1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式後のお礼の手紙について

結婚式後のお礼の手紙について

その他
☆momo☆ さん
2009年11月19日

ご意見お願いします☆

2週間前に挙式・披露宴を終えました。

カメラマンさんに写真をお願いしていて、そのデータをもうじき受け取る事が出来ます。

年賀状を送ろうと思っていましたが、写真のデータが思ったよりも早く受け取る事が出来るため、年賀状の前に結婚式の写真とお礼の手紙を一人一人に郵送しようと考えています。

写真は挙式時に全員で撮った集合写真と、それぞれ各卓にて撮った写真の計2枚程度です。

その時のお手紙についてですが、友人達は普通にお礼を書こうと思うのですが、親族・会社関係にはどんな内容が良いか思いつきません。

本などで調べてみると固すぎる内容だし、自分達で考えてみると砕けすぎてる気がします。

固すぎず、砕けすぎず、どんな文章が良いかアドバイスお願いします!

ちなみに自分達で考えた文章は…
『先日はお忙しい中ありがとうございました。写真が出来ましたので送らせていただきます。寒くなってきましたが、どうぞお体にはお気を付け下さい。』
です。

あとその時のお手紙は普通のボールペンなどで書いても失礼にならないでしょうか?

よろしくお願いします!!

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年11月19日

私は結婚式はこれからですが・・・
もしお役に立てたら(もらう側としてちょっと考えてみました)・・・

お考えになられた文章にちょっと付け加えてみました。
>『先日はお忙しい中ありがとうございました。
+おかげさまで無事に結婚式をする事が出来ました。

+早速
>写真が出来ましたので送らせていただきます。

+当日はとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

>寒くなってきましたが、どうぞお体にはお気を付け下さい。』
+これからも宜しくお願いします。
+手短ですが失礼します。
+早々

って感じで
「来て下さり感謝」の気持ちを少し入れてみました。
参考までに見て下さると幸いです(^^)

>あとその時のお手紙は普通のボールペンなどで書いても失礼にならないでしょうか?
文具屋やスーパー、コンビニ等に行けば顔料入りの水性ボールペンがあるのでそっちの方がおすすめです。
ゼブラの「SARASA」の0.8mmとかだと、字のヘタクソな私でも結構字がいつもより丁寧に書けるような気がします。

沢山の方へのお手紙で大変かもしれませんが・・・
頑張って下さいね!!!

返信する
9
役に立った
相談者コメント
☆momo☆ さん
2009年11月19日

16茶さん

アドバイスありがとうございます(*^□^*)

簡潔な文章がとても素敵な文章に変わりました!

来てくださった事の感謝の言葉とこれからも宜しくお願いします的な言葉は入れた方が良いですね☆

書きやすいボールペンまで教えていただきとても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

さっそく明日文具店に行ってきます!

年賀状も送る予定なので手紙まで出したらくどいと思われるかな?と思っていましたが、せっかくのプロのカメラマンさんに撮ってもらった集合写真なので少々くどくても送りたいと思います(^ω^)

50通程なので頑張ります♪

ご親切にありがとうございました!!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー