結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   扶養に入るメリットやデメリット


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届の新住所は転入届受理前でもOK?』 次の相談 『失業保険について』 

 すーぅ さん  30歳  女性  神奈川県  2009年11月23日 18:32
相談

扶養に入るメリットやデメリット

この相談をお気に入りに追加する

来年春挙式予定です。まだ籍は入っておりません。元々派遣社員で働き、今は失業手当てをもらっています。来月には終了します。結婚後また新しく社員で探すべきかだんなさんの扶養に入ったら得な面があるかわかる方教えてください。全く無知で大変わかりづらい質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 まいごの子猫 さん 29歳  女性
回答   2009年12月19日 12:20
もう遅いかもしれませんが、回答がついていないので、素人ですが知っている範囲で…

質問者さんご自身にはメリットもデメリットもありません。
メリットがあるとすれば旦那様に配偶者控除がつくので、翌年度の所得税と住民税が安くなることくらいですかね…
でも配偶者控除も見直しの方向なので、近い将来なくなる可能性があります。控除がなくなれば当然、税金が増えますから、専業主婦はセレブのステータスになるかもしれませんね(笑)
そう考えると、社員で働くほうが得なのではないかな、と思いますが。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届の新住所は転入届受理前でもOK?』 次の相談 『失業保険について』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。