結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   結婚通知状って送られました?


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『交通費…』 次の相談 『代理出席…』 

 mika さん  30歳  女性    2009年11月15日 12:06
相談

結婚通知状って送られました?

この相談をお気に入りに追加する

先日も内祝のことでお伺いした者です。
11月上旬に結婚式が終わり、両親から、結婚通知状を送るようにと言われています。年賀状で送る、と言うと、それでは遅い、12月上旬までには送るように、と。写真はつけなくていいので、取り急ぎ文字のみで印刷して送るようにとのことです。送る範囲は、親戚、結婚式出席者、招待したが欠席だった人、お祝いをくださった方、年賀状を交換している人と言われています。私自身、春に挙式した方から数ヶ月後に写真ありの挙式報告ハガキをいただいたことはありますが、秋の挙式ですと年賀状での報告が一般的だと思っていました。11月に挙式、12月に報告ハガキ、1月に年賀状って、くどいと思うのですが…。
みなさんはどう思われますか?範囲を絞って(主賓、親戚のみなど)出されたという方も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ひまわり さん 32歳  女性
回答   2009年11月17日 09:25
私個人の意見としては年賀状で大丈夫だと思います。(ご両親さまごめんなさい!)

11月にお式なら全然大丈夫ですよ〜。しかも以外にお金も手間もかかると思います。

参考までに私の場合は、10月に式をすませ、11月に欠席した親戚にのみ送りました。それもなんの反応もなかったですが。。写真付きの年賀状は喜んでもらえましたが。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 hiro さん 29歳  女性
回答   2009年11月17日 13:58
絶対に出さなければいけないものでもないので、年賀状で十分だと思います。
友人の挙式に参加しても、頂くお葉書は平均してだいたい1〜2ヶ月後ぐらいですよ。
年賀状を出す予定でしたら、そこで写真入りのものを沢山出されたほうがいいと思います。もらった方も写真があったほうが嬉しいです♪

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 mika さん
コメント   2009年11月17日 14:18
ひまわりさん、ご回答ありがとうございます!!またご経験を教えてくださってありがとうございます。そうですよね〜私も年賀状と兼ねればいいと思っていたのですが(^^;)
昨夜両親と改めて話し合い、主賓や親族にはお礼のお手紙をお送りするという条件付きで、通知は年賀状と兼ねていいということになり、ほっとしました。ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年11月24日 10:16
うまくご両親とお話がついて良かったですね。あんまり何度も同じ人に結婚した結婚したと通知してもねえ…、です。
でも目上の方にお礼のお手紙を差し上げるのは礼儀正しくて良いですね。さすがご両親の御意見だと思いました。

頑張ってお礼状を書いてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆき さん 27歳  女性
回答   2009年11月27日 08:29
私も11月に式を挙げましたが
年賀状と一緒に送りました。
特に問題なかったですよ。
でも お母さんがそうおっしゃっているなら よく相談したほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『交通費…』 次の相談 『代理出席…』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。