結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   式場はボッタクリ場??申し込み後案内されていた額がどんどん変更されます


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『手取り10万円の彼氏との結婚』 次の相談 『支払い分担について』 

 loveen さん  29歳  女性  神奈川県  2009年11月09日 14:17
相談

式場はボッタクリ場??申し込み後案内されていた額がどんどん変更されます

この相談をお気に入りに追加する


やりたい事全てイメージして伝えて見積もりをとって
比較検討してから申し込みを行ないましたが、

結婚式1ヶ月前になって実際に幾らかかるのか
換算させたら大幅に金額がUPしてしまいました。

何か特にやりたい物を追加したわけではなく、
20万〜30万余裕でアップしています。

例えば、式でどうしても必要なティアラやベールなど
別料金とは見積もりや下見の際にはなにも説明うけておらず
式前になったら細かく加算されていく形です。

ティアラはネットで買うと4千円くらいの
ダミーで1万円からのレンタル料金

ベールは一番安くて5000円といってもダイソーで
そろえて作れそうなくらいオソマツなものです。

またスナップ撮影なども見積もりの際に
案内されていたコースは実はなくて 
最低でも4万円くらいアップしたものからと案内されました。

髪の毛のセットも髪型をちょっと上にUPするだけで、2万円近く。
実際の見積もりの際には入っていたのですが、5千円で換算されています。

明らかに買ったほうが安いものをその何倍もの値段で
レンタル料金を加算させたり、

もともと見学・相談の際に貰った料金表は嘘ばかりで
(最低金額も一致していない)

式場に対して不信感だらけです。

こういうのって一般的なんでしょうか。

もうあと数週間で式を行なわなければいけないし、
一生に一回のイベント祝い事なので
なるべく笑顔で終わりにしたいのですが。

しかし、毎回みんなそんな風にして泣き寝入りしていくとなると
せめて料金表や 本来ないプランの案内など
して欲しくありません。

消費者センターやら管轄区の行政などに相談する事も考えていますが、
皆さんは上記のようなこと 普通ですか???

ご意見聞かせていただけると幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 マルオ さん 29歳  男性
回答   2009年11月09日 23:56
先日同じ話題で相談されている方がいらっしゃいましたよ!!

http://www.mwed.jp/ques/3592.html?%5FCODE=%82%A0&pno=307&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 loveen さん
コメント   2009年11月10日 01:01
ボッタクリ部分では確かに共通していますが、
此方の内容は同じ内容で既に見積もりだしているはずなのに、
式前になったら色々上乗せしてきた という

部分が最大のネックです。
本来なんのために見積もりだしたのかサッパリわかりませんし、
案内された金額と違うものを提示されて
はいそうですか って支払い・・ 他では考えられませんよね。。

こういったこと 全てブライダル業界ボッタクリ産業として
ひとくくりにくくれるものなのでしょうか。
このコメントは役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 南国 さん 28歳  女性
回答   2009年11月10日 13:56
そんなことが普通であったらば、誰も結婚式を挙げないと思います!
少なくとも、私がお世話になった式場(ホテルです)ではそんなことはありませんでした。

会場・担当者、もしくはその上の責任者ときちんと話し合いをするべきです。
プランそのものがないもの(スナップ撮影)、
単価が違うもの(ヘアメイク)を見積もりとしてお客様に提示するなんて論外です。
その時点で見積もりの意味を成していません。

ただ、
>ティアラはネットで買うと4千円くらいの
>ダミーで1万円からのレンタル料金
>ベールは一番安くて5000円といってもダイソーで
>そろえて作れそうなくらいオソマツなものです。

このような別料金だったとは知らなかったとか(ティアラは式で必須ではありませんし…)、
“結婚式プライス”なのは仕方ないと思います。
手数料、保管料、もろもろはいっていますからね。
この部分が納得いかないのなら、御自分で手配してはいかがでしょう?
(持込料があったりすると思いますが、記念として手元に残りますよ)

最低金額の一致など、最初の頃に見せてもらったもの、メモ等はありませんか?
忙しい時期だとは思いますが、すっきりして、楽しい当日を迎えてくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 loveen さん
コメント   2009年11月10日 20:11
南国さん

とても参考になりました。

ここのサイトでもその式場はリーズナブルで
オトクで素敵!!と紹介されていて本当に理解できません。

やはりプランそのものがないもの(スナップ撮影)、
単価が違うもの(ヘアメイク)を見積もりとして
提示していた件はオカシイですよね。

新郎はお祝い事なのでお金の交渉など
ミットモナイという考え方の人なので

先ずは新郎と話をつめてまた式場と話をしてみます。

ちなみに、ティアラやベールは余りにも
オソマツな内容だったので自分で用意する事にしました。

このたびはとても参考になるご意見ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 マルオ さん 29歳  男性
回答   2009年11月11日 00:21
>此方の内容は同じ内容で既に見積もりだしているはずなのに、式前になったら色々上乗せしてきたという部分が最大のネックです。

あらら、失礼しました。

>スナップ撮影なども見積もりの際に案内されていたコースは実はなくて 最低でも4万円くらいアップしたものからと案内されました。

>もともと見学・相談の際に貰った料金表は嘘ばかりで(最低金額も一致していない)

これが本当なら、見積りの内容でやってもらうか、それを理由にキャンセル、仮に内金を払っていても返してもらえると思います。
それこそ消費者センターが間に入ってくれると思います。

ただ、

>ティアラはネットで買うと4千円くらいのダミーで1万円からのレンタル料金ベールは一番安くて5000円といってもダイソーでそろえて作れそうなくらいオソマツなものです。

>髪の毛のセットも髪型をちょっと上にUPするだけで、2万円近く。実際の見積もりの際には入っていたのですが、5千円で換算されています。

>明らかに買ったほうが安いものをその何倍もの値段でレンタル料金を加算させたり、

は、コンビニで120円で買える缶ジュースが、映画館で250円、ホテルの冷蔵庫で500円で売られているのと同じで、高いと思えば買わなければ良いとなる訳で仕方ない所かもしれません。


見積り通りの金額でやってもらえるよう調整が出来、また見積りに無かった物で高いと感じるものは上手く持ち込みが出来るといいですね!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 loveen さん
コメント   2009年11月11日 12:14
■マルオさん

全く当てにならない最低料金すら一致していない
料金表は残念ながら本当です。

ここのサイトではリーズナブルで素晴らしい!
って下見見学者の感想で大絶賛されていましたが。。。

当然、本当だったら即行キャンセルしたいです。

でも実際に金額が変更されてきたのは、1ヶ月前。

もう出席者の席順も全部決まって引出物等も用意した
状態で後は中身の打ち合わせのみという状況下での出来事でした。

やらないわけにはいかないからやるしかないけど、、、

今現在は、本来無いプランなど案内しておいて、
やっぱりおかしいでしょうと
電話連絡をして担当者と交渉中ですが、
上役に本来提示した値段でやれるかどうか??
確認中だのはぐらかされてばかりで、、
全くどうなるか分かりません。
不信感とともに凄くストレスを感じます。

ここのサイトのその式場の口コミ辺りに書いても削除されるのが
オチなので、当然式が終わったら管轄区の消費者センターには
連絡するつもりです。 なんで幸せなはずの結婚式が
こんな気持で迎えなきゃいけないのか今は凄く哀しいです。

このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 マルオ さん 29歳  男性
回答   2009年11月11日 12:42
>全く当てにならない最低料金すら一致していない料金表は残念ながら本当です。
>でも実際に金額が変更されてきたのは、1ヶ月前。
>もう出席者の席順も全部決まって引出物等も用意した状態で後は中身の打ち合わせのみという状況下での出来事でした。

酷い式場ですね!
過去に契約後に料金が改定され新料金を提示されたけど、当然納得できないので契約時の価格でやって頂いたとの相談がありましたが・・・

http://www.mwed.jp/ques/3833.html?%5FCODE=%82%A0&key%5Fword=%97%BF%8B%E0&pno=3&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1

そもそも実在しない料金で契約をするなんて、どんな神経をしているんでしょうね。呆れますね。

>当然、本当だったら即行キャンセルしたいです。
>やらないわけにはいかないからやるしかないけど、、、
>上役に本来提示した値段でやれるかどうか??確認中だのはぐらかされてばかりで、、
全くどうなるか分かりません。
>当然式が終わったら管轄区の消費者センターには連絡するつもりです。

料金の支払いは挙式前、後どちらですか?
前払いだとして、はぐらかされたまま挙式が近づき、取り合えず今提示している価格を払わないと挙げられません。と言われたら払わざるを得なくなると思います。
また、一度払ってしまったら、取り戻すのは難しいと思います。
今の段階で、消費者センターに連絡し、上役だか会場の責任者に話を通して頂くのが良いと思います。そして、消費者センターと相談して、式場からの回答日も明確にして伝えて貰うのが良いと思います。
もし、納得のいく回答が得られない場合は、挙式後の支払しますと、消費者センターを通して約束をさせ、挙式を無事に済ます、その上で、納得のいく回答が得られなければ、式場側も料金を払ってもらえず困るという構図にしておかないと、拝見した限りでは話が進まないのかなと思いました。

意地悪に考えれば、担当者が契約を取りたくて嘘の金額を提示した。わざとではなくても金額を間違えた。挙式が近づきそれに気付き、あわててloveenさんに伝えたが当然支払いを拒否される。責任が取れず、取り合えず上司に相談するといって本当はしておらず、式が近づけば取り敢えずは払ってもらえる。その後はどうしよう・・・との無責任な担当者だったら、なんて考えてしまいました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 loveen さん
コメント   2009年11月11日 15:06
■マルオさん

ご親切にありがとうございます。
料金の支払いは挙式日までに全額振込みです。

私もマルオさんと同じ様に最悪の事態を考えています。
実は、今回の件で余りにも金額を変えてくるため
内容の確認また多少の融通・譲歩的な部分を
交渉しはじめたら他人とお金の話を露骨にするのは
恥ずかしいましてやお祝い事でもめたくない・・・と考えてる新郎に
『細かいことをイチイチ確認するな。みみっちぃ
お祝い事なんだからケチケチしても仕方ないだろ』
と式場のスタッフの前で私が怒られました。
(何気に此れが一番ショックで思わず体調を崩しましたが・・)
そんな状態なので今や式場の人達に完全に舐められてると思ってます。
ただ、新郎もその後やっぱオカシイよね。。
という事に気がついてお互いにその部分をつめて
互いに電話をかけて掛け合っていますが・・
式場の対応としてはご説明したとおりです。

私も新郎も当然ブライダルなので、
プランないで収められるとは思っていませんが、
それぞれ貰った料金表の最低金額も一致していないなんて
余りにも内容が・・お粗末すぎて。

新郎は対外的なものを凄く気にする人間なので乗り気ではありませんが、
確かに早めに動いた方が良さそうですよね。
今週中をめどにマトモな返答が帰ってこなければ
消費者センターなどに相談してみようと思います。
どちらにしても本当に最悪の結婚式です。

ご相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 loveen さん
コメント   2009年12月15日 13:11
コメントいただいた方々またこのスレをご覧頂いている方々
ご参考になればと思いましてその後をまとめさせていただきました。

結局、この式場その後も料金表にすら
元々無いようなさらに悪質な課金が続いたので
体調も崩し肌もボロボロになり
会う人会う人にどうしたの?といわれ
結局 沢山のアドバイスを頂き
消費者センターと弁護士をちらつかせ
(実際知合いの弁護士さんに相談しました)
挙式直前に式場と徹底的に直接やりあうことにしました。

結果、全面謝罪と幾つかの返金がありました。

また今後 利用者の立場に立った配慮、
嘘の見積もり・嘘の料金表は配らない
という約束を取り付け 当日は抜かりなく
今までの汚名返上するくらいの良い式にしてくれると
約束してくれましたが・・・・・

当日は、ありえないミスだらけ。
なんと結婚証明書の承認欄が空欄とか芳名帳の書き方を
あれほどいったのに間逆の内容になっていた とか
会社の席札の名前を間違える とか 数えたらキリがありません。

でも此れはクレームをつけたからトラブルが起きていたから
とかではなく式場の内部構造的問題でした。

即行自宅に支配人クラスの人間他が謝罪に来て
”此れで収めてくれ”と金をおいていきました。

※恐らく式場のナマエをどこかに漏らすな。
もしくは裁判沙汰やらにしないでくれという内容だと思いますが、、

私は今回お金にもかえられない散々な結婚式でしたが、
自分らしく式場とやりあってよかったと其処だけは誇れます。

<<続く>>
このコメントは役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 loveen さん
コメント   2009年12月15日 13:11
また、今後結婚式を行なう人達にはアドバイスが
沢山できると思います。

・先ず納得いかないことは強く抗議
通らない場合は支配人と直接話せるように要求する。

・金銭などお金や物が絡むこともしくは自分が重要だと
思った事はなるべくメールなど文書で残す。
プランナーのみのアドレスではなく共通アドレスに有効。

全体的に周りの話を聞いていても
今日本の冠婚葬祭は正直グレーゾーンです。

お祝い・不幸ごとで舞い上がってる
もしくは意気消沈している人間で
一日かぎりだからこそできるかぎり金を搾り取る。
今回の件で私も私だけじゃなく結構悪質な内容を沢山聞きました。

消費者センターやら行政が真っ当に
機能していない部分も実際あると思いますし、
終わるまではある程度穏便に、、、
終わってしまったらもういいや・・ といって
消費者側も強く主張をしない(できない)事も原因だと思っています。

もし私と同じ様な内容で悩んでいる方がいましたら、
とことん強気に先方と遣り合ってください。

当日滅茶苦茶にされたらどうしようとか嫌がらせとか
一瞬考えるかもしれませんが心配後無用です。
言えば言うほど相手は気を引き締めてくるはずですし
道理が通ってない時点で対応せざるえなくなります。

もし対応しない場合は即行、行政相談・
また無料弁護士相談などお奨めします。 

一人でも多く素敵な結婚式が出来る事を祈って

このコメントは役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『手取り10万円の彼氏との結婚』 次の相談 『支払い分担について』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。