1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. レストランウエディングのメリット、デメリットを教えてもらえませんか??

レストランウエディングのメリット、デメリットを教えてもらえませんか??

その他
りらっくまかず さん
2009年11月18日

レストランウエディングをするにあたり、メリットとデメリットがあれば教えてください。
もちろん店舗によりけりなのは分かっていますので、全体的なお話で構いません。

よろしくお願いします★

A. みんなの回答

にしかわ さん 卒花嫁
2009年11月18日

先月レストランウェディングをしました☆
メリットはなんといっても料理がおいしいところだと思います。
もちろんホテルもおいしいところはたくさんありますが、
規模が大きいためどうしても料理が運ばれてきた時には
ちょっとお肉が冷めてたり・・・となかなか行き届かないことも。
その点レストランだと大体貸し切りでできますし、
味の方も全く問題なしだと思います。
試食する時にお店全体の雰囲気や他のお客さんに対するスタッフの対応なども
見ることができるので安心できました。
また私が調べたところでですが、持込料などかからないところが多かったです。

デメリットは宿泊施設がないことと、格式を気にする場合やはりホテルの方が上かなという気がします。
遠方からのゲストが多い場合はホテルの方が安心できるかもしれませんね。

私はこれまでレストランウェディングに出席したことがなかったので初めは迷いましたが、
料理第一で考えていたのでレストランに決めました。
終ってみて料理の評判もよかったのでやってよかったなと思います。
よい会場が見つかるといいですね!がんばって下さい☆

返信する
9
役に立った
相談者コメント
りらっくまかず さん
2009年11月18日

やはり料理のお味は期待できそうですね!!

また、費用などはホテルや専門式場に比べどうなのでしょうか??

返信する
4
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年11月18日

ピンキリだと思いますが、レストランだから安いというのは言えないと思います。

私の場合65名で350万弱だったので、むしろ私は高く感じましたし(汗)

ただ、予算を抑えつつ料理の質も妥協しないということなら、
ホテルよりレストランの方が選択肢の数は多いと思います☆

返信する
7
役に立った
みにらす さん 卒花嫁
2009年11月18日

私もレストランウエディングでした。ホテルと悩みましたが、貸切できることで決めました。
メリットとしては、全てとはいきませんが、ホテルよりオリジナルで式の構成が考えられること。料理はやはりホテルより断然おいしいと思います。
料金は若干割高に感じましたが、アイテムをいろいろ選択したり、悩んだり準備が楽しかったです。

デメリットは宿泊施設や親族控室などがない、ということでしょうか。あと、交通の便なども考えるとホテルの方が送迎があったりするので遠方からの招待客やご高齢の方が多い場合はホテルの方が安心かもしれません。

でも私はレストランでよかったと思いました。
すてきな会場が見つかるといいですね。

返信する
9
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年11月19日

レストラン、ゲストハウス、ホテル…
式場選びの最初の頃、何が良いか分からなくて色々調べました。
普通のレストラン(?)ではなくホテル内のレストランの事に関してだけ分かるのですが、
そこで私が聞いた話では、そのホテルはいわゆる宴会場での披露宴もできるところだったんですが、
ホテルの宴会場(披露宴会場)とレストランの違いとしては、レストランの方は、当たり前ですが披露宴をする為の構造になっていないので、披露宴会場と比べ死角がどうしてもできてしまうという事と、音響や照明などの設備が披露宴会場ほど整っていない、との事でした。
なのでそのホテルの方いわく、演出よりも食事メインが良いならいいんですが、いわゆる王道的な結婚式の披露宴というイメージが強いなら、あまりお勧めできないとの事でした。
また、そのレストランは収容人数も少なめでした。
逆にメリットとしては、食事がおいしいというのは、多分どこでもレストランがメインの所だったらそれは式場よりも期待できると思います。
また、持ち込みが自由な所が多いですよね。
ゲストハウスやホテルだと、ドレスにしても提携店でしか借りれない所もありますし、ほかのものも持ち込み料がかかったり、持ち込み不可のものがあったりしますが、レストランは比較的何でも持ち込みできて、持ち込み料も無料だったり安かったりする所が多い気がします。

私はとりあえず、気になるレストランがもしあったら、まず収容人数的に可能かという事と、自分がしたい事がどこまで可能かというのを確認された方が良いと思います。

返信する
4
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年11月19日

私は週末はほぼ披露宴という教会と併設したレストランでしたので、デメリットは料金が割高なこと、駐車場と宿泊施設がないことでした。

メリットは、やはり貸し切りにできて料理がゲストに大好評だったこと、高砂がゲストと同じ目線でアットホームなお式になりました。
私の挙げた会場は、親族控え室やエレベーターも完備でトイレの数も多くバリアフリーでしたので良かったですがまだ下見の段階であればチェックされるといいですよ。

返信する
1
役に立った
ちょこ さん
2009年11月19日

レストランウェディング

メリット;
○温かい食事が可能なのでゲストが喜ぶ。
○バンケットと違って略式の流れができる(友人の余興などいらない)
○新郎新婦がバンケットの高砂の席と違い、ゲストとちかいから、トーク中心に話せる。

デメリット:
○バンケットと違ってテーブルは4人がけ、椅子カバーはない、柱が多いので全体を見ることは難しい。
○格式はない。
○お店だからお手洗いは普通、プライズルームはない(ウェディング専用のお店はありますが)

個人的におすすめのは、ホテルや式場中の「レストラン」でしょうか。
メリットとしては、ホテル内なので格式もあり、ホテルのプライズルームやチャペルも利用可能、写真館を使えます。大手だと駅前の送迎バスもありますし、メリットが多いですね。ゲストで年配の方にはエレベーターありますし。

おすすめ
ニューオータニ(トゥーダルジャンはは待ち合い室、チャペル、店内は鏡ばりですごい素敵です。高層ビル上))、椿山荘(本館と離れた料亭)、リーガロイヤル(中華)、ウェスティン(高層ビル上)、など。

このあたりは格式高く、店内も柱も少ないし、個人的にはいいなぁ~と思っているところです。
参考までにどうぞ。

返信する
7
役に立った
らっきー さん
2009年11月21日

彼がおいしい食事にしたいと言うのでレストランを中心に回っていました。
レストランのメリットはよく言われることですが食事がおいしいことです。
よくマスコミに出てくるような人のレストランや、ミシュランガイドにのっているようなレストランを選ぶのも手ですよね。参加者の方も喜ばれると思います。また、内装が凝っているところもあります。

デメリットとしては控え室や着替えの部屋が充実していなかったり、人数制限が結構厳しいこと。私たちは双方の家族のみで考えていて10人くらいで、できれば個室が良かったので断られることが結構ありました。(○人以上でないと受け付けられないとか)
あとは、建物事態が結婚式場やホテルに比べると小さいので、参加者が探すのが大変かな、と思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りらっくまかず さん
2009年12月4日

費用等は逆に高い場合も多いのですね!
メリットもデメリットもどちらもですね。
ブライズルームがなかったり、柱があったり・・・なるほど、全く考えていませんでした!
気付かせていただきありがといございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー