結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   婚約者の家に行くこと


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴について』 次の相談 『彼の従兄弟の結婚式』 

 makoron さん  26歳  女性  埼玉県  2009年12月01日 12:07
相談

婚約者の家に行くこと

この相談をお気に入りに追加する

26歳で婚約した彼がいます。

3年半のお付き合いで、両親には将来結婚する予定ですとお互い紹介済みです。

私は実家に暮らし、彼は私の家から1時間くらいで行かれるところに一人暮らしです。

私は彼の家に遊びに行ったり、泊りに行ったりしています。
でも親には内緒です。友達のところとか、研究室での研究が遅くなったと言っています。罪悪感を感じていますが、2人とも忙しく、会える時間がないのです。

親に正直に言えないのは、親が結婚前に男の人の家に行ったり、泊まりがけで出かけたりすることに反対だからです。
親を説得したいのですが、親はダメというだけで、理由がよくわからないです。
親なら反対して当然という意見も分かりますが、
親は彼をいい人と思っているし、家に遊びに行ってご飯を食べるくらいならいいと私は思います。

私はもう26歳なので、自分のことに責任が持てればよいかなと思っていますが、親を裏切りたくないという気持ちもあります。

どうやったら親を説得できるでしょうか・・・。
アドバイス下さい。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 みーすけ さん 30歳  女性
回答   2009年12月01日 17:09
makaronさん、ご婚約おめでとうございます
不謹慎にも相談を見て笑ってしまいました ごめんなさい
と言うのも私の両親と同じような人がいるんだなって思ったからです
子供の立場からすると、もう大人なんだし、とかうちの親って古臭いと思ってしまいますよね
makaronさんは今婚約という段階ですが、実際に入籍される時期などは具体的に決まっていますか?
まだそこまで話が進んでいないのなら、ご両親としては今の彼と結婚しない可能性もゼロではない、と思っているからかな?と思います
具体的に決まっているにしても、ここまではキチンと順序だててくれている二人が、結果的に出来ちゃった婚になってしまうのを危惧しているか…
考えられる予想はまだまだありますが、大方こんな感じだと思います
そしてどれも親心からmakaronさんの事を大事に思うが故に、なんですよね
でもそこを巧妙にかいくぐって行くのも子供のつとめ(?)なもので(笑)

ご両親としてもあえてダメな理由をあげるとしたら、上記なのかな?と思いますが、単に結婚前の男女が密室に二人きりなんて理屈抜きに考えられない事なんだと思います
続きます
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みーすけ さん 30歳  女性
回答   2009年12月01日 17:32
続きです
ちなみに、私が二十歳くらいの頃の両親は男性が関わってなくても外泊はダメ!ってスタンスでした
私は彼と遠恋だったので、まず日帰りが無理!と言う事で最初はmakaronさんのように嘘つきながら会ってました(この頃は外泊も認めてもらってた)
後ろめたさに限界も感じていたし、何度話し合っても平行線な事にも腹がたってました
それである日、ごく普通に『今日は彼の家に泊まってくるからね』と言ってでかけましたよ
makaronさんと同じくらいの年齢でした
話し合いがダメなら、決定事項を報告って形にしました
やっぱり理屈で説明できないものだったみたいで、私の母は『それはおかしいでしょ』を繰り返してましたけど、母がおかしいと思ってることが理解できないし、私がおかしいとは思ってないから受け入れられないって言い切って強行しましたよ
でも、心配かけないように細心の注意はしたし、説明を求められたら正直に答えたし、やれる範囲で歩み寄りはお互いにしました
なので、その時の彼と結婚した今もわだかまりなく仲良くしてますよ

ちょっと過激な対応かもしれないですが、同じ境遇だった者として、参考になればと思っての体験談でした


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 makoron さん
コメント   2009年12月02日 14:31
ありがとうございます。

アドバイス頂いて、確かに結婚する時期をはっきり決めたら両親も安心するような気がしました。

私の親は、今でも外泊にはとても難色を示しますし、どこに誰とということをはっきり伝えなければならないし、そこに男性が混じっていると却下です。

うまくやっていくしかないですねー。

家を出てしまった妹は何も言われないので、家を出るのも一つかと思っていますが、
未だ学生なので、経済的にはちょっと厳しいかなと思っています。
同棲するならやっていけそうですが・・・。

やっぱりはっきりした今後の予定を両親に伝えて、結婚が本気であることを伝えてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れぃ さん 19歳  女性
回答   2009年12月03日 22:08
私の親もそんな感じです(笑)
私は高校から付き合ってる4年になる彼がいるのですが、やっぱり外泊禁止でした。
理由は多々ありますが口癖のように「結婚もしてない女が男の家に泊まるなんてもしものとき」など言われてきました。田舎なので母方の祖母にまで言われました。彼氏と祖母の家は同じ町だったので(笑)
たしかに心配してくれてる気持ちもわかりますが、信じてほしいという気持ちの方が勝ってて…
母は私の意見聞いてくれませんので何言っても無理でした。
お母様は婚約と結婚は別の考えのようですね。2人で真剣に訴えてみてはどうでしょうか(約束事を決めてみるとか)
お互い説得できるように頑張りましょう!(回答になってなくてごめんなさい)
最後にご婚約おめでとうございます☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 makoron さん
コメント   2009年12月05日 02:34
れぃさん、ありがとうございます。

親には考え方を理解してもらえるように最大限、努力することが大切なのかなと思います。

お互い頑張りましょうね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れーの助 さん 25歳  女性
回答   2009年12月08日 18:23
makoronさん

ご婚約、おめでとうございます。
私の両親も、makoronさんと同じようでした。
しかも、私の場合は彼のご両親も結婚前の男が女の子を家に連れ込むなんて言語道断!
という人でした。

なので、はっきりと婚約指輪等の目に見えた証ができるまで、旅行に行ったり、
彼の家に言ったりということは1度もしませんでした。
嘘をついて、そういうことをしたとき、罪悪感もありますが、ばれたときに
両親が裏切られた!という気持ちになるのではないか、婚約を認めてもらえなくなるのではないか・・・そういうことを考えたので、正々堂々と付き合うことにしました。
逢えない時間が少なく、週1回逢えればいいほうで、酷いときは月2回くらいとか
それくらいしかあえないこともありましたがそのおかげで、お互いの両親から
それぞれが信頼を得て、私の両親は「息子がもう一人できた!」と喜んでいます。

ご両親はまだ、婚約という段階であること。
makoronさんが学生であるということ。

この二つが心配で反対しているのではないでしょうか?
彼がよい人だということはご両親も分かってはいると思います。
分かっては居ても、親は万が一。ということを考えるんです。それは年齢関係なしで。

私は結婚式前に籍を入れましたが、「準備の段階で嫌になるかもしれないから、籍はまだいれるな」と言われました。嫌になるはずないのに、なんでそんなことを言うんだ!?とショックを受けましたが、結婚した後、両親が「万が一、駄目になったときに、娘が傷ついたり、回りから色眼鏡でみられるようなことになるかもしれない。」というちょっと古いよー!って言いたくなるような考えを真剣に考えていたんだと知りました。

ご両親を説得する際に、きちんと、理由を聞いてみて、
ルールを出し合ってみてはいかがでしょうか?
ちゃんと話せばただ「駄目」とだけで片付けず、お気持ちを話してくれるんじゃないでしょうか?

良い方向に向かわれることを願っております。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴について』 次の相談 『彼の従兄弟の結婚式』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。