1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4.  嫁実家から結婚支度金を出すと彼が発言

 嫁実家から結婚支度金を出すと彼が発言

その他
ミロヒィ さん
2009年11月25日

 彼母が結納しなくて良い、食事会にしょうと私に言ったので、私の母親に不景気だし結納するつもりはない。だから顔合わせの時に母達から向こうに言って欲しいと伝えたところ、
 母親が我が家も貧乏だけとお祝儀って形で少し色つけておくから結婚の支度に少し使ってと言ったことがきっかけでした。 

 彼が自分の実家は援助も出さない、式場に口出す、結納しないって失礼なことを二度も言う、支度金すら出さない、私の実家からの結婚支度金は断ってよいよね?と彼父に言いました。
 すると彼父が、 
そういうのは結婚支度金ではなく、持参金。
 そんな上から目線の人とは付き合えないときました。 

 私の母親はそんな見下した言い方でなく、結婚資金の足しにっと無い袖を必死に振ってくれただけなのに。 

 大変悲しくて、また式場も彼がそんな彼親にキレて本契約してしまうし、どうしたら良いかわからなくなってきました。 

 幸せな結婚になるはずだったのに… 

 何もかも放り出してどこかに行きたい心境です、でも心のどこかでやり直せる道が無いか振り返ってしまう自分がいます。 

 この結婚、うまくやるためにはどうしたら良いのでしょうか?

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年11月25日

以前、ご結納のご相談をされてから・・・
特に平和的に収拾したというレスが無かったので・・・ちょっと気がかりではありました・・・

結納の話を超えて、いろいろと展開がされていたのですね。。。

狭間で大変心苦しい思いをしているとのことお察しします。。。

ただ。
書き込みを見返して1つ確実な点があります。
●ミロヒィさんと彼さんは「結婚をしたい」とお互い思われている点です。
もしかしたら彼さんはヤケになっているかもしれませんが、でも本気で結婚したくなければ式場の予約はしないと思うので。。。
ミロヒィさんからは彼の悪い点は一切書かれていない事から2人の愛は変わらないと思います。

(ちょっと冷たい言い方かもですが)
法律上、お互いの意思があれば結婚は届出さえしてしまえば成立します。
愛し合っているお2人だから、ここは問題ないと思います。

誰が悪い?という点はカキコミをみて見つけられませんでした。
■問題はお互いの親同士のコミュニケーションにあるかと思います。
うまくやろうというより、今の状況を収拾しないと・・・このままの状況で展開を先に進めるのはもっとこじれてしまうと思います。

○式場の話は一旦STOPさせましょう。
ただ、日にちの変更はいつまでなら可能か(お金が掛からないか)等は確認しておきましょう(彼親の都合を後ででも合せられるように念の為)

●結納代わりのお食事会の前に、
 お互いの親+ミロヒィさん&彼さんで『今後2人の結婚資金についてどういう方針にするか』の整合を取る会合をして直接お話をされた方が早いかと思います。

決してお互いの親はお互いを悪く思っていなかったのに、言葉だけが先走りしてしまっているような気がしたので。。。
人間、本人が居ないと言葉もきつくなってしまいますが、お互い本人が対面すれば「大人の会話」が出来るかと思います。
もう間に入らないで、喋った方がいいなと経験上思ったので。

参考にならなかったらごめんなさい。
絶対明るい結果になりますように。
頑張って下さい。。。

返信する
2
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2009年11月26日

彼父の気持ちもわかります。本当はお金を出して応援してあげたいところなんでしょうがそういう余裕がないのでしょうね
そんな所に子供からプライドを傷つけられる発言があれば何とかして自分の正当性を反論したくなるでしょうね(持参金発言)

彼父に対する発言にしても式場を勝手に契約する等、彼は先を読む大人の対応が出来ない稚拙さを感じます。この点については反省してもらい、彼父と和解してもらうことが事態の解決の第一歩と思います。
彼に大人な解決法を勉強してもらいましょう!

【発生している問題と私なりの解決方法】
(1)持参金発言 → 言い過ぎたと彼に謝ってもらい父親と和解を促す
(2)式場の問題 → (1)と同じタイミングで謝り、後日日程などを調整するという形でまとめる
(3)お金の件  → 支度金は一旦保留して、(1)(2)が解決後顔合わせの際に両家で調整

ミロヒィさんは色々なスレッドを乱立しているので、一つの相談をみるだけでは流れが全くわからない状態になります。
また、回答に対する返信もしないで、同じ流れの質問を複数のスレッドで立ち上げるのはエチケットとして如何なものとも思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミロヒィ さん
2009年11月26日

 16茶様ありがとうございます。 
 あの結納の話の後に次々と問題が出て、コメントが遅くなりました。 
 確かに、親同士、親子同士、お互いにコミュニケーションが足りてません。  
 私はもう彼母から無視されているので連絡は取れませんが彼はまだ大丈夫だと思うので最後まで諦めずに連絡を取ってくれとお願いしました。 
  
 彼自身は絶縁したくて仕方ないと言う感じです。  一度仲たがいしてるだけにその後の関係は大変良好だったので今の状態は大変にきついですが、頑張ってみます。
 
 コメントが遅くなり本当にすいませんでした。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ミロヒィ さん
2009年11月26日

 エヴェレット様コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。 
 スレッド、コメント遅延のご指摘ありがとうございます。 
 私としてはそれぞれ結納の話だったり二次会のことだったりでカテゴリーが違うので話題にあったカテゴリーで相談させて頂きました。 
 コメントは結納金の問題が出た後次々と色々なことが起きてなかなか出来ませんでした、本当に申し訳ございません。 
 

 本題ですが、まず彼に話してもらうことにしました。私とはまったく連絡が取れないので、彼に頑張ってもらい、私が会話のフォローに回りお金については当分保留にします。
 式場は彼親のために一度契約した式場を解約し10万を失っているので今度ばかりは彼も難色しており、契約通りにすると言って聞いてもらえませんでした…
 
 コメントが遅くなり申し訳ございませんでした。

返信する
0
役に立った
チェリ さん 卒花嫁
2009年11月30日

ミロヒィさん、大丈夫ですか?
ピタリと投稿がなくなったので心配してました。
大丈夫ですか?少しでも解決の方向に進んでいるといいのですが…

おっしゃってるように支度金については保留にしておくほうがよいですね。

とりあえず両家が会ってお話ができればいいのですが。顔を見ると怒りも和らぐので…

つらいでしょうが、がんばってくださいね!応援してます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミロヒィ さん
2009年12月1日

チエリ様温かいお言葉ありがとうございます。
 彼を何とか説得して彼母のお母様(祖母)に電話してもらい、彼親の状況や意見など伺いました。 

 どうやら式場の件と言葉の行き違いで私の親に対して悪印象を持ったようです 
 おばあ様に間に入って頂いたことによって彼母は対応が柔軟になり、彼父はことあるごとに相談してくれない彼に拗ねて意固地になっているようだと昨日時点でわかりました。 
 
 肝心の彼が私の親の悪口を言ったと彼親に腹を立てて、彼親側の挙式出席を拒み始めてしまっています。私だけでも伺おうと思うのですが、行かなくていい。と彼から言われてしまい、彼母からもメールの返信がないし、私だけ伺うと彼と彼親の関係をもっと悪くしてしまうのかもとも思ってしまい、悩んでます。

なので彼親との話し合いに応じてもらえるようにもう少し彼の説得を頑張ることにしました。
 最近は仕事と家庭(婚前同居)の両立と彼親の件で体調を崩してしまい、コメントを控えさせて頂きました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
チェリ さん 卒花嫁
2009年12月2日

そうだったのですか…
ミロヒィさん、体調大丈夫ですか?彼を信じて、彼にここはしっかりがんばってもらいましょう。

彼親だってこじれるのはいやだと思います。粘り強く下手に話を何度もすれば分かってもらえるはずです。
結婚するための一つの試練と2人で割り切って、彼にがんばってもらいましょう。

ミロヒィさんは体調を整えて、ミロヒィさんのご家族も体調を崩すあなたを見てまた心配をすると悪循環にもなります。

うまくいくはずと信じてゆっくり寝て休んで元気になってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミロヒィ さん
2009年12月9日

 コメントが遅くなり申し訳ございません。
 心暖まるお言葉本当にありがとうございます。 
 最近体調も整い始め、彼母とは和解したようでお見舞い兼彼の誕生日祝いを兼ねて彼母から手作りのショートケーキを頂きました。 
 彼を信じてもう少し粘ってみようと思ってます。  結婚式のことは彼母からの勧めもあって進行しています。 
 若干小さな問題も起こしつつ(式場のことや私が体調を崩した件で退職しないか彼から打診や式延期など)、1つ1つ解決しながら頑張っていこうと思います。 

 彼父はちょっと意固地になってしまったらしく、解決は遠そうです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー