結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   家具インテリア・家電  >   家具家電の購入について


家具・インテリア

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『家電の費用について』 次の相談 『カーテンの購入先』 

 ☆♪はっしぃ☆♪ さん  27歳  女性  大阪府  2009年11月10日 02:17
相談

家具家電の購入について

この相談をお気に入りに追加する

現在、婚約者と同棲の為引っ越しを進めています。
ですが、先週まで私がくそがつく程忙しく全く買い物に出かけられずだったので、全ての家具家電は揃わず引っ越し作業と同時進行で探しています。

現時点でないのは


ダイニングテーブル・イス・食器棚・コンロ・炊飯器・洗濯機・布団。。。確かこのくらいだったと思います。


それ以外の家具家電は備え付けてあったり親戚や親、友人や自分達の使用していたものを頂いたりしたので、あまり質がいいものとは言えず保存状態もばらばらです。


そこで相談なのですが、上記の物を揃えるのにあまり価格やブランドにこだわらない方がいいのでしょうか?それとも、何年も使うものだから多少高くても専門店などに行って新調した方がいいのでしょうか?

特にキッチン周りはきっと私の城になるでしょうから少しはわがまま言おうかと思ってはいるのですが、あまりにもいまある家具達との見栄えがアンバランスになるのはいただけないんじゃないの?と母親に言われて悩んでいます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 メイ さん 26歳  女性
回答   2009年11月10日 23:33
同棲の建物は、借家ですよね?いずれ、5年後までには、マンションか持ち家を
購入するのではないかと思います。
必ず、その時に新しい家具家電が必要となってくると思いますので、
最低限の購入でいいと思いますよ。
自分のお城は近い将来必要となってきますので、その時まで我慢しておくのも
いいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 27歳  女性
回答   2009年11月11日 20:34
確かにキッチンは自分の城ですから、どんな感じにするかで、
料理のやる気とか、楽しみが変わってくるような気がしますね。

いずれは一戸建てを購入などお考えであれば
ダイニングテーブルなどは高級ではなくても良いような気がします。
食器棚も、据付のケースが多いですしね。

将来的な事も考えて、家具を購入されると良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぐんちゃん さん 34歳  女性
回答   2009年11月12日 14:42
その部屋に結婚後もずっと住む予定であれば、少々不便でも、お二人が気に入ったものを揃えた方が、大きい買い物ですし後悔する心配もないと思います。

仮の部屋であれば、逆にお金をかけるのは勿体ないかなと。

布団は寝るのに先ず必要なので、とりあえず今お二人が使っているものを持ち寄り、揃えるのは落ち着いてからでもよいかなと思うし、
ダイニングテーブルやイスは、部屋によってかなり大きさや雰囲気が変わってくるので、引っ越すのであればあまり急がずにじっくり選んだ方がよいと思います。

コンロは大抵大きさが同じですので、長く使える品が良いかと。
稀にプロパンの所もあるので、引っ越す際には注意されるとよいでしょう。

食器棚は、これから増えるであろう食器のことを考えて大きめのしっかりしたものを購入するか、
引っ越しがまたあるのなら程よい大きさにして、それ以上増えないように調整するか、
どちらかになっていくのかなと思います。

ちなみに私は結婚3年目ですが、未だにダイニングテーブルやイスを購入していません。
転勤が多いこともあり、子供もいないこともあり、2人で間に合うサイズのテーブルで間に合わせています。
ソファも欲しいのですが、やはりサイズが気になり、いいなと思う品もなく買えていません。

でも、生活はできます笑。気に入った物じゃないと置きたくないので、妥協して買うよりは気に入った物に出会えたときに購入しようと思っています。

私は、メーカーや価格・ブランドにこだわっていません。
部屋の統一感を出すのに、テーマカラーを決めて、それに合わせて買うようにしています。
プロに任せると素敵な部屋になると思いますが、その分お値段もかかるでしょうから、
お金をかけられるのであればよいと思います。
予算を決めて、その中で色々なお店や品物を選んでいくのも楽しいですよ。

台所はぜひ自分の好きな物、使い勝手のよい物を選んで、自分の城にしてほしいです。
小さい時計や音楽が聴けるもの、オススメです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年12月22日 09:28
二人だけの生活がいつまで続くかにもよるし、これから住居をどう確保するかにもよりますけど、まあ家電はほどほど国内メーカー物がいいかな、とは思います。ダイニングテーブルや椅子は安いものはいくらでもありますが、安すぎると椅子などはすぐがたがたになるので一脚数万円のものを買っても無駄にはならない気はします。うちはなぜかダイニングと椅子は割といいものを頑張ったのですが、それだけで家が落ち着いた感じになります。友達が来ても「この椅子座りやすいねー、落ち着くわ」と何度も言われたことがあります。いいものはいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ☆♪はっしぃ☆♪ さん
コメント   2009年12月23日 14:52
みなさん、相談へのコメントありがとうございます☆

相談をさせてもらってからすぐに新居へ引っ越し、新しい生活をスタートさせたのですがネット環境がなく家具家電を揃えたりなんだかんだとで全くお返事出来ずでした。すいません。

おかげ様で最近やっと家らしくなってきまして、落ち着いて生活できるようになってきました。


家具や家電も数年経って子供が出来たら引っ越しを・・・という話になったのであまりこだわらず、でも納得のいく物を買いました♪


近々パソコンも購入予定なので、楽しみです☆★☆


ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『家電の費用について』 次の相談 『カーテンの購入先』 

 家具・インテリアの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。