1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ヘアメイクリハーサルと異なるヘアスタイルになった場合

ヘアメイクリハーサルと異なるヘアスタイルになった場合

その他
mika さん
卒花嫁
2009年11月17日

こんにちは。ちょっと相談にのってください。
挙式前、ヘアメイクリハーサルをしたのですが、当日、ヘアスタイルが異なるものとなりました。具体的には、ウィッグをつけていただく予定が、私への確認なしにウィッグなしとなっていて、挙式後、それを伝えられました。ボリュームを出したかったため、知ったときはすごくショックでした…。気づかなかった自分もいけないのですが…。
式場側に伝えると、謝罪の印として粗品を送りたい、と言われましたが、主人が品物はいらない、と断りました。そして、今日になって残金支払請求がきたのですが、美容では、借りる予定だったウィッグがマイナスになっているだけ。すごく事務的な印象を受け、悲しくなりました。マイナスは当然ですが、ヘアメイクリハーサル料金も割り引いてもいいのでは?と思います。
今、すごく悲しくて落ち着いていないかもしれないので、客観的なご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!

A. みんなの回答

モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年11月18日

美容担当者が勝手にウィックをなしにしてしまったということであれば、抗議をしてしかるべきだと思います。
当日のヘアメイクの際には気づかれて指摘されたのでしょうか?
私も今日リハーサルに行ってきましたが、結構な金額ですよね…
まだお支払をされていないのでしたら、式場の方にお話しして減額(全額返金してもらいたいところですが)交渉されてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年11月19日

謝罪の印として粗品を贈りたい…という事であれば、式場側はそこのミスで起こった事だというのを自覚しているという事ですよね。
だったら、mikaさんが思ってる事、お詫びにして欲しい事とかを全て伝えたらいいと思います。
私だったらまず、何故こういう事になったのかの説明を受けたいと思いますし、式場のミスによって事前の打ち合わせとは違うスタイルになったなら、リハーサル代はもちろんですが当日のヘアメイク代も払いたくないです。
当日のヘアメイク代がプランに入ってる等その料金だけの返金がない場合は、品物の代わりに全体の料金から割り引きしてもらいたいです。
事務的な印象で悲しくなった、というのもそのまま言ってもいいと思います。

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月19日

せっっっっっっっっっっっっっっっっかくの
楽しかった結婚式が・・・
そんな事に水を刺されて(>_<)!!!

思い出を楽しいまま取っておきたいのに!
残念で煩わしいお気持ち・・・
お察しします。。。

クレームを出すのもおめでたい事だけに、荒げたくないのよく解ります。。。

書かれてある内容を・・・まとめますと・・・
○懸念事項を事前に解消するためにヘア・メイクリハを行った。
●当日、気付かなかった自分=ボリュームが相当出ていた=結果よければそれで良し!という事ではない。
○約束していた事を当日もするべきでは?何故ウイッグを入れない事にした??
○逆毛等を立てて、希望するボリュームが出せたのなら、ヘア作成段階で本人に言う(報告)すべきでは?⇒少なくとも自分は聞いていない。
★これについて、「どうして(当日)リハ通りにしなかったのか、(ヘアさんが)そう判断し本人に報告無く実施したのか説明して欲しい」
として

○リハと違う事をしたのであれば、リハの意味が無いのでは?
○別に粗品が欲しい訳ではないから要らない。
という展開でお話をすれば、解ってもらえるのでは?

>すごく事務的な印象を受け、
も、次にお話を持っていく場合は
「あなたじゃ話が出来ないから、責任者お願いします」とはっきり言った方がいいです。
既にマネージャーさんや支配人さんが対応されているのであれば、社長を呼びましょう。

内容証明とかいうととっても硬くなってしまう。でも書いた内容は取っておきたいので
●メールした後に電話とかいう方法が良いかなと思います。(上記のように話す相手チェンジの件も含めて)

騒ぎ立てたくないお気持ちお察ししますが、そうであればやはりこちらも事務的に話したい内容をポイントを絞ってさらりと伝えるのが良いかなと思いました。

大変でしょうが・・・
頑張って下さいね。。。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー