結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   早く結婚してほしい我が家、遅らせたい彼家


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼の従兄弟の結婚式』 次の相談 『結婚できるのでしょうか?』 

 わおん さん  27歳  女性  広島県  2009年11月27日 16:07
相談

早く結婚してほしい我が家、遅らせたい彼家

この相談をお気に入りに追加する

彼と私は、私の実家のある県で暮らしています。彼はお母さんが亡くなってからお父さんと距離ができ、就職して家を出てからほとんど連絡をとってきませんでした。結婚後も、実家に戻る気はないそうです。私の親には「放任主義」くらいにしか伝えていません。

先日、私の親に結婚の了解ももらいました。
疎遠と言えど、私の親は結納はきちんとしてほしいと考えているし、結婚式にも出席してもらいたいです。そこで彼のお父さんに挨拶に行こうとなったのですが、仕事で時間がとれないとの事でした。

先日私の親より「挨拶の時間もとれないくらいお忙しいなら、遠方という事もあるし、これから先、顔合わせ、結納と、何度も会うのは無理だろう。もしあちらがそれで良いと言われればの話だけど、挨拶、顔合わせは省略して、次に進んでは?(私の)お母さんが病気なので、早めに安心させてあげたい」と言われました。

彼のお父さんには、挨拶、顔合わせ省略案は了解していただけました。ただ、秋冬は仕事が忙しいから、春まで待ってほしいとの事でした。

私の親にはその旨と「結納と結婚式は時期が近くなってしまうけど、それまでに結婚式の準備はきちんと進めて、春に結納、結婚式をしたい」と相談し、了解をもらいました。

しかしその後、彼が結納の日取りについてお父さんに連絡した所、結納について濁され「結婚式は秋にできないか」と言われたのです。春に来てくれるのかどうかさえ確信が持てず、ものすごく不安になってしまいました。

挨拶を省略したせいで本気度が伝わってないのかもと思い、やはり挨拶に行かせてくださいと申し出たのですが「反対しているわけではないし、結婚後の為にお金は取っておくように」と断られてしまいました。

このまま秋にするか、どうしても春にしたいとお願いしてもよいものか。そもそも、秋に予定を遅らせれば、私の親は「結婚する気があるのか!」と言い出し、結婚の話すら危うくなりそうです。

悩みすぎてまとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ベビすけ さん 26歳  女性
回答   2009年11月27日 21:22
大変ですね…。お気持ちお察しします。

問題は、彼が父親とうまくコミュニケーション取れていないことではないでしょうか。
いくらなんでも秋まで休みが全くないわけじゃないでしょうし、結婚に反対しているわけでもない。お父様に延期したい理由が他に何かあるわけですよね。それを実の親子間で聞き出せないのでは、主様なら尚更よくわからないですよね。
彼にきちんとお父様から理由を聞き出してもらいましょう。私が想像するのはお金の工面かな…とは思いますが、結納金は基本的には新郎本人が用意するものですし、結婚式の費用もお父様の負担にならないようにやることもできますよね。そういった話しにくいこともやはり話してもらわなければ先に進みませんね。
お父様は息子夫婦が結婚後お金に困らないよう、自分が最大限お金を出してやれるまで待って欲しい…その見通しが秋なのではないでしょうか。
彼がお父様ときちんと話すことが何より大事だと思います。頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まいごの子猫 さん 29歳  女性
回答   2009年11月28日 17:17
大変ですね、心中お察しします。
春というと、あと半年あるかないかですね。式場を押さえるなら早めに動かないといけませんよね。

彼のお父様は秋冬はお仕事がお忙しいから春まで待ってほしい…と仰るのに、秋に挙式してご出席できるのでしょうか?

なぜ秋なのか、秋なら絶対に大丈夫なのか、お父様に確認したほうが良さそうですね…

もし、本当に忙しいとか、あるいは何らかの事情がある場合、式が一年以上先になっても「結婚する気がない」ということにはならないと思いますよ。現に我が家は夫の仕事の都合で、挨拶から式まで1年2ヵ月もありましたから。

わおんさんが春に挙げたいお気持ちが強いなら、お母様がご病気とのことで、先延ばしにできない旨を伝えては如何でしょうか。

両家の事情を互いにきちんと理解した上で、日取りを決めるのが一番良いと思いますので、よく話し合ってみてください。

良い日に決まりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 27歳  女性
回答   2009年11月30日 10:59
両家のそれぞれの都合があると思うので、
どちらの希望も聞かなくてはならないのが辛いですよね。

彼のお父様が秋にされたい理由は、
はっきりしているのでしょうか?

理由が分かれば、わをんさんのご両親に説明がつくとおもいますが
理由がはっきりしない状態では
ご両親に説明もつかないし、わおんさんも着てくれる確証がないまま
延期してしまうのも不安ですよね。

今一度、彼からお父様に春にしたい事を伝えてもらって
それでも、秋が良いという事であれば
はっきりとした理由を聞いてもらった上で
延期するなり、そのまま春にするなり、間をとって夏にするなど
時期を決めてはどうでしょうか
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 わおん さん
コメント   2009年12月01日 01:23
>ベビすけさん

アドバイスありがとうございました。
そうなんです!彼の話を聞いていても
お父さんとちゃんと話ができているの?という感じで・・・

この機会に、彼とお父さんの関係が少しでもよくなるといいなと思うので
じっくり話してみて、とお願いしてみます^^
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 わおん さん
コメント   2009年12月01日 01:33
>まいごの子猫さん

アドバイスをありがとうございました。
まずはなぜその時期にしたいのか、お互いに理由をはっきりさせて
話し合わないといけないなと思いました。

結婚ていろんなハードルがあるんですね・・・
許しをもらうのが一番大変で、それを超えれば
あとはスムーズに結婚できると思っていたので
予想外の展開に弱気になってしまいました^^;

これも試練だと思って乗り切ります!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 わおん さん
コメント   2009年12月01日 01:37
>なつこさん

アドバイスをありがとうございます。
そうですね。
お父さん欠席で式をする事もできないので、
どうしても先方が秋でないと無理という事であれば
そうしなければなりませんもんね。

はっきりと理由がわからないまま延期してほしいと言われたので
自分は混乱してしまったのだとわかりました。

彼を通じて、もう一度確認してもらいます。
どうもありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼の従兄弟の結婚式』 次の相談 『結婚できるのでしょうか?』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。