1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式当日のお天気!

式当日のお天気!

その他
ポペ さん
卒花嫁
2009年11月10日

皆さん、はじめまして!
いつも楽しく拝見し、色々と参考にさせていただいています。
式当日のお天気の事で不安があり、ご相談に乗っていただきたく…

式は今週末の11月14日(土)です
週間天気予報では残念な事に、なんと雨!(TT)
晴天の元でのフラワーシャワーを想像していたのでショックでしたが、
雨が降ったからといって、彼とずっと一緒に暮らしていけるという事には
変わりないのだし!と、何とか気持ちは切り替えられました

問題はゲストの方々の事です。雨の中わざわざお越しいただく事になります。
私自身雨の日の結婚式は出席した事がなく、ゲストには少しでも楽しく
快適に過ごしていただきたいです。
何かこういった気配りをしておいた方がイイよ!というアイデアは
ございますでしょうか?
ご助言お願いいたします

A. みんなの回答

ゆんこ さん 卒花嫁
2009年11月10日

そうです、雨でも幸せな一日であることに変わりはありません!
とても楽しみですね。お幸せに。

場所はホテルでしょうか。
しっかりした傘を持って行くような天気であれば、ボーイさんに「傘はそのままお持ちください。受付でお荷物と一緒にお預かりします。」など、何かしら案内してもらえるとより安心かなと思います。

多分、みなさんは、雨ならそれなりの対応をして来られると思いますよ。
私が先日招待された式も雨の天気予報でしたので、濡れても拭けるように、小さめのタオルを持って行きました。

結局、雨は降らなかったんです。確率90%だったのにですよ。
友人が自称・晴れ女で、私がいるからと得意げに言っていましたが笑、
そういうこともあるので、お天気のことは当日になってみないと分からないこともあります。

幸せな一日、晴れでも雨でも嬉しい一日です。
雨雲に負けない花嫁の笑顔を振りまいてくださいね。

返信する
2
役に立った
ケティ さん
2009年11月11日

ご結婚おめでとうございますm(__)m
天気は当日までわからないので、祈るのみですね!

参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
ガーデンウェディングを予定していた友人の式の日が大雨でした。
参列者にとっては、新郎新婦がショックを受けてないかということが一番心配でしたが、式当日の朝にわざわざ、雨の中来ていただけることへの感謝と自分達は非常に晴れやかな気持ちですという旨のメールを送ってくれました。
その心遣いが非常に嬉しかったです!

実際に参列して思ったことは、雨だと靴やストッキングを履き替えたいというゲストが多数いますので、そういった場所があるのかや、交通機関が心配なので早めに到着しても大丈夫かなどを合わせてお知らせ頂けると助かります。
また駅から遠い場合などは披露宴終了時にスムーズに皆さんがタクシーに乗れるように会場に手配していただくとよいかもしれないですねm(__)m

当日の天気が良くなるようお祈りいたします!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ポペ さん 卒花嫁
2009年11月11日

ゆんこさん、はじめまして!
さっそくのご回答ありがとうございます(^^)
会場はゲストハウスなのですが、アドバイス頂いたように傘はどうするか等
ご案内してもらえるように確認しておきます。

降水確率90%でも晴れるなんてスゴイですね!そんな奇跡もあるかもですし、もし
雨が降ったとしてもスマイル!ですね♪
気持ちは切り替えたつもりでも、少し残念な気持ちもあったり、ゲストの皆さんも
嫌かも…と落ち込んだりしたのですが、ゆんこさんの温かなアドバイスのお陰で
元気が出ました! ありがとうございました

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポペ さん 卒花嫁
2009年11月11日

ケティさん、こんばんわ!
とても参考になるアドバイス、どうも有難うございます!

なるほど…メールという手段があったのですね♪雨の中来て頂くのが本当に申し訳なく
思っているので、感謝の気持ちと自分は大丈夫です!とお伝え出来たら良いですね~ 
それと、靴など履き替える場所と時間ですね!そこまで全然気が付かなかったので
教えて頂けて助かります(^^)幸い駅はとっても近いのですが、タクシーの手配も
確認しておきます
ケティさんがご出席された結婚式のご夫婦のように、晴れ晴れしい気持ちで皆さんを
お迎えできるように、心からのスマイルを心がけたいデス! ありがとうございました

返信する
0
役に立った
jyaiko さん
2009年11月11日

1番大切な事、それは自分達のテンションを下げない事だと思います。

私の親友の式はまさかの土砂降りの大雨でした
チャペル外階段でフラワーシャワーやバルーンリリースを計画していたけど中止になりガーデンで予定していた演出は一切使えなくなり、部屋の窓から見える外の景色は昼なのに夕方のように暗くて。
そんな中でも花嫁さんが幸せいっぱいなら、室内は明るく熱気に溢れます!
楽しみにしていた戸外での写真は撮れませんでしたが、親友は後日、式場とは違う場所にはなりましたが、チャペルロケーション撮影をしましたよ。
写真なら後からでも撮れると割り切り、当日を目一杯楽しむのが1番!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ポペ さん 卒花嫁
2009年11月15日

jyaikoさん、こんにちは!
式前日にアドバイス拝見しまして、新郎新婦の笑顔で会場は熱気に溢れるという文に
感動し、明日は楽しんでやるぞ!と意気込み、もし雨でも又ドレスを着て♪撮りなおそう!と気持ちが軽くなりました。

そして昨日の式当日…私が準備で教会に入った時は雨でしたが、なんとフラワーシャワーの直前に雨がやみ、無事に予定通り歓談等も外で行う事ができました。
晴れ晴れしい気持ちで式を行う事が出来たのは、こちらで皆さんから温かいアドバイスをいただいていたから悩みも消え、前向きになれたからです!
皆様、どうも有難うございました!!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー