1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母の言葉

義母の言葉

その他
ぺんさん さん
卒花嫁
2009年11月4日

義母に毎度電話で『息子の事は何でも分かるから、困った事があったら相談してね』と言われます。

正直、そう言うことを嫁に言わない方がいいと思うのは私だけでしょうか?

A. みんなの回答

ゆんこ さん 卒花嫁
2009年11月5日

言わなくてもいいけれど、言いたいんでしょうね、義母さんは(笑)。

困ったことがあったとしても、義母さんにとっての息子について、とやかく言えませんよね。
息子がかわいいのと、そのお嫁さんも気にかけているということだと思って、
「はい分かりました~」くらいの受け答えで問題ないでしょう。

毎回言われるとちょっとうんざりしてきますけれど、もう口癖のようになっていると思うので、これも1つのお勤めと思って対処してほしいです。

私の義母は、間接的に「○○が好きだったと思う」とか「昔はこうだったけど今はどうなの?」という風に夫のことを話します。
夫は高卒と同時に実家を離れて就職し、それ以来2年に1回くらいしか帰らないので、親としては相当寂しいと思います。でも、自分の息子ですから、嫁よりは私の方が知っているという自負は持っているのでしょう。

確かに小さい頃の夫については一番知っている人ですからね。
母が思うほど、息子はその愛情に気付いていないようにも見えますが、大切な親ですから、聞いて済むものであれば言わせておけばよいと私は思います。

返信する
4
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月5日

確かに・・・
どれくらいの頻度で言われているのかは解りませんが・・・

●お義母様はお寂しいのかな?
と思いました。。。

やはり、お嫁に行く娘の事を親が心配するというのが主に取り立たされてはいますが、同じくらい息子を持つ母は「私の息子がお嫁さんに取られちゃう!」って誰しも思っているのかもしれませんね。。。

確かに。
私も息子が出来たとしたら(を、仮定しての妄想)
今まで「お母さん」「お母さん」と言ってくれたのが、もうお嫁さん一筋になるのかと思うと・・・ちょっと寂しくなるかも・・・と思いました。

寂しい+お嫁さんと張り合っている気持ちがそこにはあるのかもしれませんが

正直に口に出して言っているだけ、素直なお義母様と思いました。

○中には、息子(旦那)ばかりを呼び出してこき使わせたり、プレゼントしたり、ご馳走したり、全くお嫁さんを無視される方 や
○息子(旦那)にお嫁さんの悪口ばかりを言って、板ばさみで苦しむ旦那さん
とか

ちょっと信じられないけれどもそういう方も居ると聞いた事があります。
>困った事があったら相談してね
多分、息子さんの事だけでなく、ぺんさんともコミュニケーションを少なからず今より取りたいのかな?とも思いました。
言葉にあまり敵意はないと思うんですよ(どんなトーンで言っているのかは不明ですが。サラッと言っているのであれば、問題無しですよ。)

●適度に、あまり困っていないような旦那様ネタを振ってみてはいかがでしょうか?
 
慣れるまではちょっとご面倒かもしれませんが、慣れてしまえば、頼れる存在になるかもしれませんよ!?

ぺんさんを別に否定している訳ではなく(そう聞こえたら本当に申し訳ないです)、客観的にみてそう思ったので。。。
煩わしい回答でしたらごめんなさい。。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年11月5日

ゆんこさん。

コメントありがとうございます☆
義母の言葉を聞き流す位じゃないと、精神的に持ちませんよね。

他にもいろいろ言われたりとしてますが、聞き流して返事だけしておきます。

少し気持ちが晴れました☆

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年11月6日

私も息子がいますが、、、本当に息子って、かわいいんです。にくたらしいときもありますが、小さな恋人って感じで。
あるママタレントさんが以前「こんなに私を愛してくれた男は他にはいない!」と言っていましたが、その通りで、、、小さくても、母親を守ってくれたり心配してくれたり、、、「ママさえいればいい」という時期が何年もあります。

きっと、息子の方は忘れるでしょうが、私は、そのときの気持ちを忘れられないでしょう。

どこのお母さんも、息子がいつまでもかわいいんだと思います。

明るく、「わかりました!困ったときはご相談します♪」とお返事して、安心させてあげればいいのだと思います。
いつか本当に、聞きたいことも出てくるかもしれませんので、そのときには、いろいろ聞いたらいいですよ。。本来の性格とか、好きな食べ物とか、私も夫のことを聞いたことがありました。喧嘩したときの怒り方など、お義父さんにも似ていて、参考になりました。。

困っていないときは、挨拶の一種だと思って聞き流せばよいと思います~~

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年11月6日

16茶さん

コメントありがとうございます☆
確かに、義母は寂しい気持ちもあるのでしょう。
私の親があまり私に干渉しないので、義母の行動が正直、気に障ります。

私も子供が出来たら、気持ちが分かるのでしょうね。
あまり、気にせずにすごします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年11月6日

エイコさん

コメントありがとうございます!

私も少し大人にならないとなぁと思いました。

私の旦那さんも義母を大切にしていて、なんでもお母さんに相談なり話をしているみたいです。

これから、うまくやりとりが出来るようにがんばります☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー