1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場の人を呼ぶべきか悩んでいます②

職場の人を呼ぶべきか悩んでいます②

その他
こぶたちゃん さん
卒花嫁
2009年11月11日

当初は「身内だけで内々で結婚式をする」と伝えて職場は招待しないつもりでいました。なので結婚報告もまだです。でも母から「結婚しても続けるなら招待しないとダメ。彼の両親も変に思うんじゃないの?」「院長夫妻だけでも呼んだ方がいい」と言われました。仮に院長夫妻だけを呼んだとしても席割に悩みますし、院長夫妻だけ呼ぶと余計険悪になりそうですし。どうすれば1番いいでしょうか?正直その二人は呼びたくありませんが小規模の職場で区別することはできません。全員に招待状を出すとしてもどのタイミングで伝えればいいですか?

A. みんなの回答

マロン さん 卒花嫁
2009年11月11日

わたしなら…呼ばないです、職場の人は誰も。

結婚式まで嫌な気分になることはないと思いますよ。そんな2人を呼んでも、いろいろケチつけられたりしそうですし。心からお祝いしてくれるゲストを呼ぶのが1番では?

返信する
2
役に立った
ハミガキ さん 卒花嫁
2009年11月11日

私も似たような状況でしたので思わず書き込みさせて頂きました。

私も受付ではないのですが、小規模のクリニック(院長、副院長、非常勤の女医、女性スタッフ6人+男性1人)に勤務しており、来年結婚予定&結婚後も正社員で続ける予定です。

スタッフ間は仲は悪くないですがプライベートの話なんかはあまりしないので、おまけに他の女性スタッフは全員未婚のため、式に呼んだ方がいいのかも微妙でした(^^;)

しかし結局、診療日である土曜日に式・披露宴することに決定し、職場関係は誰も呼ばないことにしました。
院長含めスタッフさんには身内のみで行いますと伝える予定です(年明けぐらいに)。

こぶたちゃんさんも、あまり仲がよくないスタッフの方も含まれているようですので、悩みますよね…ましてや少人数の職場だと(^^;)

私も初めは親に、結婚後も続けるなら呼んだ方がいいと言われたのですが、変にご祝儀などで気を遣わせたくないなぁと思ったんです。

おっしゃってるように、院長夫妻だけお呼びしてもいいんじゃないでしょうか?
スタッフさんも呼ぶなら全員呼んだ方がいいと思います…。

あまりアドバイスになってなくて申し訳ありません。頑張って下さい☆

返信する
1
役に立った
かな さん
2009年11月11日

院長夫妻だけ呼ぶのであれば、
彼側の主賓と同席するのが一般的かと思います。

スタッフさんも招待するのであれば、遅くても年内には報告をして
年明けには招待状を送付する必要があると思いますよ。

院長夫妻だけ呼ぶというのは、一般的には普通かと思いますが
院内の雰囲気が分からないので、
こぼたちゃんさんが無理せず、不快な思いのないようにされるのが一番かと思いますよ。

返信する
1
役に立った
きき さん 卒花嫁
2009年11月11日

もし新郎側が、会社関係を呼ぶのであれば、通常新婦側も仕事をしているのであれば
会社の人たちも呼ぶべきです。
特に結婚後も仕事をするのであれば・・・。

まずは、院長夫婦に結婚のご報告して、招待状を出してもいいか確認するのが
いいと思います。大体、結婚前3ヶ月くらい前がいいのではないかと。
その後、その他の会社の人へ報告と結婚式の出席の有無を確認すればいいかと。

私はそのような形で言いました。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年11月12日

そうですねー、完全な身内の式ならばそれでいいのですが、彼側が会社関係の人を呼ぶのであれば、しかも仕事を続けるのであれば呼んだ方がいいかもしれませんね。これから結婚して今までのように夜遅くまで完全に残業もばっちり働けるとは限らないですし、もし子供など生まれたらなおさらです。このあたりで一度彼やあなたの家族を紹介しておいても無駄ではないのかもしれませんよ。
まあ「院長ご夫妻に代表して出ていただく」というスタンスでもいいと思いますよ。

大人の付き合いは大変ですよね。うまく話がまとまるといいですね。

返信する
1
役に立った
こぶたの涼 さん 卒花嫁
2009年11月14日

マロンさんコメントありがとうございます。
本当、自分の結婚式に嫌な思いをするのは嫌です。出席でも欠席でもケチをつけられるのは間違いないと思います。もう1度、彼と母と相談してみたいと思います。

ハミガキさんコメントありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。ハミガキさんのように診療日に結婚式だったら悩まなかったのかもしれません…。主賓の挨拶など考えると院長夫婦は招待しないといけないかなと思っています。

かなさんコメントありがとうございます。
院長夫婦だけを呼んだ場合、彼の主賓と同じテーブルで席を作っても大丈夫なんですか?両家の主賓が同席でも変ではないのですね。それだったら院長夫婦だけ呼んでも席割に困らなくてすみます。院内の雰囲気…私がポツンとしている状況です。他のスタッフも2人の機嫌をとるのに必死な感じです。でも私は機嫌取りもせず割り切って仕事をしているのでそれがまた2人にとってイラつくのだと思います。でも他のスタッフみたいに媚をうってまで仲良くなりたいとは思いません。院長夫婦だけを呼ぶことがおかしい事でないのならばそうしたいと思いました。

返信する
0
役に立った
こぶたの涼 さん 卒花嫁
2009年11月16日

さきさんコメントありがとうございます。
まずは院長夫婦に報告したいと思います。三ヶ月前となればもうそろそろですからね。
スタッフはそれから報告しますが…陰で色々言われると思うと辛いです…。

つつじさんコメントありがとうございます。
大人の付き合いは本当に大変です…
呼びたくない人まで呼ぶ必要はないと思う反面、仕事を続けるからと呼ばないとと建前のようなものもあったり… しかし呼んでも呼ばなくても陰口を言われるのは間違いないです。 まずは院長に報告しようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー