1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 挙式日程で迷っています。

挙式日程で迷っています。

その他
エチカ さん
2009年11月22日

来年、都内で挙式予定です。
お庭の美しい式場を見つけて、ぜひここで挙式&披露宴をしたいのですが、
5月や10月のいい季節は、仏滅なども含めてもう満杯です。

7月17日(土、大安)と、9月11日(土、大安)がまだ空いているそうで、このいずれかでやりたいと思うのですが、どちらのほうがよいか迷って決めかねています。

7月は蒸し暑くて参加者に迷惑をかけるのではないか、倒れるのではないか、と心配ですが、9月は9月で、海外から招待したい友人が多いので、台風で飛行機が飛ばなかったりしたら、と心配です。

なお、式のスタイルは白無垢を予定しています。
(参列者は親戚も含めて洋装で暑さを少しでも和らげてもらうつもり)

本来なら庭で式ができれば理想的ですが、暑すぎる場合は、写真のときだけでも外に出ることができればと思っています。

来て頂く方々に楽しく過ごして頂ける日にしたいと思うのみなのですが、
悩みすぎて、結婚式の準備なのに憂鬱になるほどです。

ご助言頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

はるるん さん 卒花嫁
2009年11月22日

おめでとうございます。悩むところですね。

特に、ここ近年は梅雨も長引いたり、残暑も厳しかったりで確かに7月、9月はまだ暑い時期ですね。

どちらかしか選択肢がないようでしたら私は7月に一票です。9月はほんとにここのところ台風が多くて海外からのゲストが多いとなると飛行機心配ですね。7月なら飛行機の心配はまずないかなと思いました。蒸し暑いのと梅雨が長引いていたらちょっと不快指数が高いかもしれませんが、お庭にずっといるわけでもなければ大丈夫かなと思います。

もし、他の日程がありなら、私は個人的に11月がおすすめです。今年と昨年と11月の式に参列しましたが、ここ近年の11月はそんなに寒くもなくお天気もいい日が多くてとても快適でした。

いいお日取りで決まるといいですね。

返信する
2
役に立った
まりん さん
2009年11月22日

9月は台風などありますしね、7月のほうがいいのでは?
挙式と披露宴は、式場内だと思うので冷暖房ついてますし、大丈夫だと思いますよ(^^)

7月に友人や従兄弟が挙式と披露宴があり、列席しましたが特に大丈夫でしたよ。
友人のは披露宴からのみ。
従兄弟のは神社ので結婚式で、日がのびてるのもあり、16時ごろの独立型の神社での挙式で、披露宴は会場内でした。16時とはいえ明るいのでまるで14時ごろの日差し、ある意味この時間帯のほうが暑さもやわらかく、ゆっくり式場にこれてよかったな~というイメージありました。
夕方からの挙式も夏場なら、明るいし、おすすめですよ(^^)

2次会もガーデン系のとこで手頃な、飲み中心の会費5000円程度でしたので、会費もやさしく、冷たいビールが美味しかったです。そんな記憶あります。

ただ親族は暑さは苦手な叔父や叔母もいますので、洋装をおすすめしたり、ウエルカムドリンクや冷たいおしぼりなどは、あったほうがいい気がします。友人の披露宴で着物を着た親族が夏場で気持ち悪くなって、控え室で休んでことをあとから聞き、年齢によって夏場の暑さはこたえるものだと感じました。。

返信する
2
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2009年11月23日

ご婚約おめでとうございます!

わたしも、台風を気にされているのでしたら7月が良いと思います。
ただ・・・7月は本当に蒸し暑いので、エチカさん自身の体調が心配です。白無垢って、本当に暑そうですよね。
ゲストは、洋装であれば大丈夫かと思います。

7月でも9月でも、お式の時間を気にされたら良いのではないでしょうか?午前のお式にされるか、夕方にされるのが良いでしょうね。洋装でも、12時~15時の間はゲストとしては避けたい時間帯です・・・。わたしは日焼けが気になります。可能であれば、先の方もおっしゃっておられる様に、11月も考慮に入れてはどうでしょう。

良いお式になれば良いですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
エチカ さん
2009年11月23日

皆さん、ありがとうございます。

やっぱり7月は蒸し暑いのですね。。。
式&披露宴の時間は10:30~14:00です。。

新郎は夏が大好きなのですが、私は蒸し暑いのは苦手なのでちょっと心配です。。。
今年の夏は海外にいて、からりとした夏だったので、日本の夏を忘れてしまいました。

9月は台風の心配を除けば、多少は蒸暑さは緩和されているでしょうか。

11月は無理そうなので、どちらかできめないといけません。。。
なかなかみなさんの助言を活かしていけなくて、決めかねてしまいます。。。

返信する
0
役に立った
あんな さん 卒花嫁
2009年11月23日

天候で言うならば、
9月11日は、まだ残暑がきついと思います。7月17日の方がまだ夏のシーズン少し手前
という感じではないでしょうか?
十分参加者の気持ちを考えていらっしゃいますし、あまり考えすぎると大変ですよ。
すこし、リラックスしてくださいね。
いい式になりますように。

返信する
1
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2009年11月24日

10時半からのお式なら、まだ日は高く無いので暑さもマシではないでしょうか?太陽が真上に来るのは12時ですが、地面や建物などが熱を溜めるので、気温が1番高くなるのは14時だと言います。12時~15時頃に建物の中に入っていられるのなら、ゲストは大丈夫だと思います。白無垢のお嫁さんは暑そうですが。

地域差あるとは思いますが、7月よりも9月の方が湿度は低いような気はしますね・・・。わたしは大阪在住なので、東京の気候は分かりかねますが。
気象庁のHPで、過去の気象統計情報を見る事ができるようです。一度確認されてはいかがでしょうか?お近くのご友人に確認されても良いかと思います。

どちらにせよ、写真程度なら問題ないと思いますよ!当日エチカさんが笑顔で楽しめるのが1番です。あまり気をもまず、どうにかなるよ~と気楽に行きましょう!!

返信する
2
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年11月24日

やっぱり私も暑さとか梅雨とかよりも台風が一番気になるかな、と思います。
また、10月や11月も日中は薄着で大丈夫な程の日も多いですし、そういう時期も考えられても良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
ヒーハ さん 卒花嫁
2009年11月24日

私は和装ガーデン挙式で、当初7月予定でしたが5月にしたものです。
日程をプランナーさんに相談した時に、
9月も候補に挙がったのですが、
「7月なら雨が降る程度で済んでも、9月だと台風で欠席も考えられる」
と言っていたので、9月は最初に却下しました。

時間もピークの暑さになる前ですし、
私なら7月の方を選びます^^

お着物で来られる方も多いかもしれないので、
写真のみの方が喜ばれるかもしれませんね。

私が招待される側なら
気分的には残暑より初夏の方が、前向きになれます。

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月24日

私も7月に1票です。
プールに入るには・・・ちょっと蒸し暑さが足りない?かなという天候だったと思います(8月の方がプールに適している=猛暑)
実は台風で9月の結婚式に、電車が止まってしまってアクセスできず、やむなく欠席した事もあります。。。

>新郎は夏が大好きなのですが、
夏の爽やかさを生かせると良いですね。
向日葵の装花とか、イメージで夏を伝える事って出来そうですものね。

>私は蒸し暑いのは苦手なのでちょっと心配です。。。
これは対策が必要かもですね。。。
お打掛はお布団みたいに綿が入っていて重いおかつらも重い&通気性が悪い=のぼせてしまう可能性もありますね。
○オーガンジーの打掛とかどうでしょう?
 見ていて、爽やかですし涼しげですし、軽いという点でも負担は減るのでは無いでしょうか? あと
○綿を最小限にした打掛や
 おかつらをレトロだけどもシックな洋髪とか考えてみてはいかがでしょうか?
 (おかつらを被らないでも、雰囲気を出せるようなもの)

まりんさんが書かれているようにゲストの方には冷たいおしぼりなどがあると、首にあてるだけで体感温度は下げられます。

参列者の方への配慮はされているようなので・・・
それよりエチカさんがのぼせて参ってしまわないか心配です。

10:00~のようですので
ガーデンで何かする場合はこの時間内に収めた方が新婦もゲストも楽かもしれないですね。
ガーデン挙式も良いのですが、やはり30分以上掛かるものは直射日光があたると熱中症の可能性もあるかもなので・・・
●折り鶴シャワー(通常のフラワーシャワーでも良いかも)
●扇プルズ
等、時間の掛からないものをするだけでも「外の爽やかさ」が満喫出来るかと思われます。(ちょっと小汗をかいても、冷たいおしぼりで気分転換になりますし、お化粧直しもササッとで済みますし。)

あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2009年11月25日

エチカさん、おめでとうございます。決まられましたでしょうか?
気候についてはみなさんおっしゃっている通りだと思うので、別の視点から…。お日柄(大安など)も気になさっているように思いましたので、9月11日はアメリカの同時多発テロの日ですよね?そういう理由で7月の方がいいのでは?と思いました。
(仏滅を避けるような感覚です。不愉快に思われたならすみません。。)

返信する
1
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年11月25日

エチカさん始めまして。
今年の7月に挙式をあげた者です。
私も白無垢で庭からの参進をしました。
その日はかんかん照りで、とっても暑かったです。
神殿の中は冷房完備してましたので、
中に入った時はさほど暑くなかったです。
とにかく、外を歩いた時は暑くてたまらなかったです。
横にいた介添えさんがずっと声をかけてくれたのですが、
それがなかったら、気がめいってました(苦笑)
でもなんとかできましたよ。
周りの人もとくに暑いからと批判を受けることはなかったです。

でも9月が空いていれば、その方がいいかもしれませんね。
天候は最近わからないですよね。四季にあった天候じゃないですから。
こればっかりは運じゃないかなと思います。

返信する
0
役に立った
かい さん 卒花嫁
2009年11月26日

どちらかを選ばなくてはいけないのでしたら、7月の方にします。

海外からのゲストに台風で来てもらえなくなるのが一番困ると思ったからです。

暑いや寒いは、ゲストの方たちも自分達で対処できますし、今は一年中いろんなお式に出席してらっしゃると思うので、そんなに気にしなくてもいいのでは?

それに、9月の方が残暑の暑さが厳しいような気がします。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年11月27日

わたしは9月かなー、と思ったのですがテロの日と聞いて、やっぱり7月かなー、と思いました。まああついのは仕方がないですよね。でも台風の心配をしながら準備するのも精神的に良くないですものね。

いいお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
エチカ さん
2009年11月27日

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます(泣)。

実はもう入籍は済んでしまっていて、親族も早い挙式を望んでいることもあり、また新郎の転勤がいつあるかもわからないということもあり、善は急げで7月にすることにしました。
正直、過去のデータだけで言えば7月は曇りや雨の日が多いし、蒸し暑さも心配なのですが、友達は皆7月の参列で全く問題ないと言ってくれていて、皆さんからもこんなに沢山のご意見を頂けてとても心強くなりました。
ぜひ頂いたアドバイスを活用して、どんな気候・天気になっても、当人も参列者も、やってよかった、出席してよかった、と思えるような式にしたいと思います。

準備と当日、本人がバテないように、体力づくりをして臨みたいと思います。
どうもありがとうございました!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー