1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. カタログ大嫌い!でも…

カタログ大嫌い!でも…

その他
ちゅみら さん
2009年11月23日

ここ数年、友人の結婚式に幾度かお呼ばれし、毎回カタログギフトをいただきました。本のくせに意外と重い!のと帰ってから選んでハガキを出す面倒さから私自身はカタログ嫌いになってしまいました。しかし、この度自分の番になり、「選べるカタログが一番無難なのかも…」と悩んでいます。
親族と親しい友人のみの小さい式なので、ゲストの好みに合わせて引き出物を選定する事もできるのですが…迷ううちに解らなくなってきました。カタログにされた皆さん、ゲストからの反応はいかがでしたか?よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まぁ さん
2009年11月24日

私はカタログにしました。フードと雑貨の2冊が1つの箱に入っているタイプに
しました。その箱も小物入れなどに使えますし、2冊入っているので
引出物(カタログ)と引き菓子のみにしました。親戚・上司の方には3つにする方も
いらっしゃいますが、やはり持って帰ることを考えると少ない方が楽だと思い・・・
友人の結婚式ではコップ(2個セット)を貰いましたが、
正直自分の好みもありますし、自分の結婚が決まるとお祝いなどで
お皿やコップは次第に増えるばかり(汗)
それを考えると個人的にはカタログにして良かったかなと思っています。
旦那様の職場の方が『何を選ぼうか迷う~』と言いながらニヤニヤしてたなど
ゲストの反応も良かったので安心しています。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2009年11月24日

私の場合、カタログは年配者の方から喜ばれました。
両親の年齢ぐらいになると
様々な冠婚葬祭などで品物を受け取る機会が多く
大体が似たような商品だったりするので
カタログの方が有難いという話を聞きます。

自分達と同じ位の年齢層の人達は、
カタログよりも、普段は買わないような
センスの良い品の方が嬉しかったりするかもしれませんね。

差し上げる品を友人や親戚かによって分けるのも1つの方法だと思います

返信する
1
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年11月24日

私は、カタログギフトにしました。
親族はカタログにして、友達は品物にしようかとも思いましたが
やっぱりいくら親しい友達でも、趣味の違いはあるでしょうし
もらって、う~ん…となる人がいるかもしれないと思うと
やっぱりカタログが一番良い様な気がしました。

私の場合、自分がカタログを貰った時
意外とそのカタログから選べるといっても
これといって欲しいと思う物がなく
結局、食べ物にした経験があったので
人によっては物よりもむしろ食べ物の方が
自分では買わないけど貰ったら嬉しいという様な場合がある様な気がして
食べ物系も多く載ってるものにしました。

何にしても一長一短あるものだと思いますので
私個人的には、それなら少しでも自分で選べるものがいいのかな
という気がします。

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2009年11月25日

私も引き出物で悩んでいます!
カタログは私も面倒だし好きではなくて、すごく共感したのでコメントします。
(的外れならゴメンナサイ)

親戚はやはりカタログギフトの方が良いと母からアドバイスをもらいました。
やはり年配の方は、お式に参列された経験も多いですし、
選べる引き出物の方が喜ばれるとのこと。
無難に一般的なカタログギフトにしようと思っています。

友人は、最初は絶対品物にしよう!と思っていたのですが、
予算内で探すとなかなか良い物が見つからず…。
個々人のセンスに合ったものとなると、悩みに悩んで断念しました;;
カタログギフトも低価格のものは、選べる内容も知れているので悩みました。
ただ、食べ物限定カタログとかなら、予算内でも良いものが
そろってるという話を、こちらの他の相談で読みました。
彼が料理が趣味ということもあり、友人には食べ物限定カタログで探してみようかなと思います^^

少しでも参考になればと思います^^

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2009年11月25日

①誤魔化すより正直に理由をお伝えした方が良いですよ^^
異性の友人を式に呼ぶのは、年配の方から難色を示されることも少なくないので、
大丈夫だと思います。

②新郎が納得されていれば問題はないと思います。
ゲストは誰が新郎新婦どちらの友人かなんて気にしないと思いますし、
バランスが崩れてしまうことはよくあります。
なので、彼とよく相談してみて下さい^^

③問題ないと思います。
ただ、挙式に招待したゲストも呼ぶ場合は、少し配慮されると良いですね♪
特に女性はヘアメイクや、場合によっては着付けも美容院にお願いする人もいますので、
支度予算が倍増します;;
二次会会費を少し値引くなどするのがおすすめです。
私も挙式&披露宴と二次会の日程は分けて行います。
両方お呼びする方の二次会会費は、できる限り(半額くらい?)下げる予定でいます。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月8日

おくればせながら参加ですが、書き込みがカタログ派の御意見ばかりだったので、失礼します。

私も最近出席した結婚式はカタログばかり。
悪かったのは、安いランクが見え見えで、失礼ながら千円以下で買えるような物が入っていて、欲しい物が一つも見つからないカタログを頂いた時は、「めんどくさいからカタログでイイや」という程度なのかなと感じました。
良かったのは、選べる物の数・種類が豊富で、対象も年配から男性まで幅広く、欲しい物が幾つもあって悩むカタログで、この時は「皆がそれぞれ好きな物を選べるように」気遣ってくれてるな、と感じました。

また、
品物をそれぞれに選んだ場合、もらった方は、「これは誰誰の結婚式の引き出物だ」とずっと気持ちが残り、思い出になるが、
カタログだと、作業的なので、誰からもらったのか記憶に残らないから、記念品とは言いがたい、
と、私は言われました。

結局どっちでもイイんですけど、せっかく差し上げるので、気持ちが伝わる贈り物ならイイな、って思います。

返信する
1
役に立った
たい焼きさん さん 卒花嫁
2009年12月10日

私もカタログは苦手派です。
去年と今年と併せて20以上の披露宴に友人として出席しており、2割くらいの披露宴でカタログギフトをいただきましたが、正直、友人としていただく価格のカタログはろくなものがなく、物に比べて随分と見劣りがする印象です。
一度、余りにも安い物ばかりが掲載されているので、カタログの価格を調べたことがありますが、システム料が上乗せされているだけで、当人はそれなりの値段を支払っていることが分かりました。
5000円以上のカタログでないと、システム料がもったいないと思います。

お皿もありふれていますが、どの人がどのお皿をくださったかは、よく覚えていますし、それぞれに個性が出ていると思います。
気に入らなかったらどうしようかという不安を抱えながらも、思い切って物を選んでくれた方が、私は嬉しく思います。

返信する
6
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2009年12月20日

カタログもないようによりけりなんですよね・・・><

先日、親戚の結婚式で頂いた引き出物のカタログは、かわいいフォトフレームと、カタログをチョイスした後はアルバムになり冊子の入ったもの。箱もとっても可愛かったのですが・・・・

その分カタログの商品内容が少なく、どれを見てもう~ん・・・・というものばかりで困ってしまいました。
カタログギフトでも年齢に分けたものを出すなどの工夫をすればよいかもしれないなと思いました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月22日

私は現物派で友達の挙式にもほとんど現物でした。

まあとても気に入ったものもあるけれど、いま一つのものがあるのも現実です。かといってカタログがいいかというと、値段にもよるのかもしれませんが、必ずしも「これほしい」というものがあるわけでもない。ゆえに申し込みも遅れ、面倒になる。

どっちもどっちですね・・。

個人的にはおいしーいお菓子とかが好きですね。ははは。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゅみら さん
2009年12月27日

皆さんご親切なコメント本当にありがとうございました。
(*^_^*)

まだ悩み中ですが、お話を参考にさせていただきます!

引き菓子とのバランスも考えて…美味しいもの、いいですね!
ありがとうございました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー