結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   結婚式後のモヤモヤ 続き


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『何度も延期。次延期したら結婚式は止めよう・・・』 次の相談 『年賀状について』 

 リボン さん  28歳  女性  東京都  2009年12月02日 15:47
相談

結婚式後のモヤモヤ 続き

この相談をお気に入りに追加する

それなら私も自分の憧れていた式場でやればよかった…性格が悪いですがそう思ってしまいます。。彼にぽろっと言ったら結局自分が姫になりたかっただけなんだね。と呆れられてしまいました。。来てくれるみんなへ感謝の気持ちを伝えたい、そう思いましたが一生に一度、憧れていた式場で挙式したかったのも事実です。でも終わってしまったのでどうしたらいいかわかりません。また夏に友人が軽井沢で有名な式場で挙式しますが、東京から行く私たちへお車代、宿泊費は一切ださないと言ってました。またモヤモヤしそうで怖いです…どうしたらこの気持ちはなくなるでしょうか?
わかりづらい文章、愚痴を聞いて頂き本当にありがとうございました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年12月02日 17:11
友達が近い時期で結婚式していたら・・・
気になりますよね。。。

気にしない!って思えば思うほど
気にしてしまう・・・と、言う感じでしょうか?

でも、書かれている内容から
●ご自身にマイナスな感情が入り混じって、そんな相手をさげすむような気持ちや自分がみじめになってしまっていて・・・それが切ない!と思いつつも、でもやまない気持ち。気持ちの“デフレスパイラル”で悩まれている様子も伺えます。

>どうしたらこの気持ちはなくなるでしょうか?
と、解消に向かおうという姿勢ですので、それは悩みながらでもとても立派な心掛けだと思います。

@自己満足をしておく
旦那様の『結局自分が姫になりたかっただけなんだね。と呆れられ〜』も、不満分子かと思いました。
結婚式だけですもの、姫になれるの。私は大いに結構だと思いますよ。
提案なのですが、リゾート地とかにもっと素敵なチャペルは沢山あります。
新婚旅行を兼ねて、リゾートチャペルで結婚式&ロケーション撮影をしたら、披露する人は居ませんが(2人きり)姫気分は遅ればせながら味わえるかと思います。


Aお友達と比べるのをやめてみてはいかがですか?
鳥や質素な引出物との事ですが、試食をして検討して素材ではなく味でおもてなしを、引出物もあえて華美なものではなく、使いやすさを検討して結果質素になったかもしれません。
でもそれはそれ。ですよ。
一般的な人達がおもてなしを気にしているか否かなんて関係ないです。
「おもてなし」は受けた人間がうれしいって思うかそうでないかってだけですから。


友達とついつい比べてしまって、デフレスパイラルに悩みながらも
それでも
>友人の幸せな顔を見れただけで私は満足でした。
と、書かれているリボンさんはとても心の広い方だと思いました。

そんなリボンさんたちがゲストの為にと考えていた点は、絶対出席者に伝わっていると思います。
だから、自信を持って下さい。
あと、旦那様に「姫になれるようリゾフォト」をおねだりして思い切り自己満足を楽しみましょう!!!

少しでも解決に近づけるきっかけになれば幸いです。。。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 モッチモチ さん 27歳  女性
回答   2009年12月02日 17:30
結婚おめでとうございます。
一目ぼれした会場を諦めて、ゲストの事を考えて会場を決めるって
凄く思いやりがあると思いますよ。
自分達の事ばかり考えている式よりゲストへのおもてなしが行き届いた式の方が
呼ばれる方も、いい思い出として残りますよ。
人によっては、後で「見た目が豪華なだけで、料理が美味しくなかった」とか
言う人もいるので…そう考えると、リボンさんの式は本当に良い式だったんだな〜って思います。

お気に入りの会場にフォトプランがあれば、何かの記念日に写真を撮るのはどうでしょうか?式をするよりかは、だいぶ安く出来ますし、式は出来なかったけど写真に残せるのでいい思い出になりますよ。
友人の式とついつい比べてしまったり、お姫様気分になりたかった気持ちも凄くわかりますよ〜性格が悪いとかそういう問題じゃ
無いので、気にしないで下さいね。

後、ご友人の式ですが、車代、宿泊費が出ないならご祝儀はいらないよとか言ってくれれば、気持ちが楽になるんですけどね。
モヤモヤな気持ちで出席するのは、お互いによくないので、理由をつけてお断りするのがいいかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ソメイヨシノ さん 28歳  女性
回答   2009年12月02日 18:12
きっとリボンさんがゲストの方を思いやって選んだ式場なので、もし憧れの式場で挙げたとしても、どこかでひっかかっていたかもしれませんよ。とても優しい方だと思いますし。

私はよかれと思い気に入った式場で契約をしましたが、後々ゲストにとって不便な場所になってしまったと後悔しています。その分別のところでおもてなしを頑張らなくちゃと思っていますが、すごく気がかりですよ。

リボンさんの式はゲストの方に喜ばれたと思います!
結婚式を挙げる「ゲストへの感謝の気持ち」一番大事な事をやり遂げた事は、素晴らしいと思うので、胸をはってだくさいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 23歳  女性
回答   2009年12月03日 01:56
私も気持ちが分かります。
私も本当は自分が理想としていたチャペルで結婚式をしたいと思っていました。
でも、現実ってもっと厳しいんですよね。

交通の便・金銭面・料理・・・などなど
考え出すと、自分が思い描いていたところですることは不可能でした(^_^;)
でも、私は満足していますよ!!!
だって、みんなが

「料理めっちゃボリュームあっておいしかった。」
「デザートすごく食べやすかったよ。」
「赤ちゃんがいたから、この距離で来やすかったよ。」

って、たくさんのみんなの喜びの声があったから。
結婚式ってドレスを着せてもらって、やりたい演出をやって、ある意味、自己満足の世界かもしれません。
でも、その自己満足の世界にわざわざ来てくださった方々に、感謝の気持ちをお届けすることも新郎・新婦のお仕事なのではないでしょうか?

私なら、お車代・宿泊費をださない結婚式よりも、真心あふれる結婚式に出席したいです。
確かに、新郎・新婦の笑顔が見られれば幸せな気持ちにはなれます。
でも、金銭面・交通便をゲスト側から考えると・・・
後々陰で「あの子の式の時は大変だった。」「料理がケチっていたね」って言われてしまうものです。
(↑知り合いが愚痴をこぼしていたのを何度も聞いています・・・)


リボンさんなら、どんな式に参加したいですか?
そのことをよく考えてみたら、気持ちの整理がつくのではないでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 コニマネ さん 33歳  女性
回答   2009年12月03日 12:23
私は先月式を挙げましたが、私の憧れは沢山の友人に囲まれての1.5次会でした。
でも、彼の強い要望で、親と兄弟&2組のゲストだけ…。一人も友人のいない式でした。
その後、他の友人の式に参列したり、盛大な式をした人の噂を聞いていくなかで、『私は我慢ばっかりしていた…。何で花嫁が我慢しなくちゃいけないの…。』と泣いてばかりいました。
でも、後悔しても過ぎてしまった事なので、今は良かった事や楽しかったこと、褒められた事を数えています(^o^)
ある意味、自己満足ですけどね♪
リボンさんも一緒に、プラス思考で笑顔を取り戻しましょう♪
私達、妻の笑顔が家庭の笑顔に繋がりますよ(o^-')b
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 mika さん 30歳  女性
回答   2009年12月03日 20:20
リボンさん、おめでとうございます!
リボンさんのゲストを思いやるおもてなしのお気持ち、きっとみなさんに伝わっていますよ。失礼ですが、お友達が常識外れです。そういう方って自然にお友達が離れていきますよ。
私も11月に式を済ませたばかりですが、10月に友人の結婚式に参列し、気分が沈みました。演出が酷似していた上、お料理や引出物にお金をかけていないことがわかり、また、その友人は私には出席を半ば強制してきたくせに私の式には欠席すると言っていたためです。そして、後日も私へのご祝儀やお祝いはなし。
悲しいですけど、そういう人はいずれ友達がいなくなると思い、割り切ることにしました。今となっては、ゲストへのサービスをケチるのなら、ゲストは親族以外呼んではいけないのでは…とまで思っています。リボンさんもそうなさって、楽しかった思い出を大切になさった方がいいと思います。
みなさんが勧めていらっしゃるようにフォトプランのみご利用されて、もう一度お姫様気分味わうのもいいと思います!(実は私たちも、パリで予定しています♪)
お互い、いやな思い出は忘れて、楽しかったことを考えませんか?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 リボン さん
コメント   2009年12月04日 15:31
たくさんのアドバイス、お言葉に本当に感謝します。まとめてのお返事になり申し訳ありません。「マイナス思考にならないこと」これは今後の教訓にさせてもらいます。
もちろん当日は楽しかったしとてもいい思い出になったので忙しい中、集まってくれたみんなのためにもネガティブな考えはやめようと思いました。自分が「みんなのために」と思って選んだ式場、料理や引き出物でしたが(料理と引き出物で一人3万円超えています)他の友人の式では書いたとおり華やかな式場でも料理や引き出物がどうみてもケチっていて(16茶さんすみません・・・友人いわく料理一番下、引き出物2千円と言っていたのできつい言い方をしてしまいました)それでも他の友人は「こんな素敵な式場いいなあ」とか「私もここでやりたい」とか喜んでいたので、私も立地や料理気にしないで海の見える式場のほうが自分にも友人にも喜んでもらえたのかな・・と考えてしまったんです。でも人は人、自分は自分ですものね。比べるのはやめにします。これを直してこれからの友人の式では心からお祝いしてあげようと思います!
本当にこんな私の愚痴のような相談を聞いていただきありがとうございました。
プラス思考!頑張っていきます☆
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ふわり さん 31歳  女性
回答   2009年12月05日 13:05
もう気持ち整理はできたようですが、私も似たことを感じた所がありましてコメントさせて頂きました。
昨年、友人に呼んでもらった式場は、かなり有名で人気のある式場でしたが、当時の私は全く知りませんでした。素敵なチャペルで式後に緑いっぱいの庭園で写真撮影がありました。しかし時は12月、かなり寒いんです。最初に一言言ってくれてたら、ストールを持ってきたのに、と少し思いました。そして披露宴。テーブルに飾りはほとんどなく、料理も美味しいとは言いがたく、引出物も今時びっくりするような品物でした。。しかし本人は満足げで、何に重視おいて式を挙げるかは本人の自由なので、おめでとう!と言って帰ってきました。いざ私自身が式を挙げるようになった時は、彼女の式を反面教師に式場探しをしました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ふわり さん 31歳  女性
回答   2009年12月05日 13:14
長くてすみません。
料理が美味しく、駅から近くテーブル装飾は淋しくない程度にし、引出物は相場の値段だけど自分が嬉しい引出物カタログ等々。
私の周りに聞いても、ゲストで呼ばれた時は食事がかなり重要とのこと。私もいくつか呼んで頂いた式は、料理が美味しい所が印象にのこっています。友人の式は今までの中で一番私には違和感のある式でした。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まりん さん 32歳  女性
回答   2009年12月06日 01:40
私自身もそうですが、結婚式はお披露目もありますが、自己満足のとこもありますよね。
ドレスや会場だけはお気に入りにして、交通費はない、引き出物は低いものを、、というと、ゲストは顔では笑ってますが、心の中では苦笑^^;だと思います。

あなたが挙げた式や披露宴は、素敵だったのではないかと思われます。
たぶん、ゲストは満足したのではないかと思います。

旦那さんは、女性の気持ちがわからないので、「はい、そうなんです姫様になりたかったんです〜」と言っておきましょう(笑)

もやx2してるのであれば、ハワイとかで旦那さんと海が見えるチャペルでもう一度、挙式してみたらどうですか??(^^)
神田うのみたいに何度挙げてもいいのでは?


>また夏に友人が軽井沢で有名な式場で挙式しますが、東京から行く私たちへお車代、宿泊費は一切ださないと言ってました

これって、、ひどいと思いますよ。
自分の軽井沢の費用や、たぶん親族の車代とホテル代で手一杯だから、友人はなしなんだと思います。

私のまわりは東京の人だから、今のとこは友人で車代をだしてもらったことはありませんが、新幹線の半分の費用は気持ちでだすのが常識というか、マナーだと思います(東京の人で、長野県民じゃないですよね?)
夜の高速バスでいけば、安くはいけますけどね。

私ならそんな言い方されたら、1万のご祝儀送って、欠席します。
「ご祝儀なしでいいよ」とかもないんですよね?
たぶん、引き出物も2000円なのでは?(笑)


うーん。。。
今後の友達付き合いも、考慮していいと思いますよ。。。
身勝手な人と付きあうと、後が大変。。
そこそこの仲なのに、、子供ができたら携帯や写メールを送って「赤ちゃん見に来て〜」と言われて、お祝い品を送ったり、「うちのこ来月誕生日だからパーティにきて!」と誕生日だと言って毎年催促されたりするタイプっぽいです。。(経験あり。。身勝手な人って自分のことしか考えてないから、全員がそうでないのですが9割はそんな人が多いです。)

 
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 29歳  女性
回答   2009年12月07日 01:19
みんなが幸せを共有できる結婚式に招かれると、思い出してもイイもんです。幸せな気分を持ち帰らせていただいて、それは心に残ります。

逆に、気分悪い結婚式ってのも、しこりが残るんですよね…。せっかくお金や手間暇かけて、人を使って準備したのに、印象を悪化させるなんて、いかにも残念。


私、先日、東海から、関西の結婚式に出席したのですが。
式場のパッと見と、花嫁のお支度だけが豪華で、
ゲストに関する全てがオザナリだった為、
“自分を着飾るコトばっかで、私らはどうでもイイんか”と感じさせられました。
せっかく、お姫様ドレスを楽しみに、ハルバル行ったのに、
残念ながら心底から喜べず、イイ気持ちがしません。

具体的には、
教会の椅子の背が高すぎて何も見えず、挙式中に苦情が出るわ、
会場はギュウギュウづめで身動きが取れないわ{花嫁のボリュームたっぷりなドレスが、ゲストの椅子の間を通れず、引っかかって破損するくらい狭かった…}、
料理はゲスト着席前から既に置いてあるわ、
フリードリンクなのにビールしか勧めてくれないわ、
などなど色々。
引き出物も明らかに一番安いカタログと、バームクーヘンだけ。
{↑私だけでなく、周囲から聞こえた苦情も入ってます}

花嫁さんのドレスは期待通りで、メイッパイ着飾ってキラキラのお姫様だったのに。
観客の気持ちが離れてしまうような、もてなし、振る舞い、もったいなかったなぁ。

花嫁さんは主役なんだから、やっぱりゲストみんなに喜んでもらえるよう、気を配ってほしいな。
特に女の子のゲストは、花嫁さんの衣裳、楽しみにしてると思う。
だけど、自分がナイガシロにされたら、誰だって、心から賞賛できなくなっちゃうもの。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くまじゅう さん 28歳  女性
回答   2009年12月08日 13:06
私も諸事情から一目惚れした会場を諦めました。会場は新しくて綺麗だったんですが、お料理があまりにお粗末だったので…。最初はそんなの皆気にしないよと思いましたがやはり気になる点があったままでは準備も楽しくないので諦めました。

その後に違う会場で挙式を行いました。結婚式って全ての人に100%満足してもらえるのは難しいと思います。どうしても遠くなる人はいますし、会場にもメリット・デメリットありますから。

でも私達が満足したのは一目惚れの会場を諦めた理由である料理をすごく誉められたこと、何より私も旦那もすごく楽しかったからです(笑)


結婚式って自己満足だとよく言われますが、ゲストをないがしろにするのは私の価値観では違うなと思ってました。周りのお友達は会場が全てだという価値観でしょうか。でも、それと同じことをしてもまた後悔してたと思います。自分の価値観ってなかなか曲げれませんから。

これから人生で大切なイベントって沢山ありますよね。この経験をもとに満足出来る選択をすればOKかなと思います。お互いそうできるように頑張りましょう☆




この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『何度も延期。次延期したら結婚式は止めよう・・・』 次の相談 『年賀状について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。