選んだ義父さんと義母さんは、息子の結婚はとても大切だけれども、自分たちの生活を中心に考えているのではないかなと思います。

彼はこみゅん♪ さんを第一に思って式場を関西に決めたりしたのでしょうが、肝心の両親に対する詳しい説明や今後の家庭についての話も、したいけれどもできないのかもしれません。

なぜ嫁になる方が2回も出向かなきゃいけないんだ!という気持ちはごもっともなので、ハッキリとは言わなくても、その気持ちは彼に伝えてもよいと思いますよ。

彼は思いやりのある方だと思いますが、おそらくご両親に色々な相談やアドバイスをもらうなどできず、このような段取りに慣れていないし、勝手が分からないだけではないでしょうか。

ちょっと考えれば分かることなのですが…女性の立場ではなかなか見てもらえないかもしれません。

男性は先ず安心させようとして「何も心配いらない」と言うと思いませんか?
彼はこみゅん♪ さんを守ってくれると思いますが、それだけではなくて、ご両親との意思疎通ができない限り不安ですよね。

義母さんとのすれ違い、今度こそはきちんと結婚について話す、などきちんと順を追って彼に伝えれば、「そうだね。悪かったね。」という気持ちで理解してくれると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こみゅん♪ さん 卒花嫁
2009年12月9日

ポンパドゥールさん&ゆんこさん
コメントありがとうございます。
今回のこの件があるまでにも、彼(35歳)と食い違う事が多くあり、遠距離というのもあるかもしれませんが、今回の挨拶についてはいつも以上に話し合って、確認したつもりでした。彼も理解しているような態度でした。
その後、初めから結婚について彼がどう考えているかを確認したところ「本当は結婚式はしたくない」や「父親はまだ籍は入れる必要は無い」(挙式は来年10月で前後しますが、私の事情もあり2月に入籍にともなう形で引っ越し予定でした)と聞きました。入籍についても私の事情ではありますが、彼から「早く一緒に住んだ方がいい。」と言ってくれていたので、こんな事を今更聞かされ大変ショックです。

この状況で結婚の話しは進めたくないし、彼に対しての気持ちも今までのようには思えなくなっています。

私としてはコメント下さった内容も参考に、私の思い過ごしや勘違いのせいかも?とも思いましたが…

彼の気持ちを聞けば聞くほど、婚約解消だけでなく別れたい気持ちになります。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月13日

うう、なるほど…。それでは、私が思っていたよりも、こみゅん♪さんはもっと理性的に見つめ直した上で、彼自身に対して不安を発見してしまわれたという訳ですね…?
前回は、そこまでとは感じ取れずにコメントしていて、ごめんなさい。

こみゅん♪さんの気持ちに対して、適切なアドバイスやなんかは全然できないんですが…、私自身の事を一つ、参考になればと、お話ししてみますので、聞いてください…。

私は、自分の気持ちに正直で、かつ周りに対して率直なタイプで…(良くも悪くも…)。
婚約後、結婚式の話も進んでいるさ中に、彼に、「私の大事なもの全部ひっくるめて引き受ける度量が持てないなら、結婚は白紙にしよう」という内容の申し出をしました。
彼自身も口ばっかりで頼りにならないし、彼の家とウチとは丸っきり水が合わず、入籍も結婚式も一々横槍を入れられて、モメてて。私は、彼とは無理だ、と強烈に思ったのです。
自分の心を偽って取り繕って頑張るなんて出来ないと、全てを投げ出す覚悟で、思い切って本音を言いました。
それで彼は本気で考えたのでしょうか、その後、私の望んだ事は、果たしてくれているので、結婚して、御陰で幸せです。
とはいえ、全てが思い通りに合致するなんて事はナイので、完璧を求めないのがコツ。ある重大な事柄については、今も相手の親と意見が合わないまま、解決どころか無視されたまま。だけど、彼は私の一番大切な事をかなえてくれたので、他は良しとしてます。

―こみゅんさんとは状況が異なるので、あんまりイイ参考にはなりそうになかったですね。。。

私の知人の中には、婚約解消したツワモノもおります。二人は友達に戻ってます。お互いの気持ちは色々ありますが(笑)

こみゅんさんが、彼とは無理だ、と冷静に判断されたなら、思い切って、本心を打ち明ける事はできそうですか…。意外な打開策となるやも知れません。

信頼できない人と結婚は苦しいですよね。でも、逆に、信頼を回復するだけの愛情があれば、なんとかなるのです。
彼が、こみゅんさんへの思いやりを思い出してくれる事を、一番に願っております。。。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー