1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 直感ですか?

直感ですか?

その他
もりぞう さん
卒花嫁
2009年11月8日

婚約指輪を選ぶとき、これだ!ってゆう何かがあるのでしょうか?
私は自分がどんな指輪が欲しいのか、ぼんやりとしたイメージしか沸きません。
実際に2店ほど見に行ってはめさせてもらったのですが、どれも素敵だけど、うーん…といった感じでした。
ゼクシィを見てもみんな似たように見えてうーん…。
たくさん見て回るうちに、運命の指輪に出会えるのでしょうか?
それとも欲しい指輪のイメージをもっと具体的にしてから、探す方がいいのでしょうか?
みなさまの体験談を聞かせてください。

A. みんなの回答

ポラリス さん 卒花嫁
2009年11月8日

私自身、婚約指輪を選ぶ際に特にこれというイメージがなく、数店舗を見ていきました。
そのうちに自身のイメージや、試着した際の感覚などでだんだんとどんな感じのものがよいのかはっきりしてきましたよ^^

あとは予算とも相談しましたが(笑)

これといったイメージは今はなくても、実際ショップに出かけ、幾つか身につけてみると欲しいデザインのイメージがわくかもしれないですよ^^

楽しんで選んでみてくださいね~♪

返信する
0
役に立った
natarya さん
2009年11月9日

もりぞうさん、こんにちは。

私の場合は、婚約指輪でなく、結婚指輪の話になりますが参考になれば。

彼が、大切にしまっておく婚約指輪に大金をかけるより、毎日着用する結婚指輪を豪華にしたほうがよいのでは?という意見だったので、ちょっと残念だったけど、私もそれに賛同し、婚約指輪なしで、結婚指輪をもらうことにしました。

とはいえ、ピンとくるデザインがなく、、、というのは、私はダイヤが嫌いで、でも色々なお店を回っても、
結婚指輪の定番はダイヤ、と言わんばかりにダイヤの指輪が勢ぞろい。。。
どうしても誕生石の指輪が欲しかった私があきらめかけていた頃、彼がいくつかのオーダーメイドジュエリーのお店を見つけてきてくれました。

その中で、対応のよかった一店へ足を運び、自分の好みなどを伝えていると、お店の方がそれを少しずつデザインにしていってくれました。
なので、オーダーメイドという手もおすすめですよ。
デザインにもよりますが、ほとんどが素材の値段なので、価格帯も、既製品と変わらないものも沢山ありますよー。
ネットでカタログも取り寄せられるところも沢山ありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか~^^

返信する
0
役に立った
hiro さん
2009年11月9日

私もぼやーんとしたイメージだけでお店に行きました。
特別に好きなブランドもなかったので、困りました。
(ただ、こんな形は苦手だな…というものだけはあったんですけど。w)
最初のお店は、いろーーーーんな形の婚約指輪があって…手当たり次第、はめました。
で、そのうちに「私は、こんな形が好きなのかな?!?!」というスタイルが発見できました。
私は、そんな感じで自分の好きなデザインが分かったので、その後、2店舗ほど周り、そのデザインで探して…結果、1日で決めちゃいました。

ちなみに、現在ドレスを選んでいますが、こちらも最初は、全くイメージがなく…とりあえずいろんなスタイルをバンバン着て、「私はこーゆーのがいいのかな?」とまとまりました。w

もりぞうさんも素敵な指輪に回り逢えますように。

返信する
0
役に立った
パンプルムース さん
2009年11月9日

もりぞうさん、はじめまして。

私の場合、「アームの部分がパブェタイプで、真ん中にラウンドブリリアントカットのダイヤがのったクラシカルなリング」というはっきりとしたイメージがありました。いちおう、ヴァンサンカンなどの雑誌も買ってはみたのですが、目に付くのはやはりパヴェタイプのリングばかりで、お店に行くまでに完全にほしいリングのイメージはできた!と思っていたのですが・・・
実際にお店であれこれと試着して気に入ったのは、華奢なアームのペアシェイプの一粒石でした。
なやみましたが、そのリングにみょ~に惹かれるのにまかせ、えいっと決断した感じです(笑)
指にはめたときのなんだかしっくりくる感じ、あと、彼の気に入り具合も大きなポイントでしたね。とってもお気に入りのリングです。
ただ、今になって思えば、もっとゆっくり指輪探しをしたかったな~とも思います。
本当に本当に楽しい時間でしたから・・・。
一生の思い出になると思いますよ!
じっくり、楽しんで選んでくださいね!!

返信する
0
役に立った
とうこ さん 卒花嫁
2009年11月9日

すごくよく分かります、その気持ち笑。

私も随分と悩みました。色んなところからパンフレットを送ってもらい、実際に見に行って付けさせてもらったりしました。

唯一「これだ!」と思ったリング(ロード・オブ・ザ・リングに出てくる指輪を作る会社。職人が1つひとつ手作り!)は、1つ何十万もするので諦めました…。

結局、夫がいいなぁと思っているものにしました。
挙式までもう間に合わないというギリギリの時期だったこともあり、正直あんまり気が進まなかったのですが。

ちょっとカジュアルなデザインなんです。ファッションリングにも見えます。
友人の結婚式などに、婚約指輪とセットで付けていけないなぁとか、今はまだいいけど年取ったら何か変じゃないか?と思っていたら、
店員さんが「いくつになっても、このデザインの指輪に負けない若さを持ち続けようと思えるかもしれませんよ」と言われ、なるほど~とちょっと納得しました。

今では、個性的なデザインが気に入っています。
毎日肌につけていると、慣れてくるし、愛着がわいてくると思いますよ。

頭で思い描いていても、いざ指にはめてみると、自分の肌や指の細さに合わないなどあるので、実際にどんどん付けてみることを私はオススメします。
彼と一緒の方がよりいいですよ。彼にも付けてもらい、お互い見あっこするとどれが似合うかよく分かります。

何だか、幸せな悩みですね!素敵な指輪、見つけてください。

返信する
0
役に立った
ぱーる さん 卒花嫁
2009年11月9日

おめでとうございます。

とってもうらやましいお悩みでほほえましくなりました。

私もイメージはほとんどなく、雑誌をみたり、仕事帰りにデパートに寄ってうろうろ見て回ったり。
気になったものは片っ端からはめてみました。一生に一度のお買い物だし。でも、もちろん彼のお財布、予算内のもの限定でしたが。

実際はめてみるとだんだん自分の欲しいイメージがわいてきて無事に決まりましたが、ぜひ、実物をたくさんあわせてみられることをおすすめします。素敵な出会いがありますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2009年11月11日

>ポラリスさん
回答ありがとうございます。試着した際の感覚、大切ですよね。お店に行っていろいろ試してみようと思います!予算とも相談して…。余談ですが、ダイヤの指輪なんてはめたことがなかったので試着のとき指が震えちゃいました(笑)

>nataryaさん
回答ありがとうございます。誕生石の結婚指輪、素敵ですね!私センスがないのでオーダーメイドなんて無理って思ってたのですが、自分好みにデザインしてもらえたと聞いて興味を持ちました。一度調べてみたいと思います。

>hiroさん
回答ありがとうございます。私も苦手な形ははっきりしてます(笑)一日で決められたなんて運命の指輪ですね!ドレス選びも参考になりました。早くドレス試着したいです。

>パンプルムースさん
回答ありがとうございます。パンプルムースさんはイメージがはっきりしておられたのですね。なのに妙に惹かれた指輪にされたとは…運命的ですね!私は彼と趣味が違うみたいなので気に入ってもらえるかな…。指輪選び、楽しみたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2009年11月11日

>とうこさん
回答ありがとうございます。店員さんの言葉、私もなるほど~と思いました。きっと素敵な指輪なんでしょうね!自分の肌や指の細さまで考えていませんでした。いろいろ試してみます。彼にも付き合ってもらいます(笑)

>ぱーるさん
回答ありがとうございます。やはりはめていくうちにイメージがわいてくるんですね。私だけじゃないのだと安心しました。一生に一度の婚約指輪、たくさん合わせてお気に入りを見つけたいと思います!

みなさま、素敵なエピソードを聞かせていただき、ありがとうございました!指輪選び、楽しもうと思います!

返信する
0
役に立った
koto さん 卒花嫁
2009年11月12日

ちょっと出遅れましたが、コメントしまーす

私はちょっと見てみたいなというお店がありました。
見るだけぇと思いながら、旦那様と一緒に出掛け、
一度見た瞬間、わぁぁぁぁぁと広がる輝きに二人で洗脳されました。

なんでしょう。デザインも大事ですが、今まで見たものとは違う輝きが
視覚から脳へ伝わる感じがしました。(大袈裟ですよねぇ(笑)

石の輝きが気に入った後は指の形に合うリングを選びました。
ここはスタッフの方とも相談しました。

こんなところですが、輝きのフィーリング、引きよせられるかんじありますよ!
沢山沢山見てくださいね。
あー楽しい時間い~な~^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2009年11月17日

>kotoさん
回答ありがとうございます。
その時の輝きが私にも伝わってくるようでドキドキしました。
輝きが違う!ってゆうのもあるんですね。私もそんな体験してみたいです。楽しんで探したいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー