1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 式当日のミスに関して

式当日のミスに関して

みぃたろ さん
卒花嫁
2009年10月31日

10月24日に挙式が終わりました。
当日は本当にあっという間で、ゲストにも楽しくて良い結婚式だったと言われ、私自身も楽しく過ごしました♪

が、本当は当日ちょこちょこ不機嫌になってしまっていて…。
折角の結婚式だし、今更言ったところで式は終わっているので、何も言わずにいるべきか。それともきちんと言っておくべきか悩んでます。

式場へは…。
■ワンフロア貸切の披露宴会場でしたが、ウェルカムドールなどお願いしていた場所と違うところに置き、奥のフロアに行ってはいけない様になっていた&電気が消えてた。
■新郎新婦入場前に子供の料理が運ばれ、入場時には子供は我慢できないので大騒ぎに!
■受付は両家一緒とお願いし、受付の妹夫婦にも言っておいたが、当日はバラバラに。(新郎15人新婦45人と差が激しいのであえて一緒にして受付2人体制にしたのです)
 妹が姉から一緒にといわれてますと言うと式場の人が「そんな事は普通無いので、受付してください」と言われ、妹だけ大変だった。
■式の進行の順番が変わってた。
 料理が早く運びすぎてたのか、テーブルフォトに入る時は既にデザートになっており、最後の歓談時には料理は何も無い状態に!
■両家の集合写真の時に、親兄弟のみと事前に言ってあったが親族全部を呼んでしまい、呼んだ後に謝りもせず親族を戻らせていたを戻していた。

一番の酷かった点は式場提携のカメラマンの態度と言動!
■事前に要望を聞く事も無く、勿論当日も確認されず挙式のリハをしているのに写真撮影をされリハも中断。
■フラワーシャワーの後に新婦のベールを踏んだ後、ベールを蹴ってごまかす様にその場から逃げた。
■テーブルフォトの時に親族や友人がカメラをお願いしたら、ホールキャプテンなどは大丈夫と言っているのに「時間が無いから無理です」と断る。
私がお願いをしたら舌打ちされる始末。
■エンドロールを両親に見て貰う様、式場にもお願いしてた為見に行こうとすると「そんなのは後で見れるので、とにかく今は集合写真を撮ります」と…。
その時に新郎がトイレに行ってしまったら「新郎がトイレじゃいつになるか分からないから見たいならどうぞ」と!

思い出しても楽しかった気持ちだけに収まらず、どうしたら良いものなのかと。
これって言うべき?

A. みんなの回答

シロ さん 卒花嫁
2009年11月1日

みぃたろ さん、挙式お疲れさまでした。
楽しい時間をすごされた分、式場側のミスでさぞお気持ちのやり場に困っていることと察します。

気になった点は全て担当のプランナーさん等へクレームをすべきです。
終わってしまったことはどうしようもありませんが、みぃたろさんは式場へ代金を支払うお客さまなのです。何も気兼ねすることはありません!
どんどん言いたいことは言ってすっきりしてください。
そして、請求された金額と請求内容が相違ある場合は減額の交渉をするべきです。
せっかくの挙式なのですから、おかしいと思ったことははっきり式場側へ伝えて下さい。
式場側にとってはお客の一人にすぎませんが、こちらは一生に一回のことなのです。
どうか、お一人で後悔を抱え込まないで下さい。

(わたしも今年(2009/5)ゲストハウスにて挙式・披露宴を執り行いましたが、
終わってみると式場側のミスが多々ありそれが残念で仕方ありませんでした。
何度も打ち合わせをしたのに・・・と、とても悔しくなりました。
後日プランナーさんへ正直に苦情を入れると、クレームは全て聞き入れてもらい、
今後改善していくと約束をしてくれました。
苦情を言うお客さんはあまりいないため、かえって勉強になります、とのことでした。
わたしも気になっていた点を全て言えて少しすっきりしました)

返信する
6
役に立った
無知の知 さん
2009年11月1日

これから挙式を挙げます。
拝見した内容はどれもとても残念な内容ですよね。一生に一度の結婚式だけにやり直せないですし・・・。

拝見していて、
>そんな事は普通無いので
>呼んだ後に謝りもせず
カメラマンの振る舞い全部
は、ミスでは無く、式場の姿勢だと思いましたし。

担当のプランナーの方と信頼関係が築けているのであれば、今回不満に思ったことを伝えれば、今後の改善につなげて貰えるかもしれませんし、また、式場名を上げて口コミして頂ければ、今後挙げる方が事前に確認できると思いますが、みぃたろさん自信の式が改善される訳ではない所が難しい所ですよね・・・。

以前、このサイトで(マナーでは無く着付けが不完全だったそうですか)写真の出来に満足できなかったので、不満を申し出て写真代がサービスとなったと言うのを拝見したことがあります。
担当者の方に今後の改善の回答を貰い気持ちを整理するのか、現実的に金銭的な補償を求めるのか、みぃたろさんがご納得される回答を式場から引き出せるといいですね!!

返信する
3
役に立った
蜜柑ちゃん さん 卒花嫁
2009年11月3日

挙式お疲れ様でした(^O^)

実は私もホテル側にクレームを言いました。
老舗と呼ばれるホテル(天皇陛下も宿泊に利用する)だったのでサービス等についても安心してたら…

・当日あまりのサービスの悪さ(親族からのクレーム)
・介添人の対応(親族に対する態度と私達に対する態度の違い等)

この2点について責任者とプランナーさんを含めて話し合いをしました。

プランナーさんは前日まで私の体調を心配して電話を下さったりと不満はありませんでした。逆に誉めましたよ。

しかし当日一部のスタッフの行動により悲しい結婚式となったのも事実でした。

正直、ガッカリでした。最初は言わないつもりでしたが、ホテル側のサービス向上を思い伝えました。

何より自分達が結婚式をした場所が、将来サービス等が悪くて無くなったりしたら嫌だからです。

でも後日再度、謝罪の電話と、料金明細が来て介添料が割り引されてました。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みぃたろ さん 卒花嫁
2009年11月3日

シロさん 無知の知さん
有難うございます。

今日は祝日なので式もあるだろうし、取り敢えずはプランナーさんとアドバイザーさんにメールをしておこうと思います。
旦那が写真屋と納品の時に式場で会う様なので、誠意ある対応をして頂ければ良いのですが。
黙ってモヤモヤはこれから式を挙げる人の為にも良くないし、ちゃんと話しをします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぃたろ さん 卒花嫁
2009年11月5日

蜜柑さん

同じように色々な思いがあったのですね!
けど、きちんと伝える勇気を見習いたいと思います。
やっぱり、これからの方の事を考えるときちんとして貰いたいし。
有難うございます。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年11月8日

せっかくのお式だったのに大変でしたね。
私の式は唯一、頼んだ曲がクラッシックでお願いしていたのに、思いっきりポップスだったのが衝撃でした。その場では花嫁でひな壇にいたので誰にも伝えることができず…。
そのほかは和やかで良いお式だったのですがね。

すっきりしないのならばちゃんと行った方がお互いのためですよ。メールの返事は来ましたか。良い解決法が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぃたろ さん 卒花嫁
2009年11月9日

式場からはメールの返事もあり、明日にでも電話では話しをするつもりです。
メールの回答も凄く丁寧に対応頂け、アドバイザーやプランナーは本当に良くして頂けただけに何だか悪いなとも思っちゃいました!

しかし、結婚式のカメラマンに対しては腑に落ちず、これからの方の為にも自分の為にもと思い旦那に相談しました。
土日は式場も忙しいと思い、月曜に式場に連絡をして当日担当した提携会社から連絡が欲しい事を言い、事情を話し連絡を貰う事になったのですが…。

旦那に連絡してきたのは上司の方!
謝罪して頂けてた様ですが、本人からの謝罪が欲しいと言う事で翌日に本人から連絡が
ところが旦那曰く、本人はそんな事は言ってないしやってないの一点張り
旦那→販売職。私→営業やコーディネーター。
と、人と接するのが仕事なので、これにはビックリ
まぁ、旦那ぶち切れだったらしいけど
結局はアルバム納品日に担当者と上司が式場に来て、直接旦那と話すらしいと決まってたんです。
ところが、13日に会う予定をしてた中で今日になり旦那の携帯に連絡が

どうやら「カメラマンはクビになり、その後連絡が一切取れなくなった。13日は上司の方と専務?が来るとの事」らしい
出掛けていて帰りの車だったので、取り敢えずは電話を切ったけど…。

たった1回の今回の件でいきなりクビって
そもそも料金を返せとかも言ってないし、きちんと謝罪して欲しいだけだったのに何故?
その後連絡が取れないって言われても
逆恨みされたらどうしてくれるんだ?何故にそんな話しをするの?こっちが不安になるだけだし
これって私たちが悪いのかな?クビになる様な事をしたって事?

と、結婚式の写真を見る度に複雑な気分になりそうな話しで
本当にクビになったのかは定かでは無いけど良い気分じゃないよなぁ

自分のした事が正しいのか、おとなしくするべきだったのか段々と分からなくなり落ち込み気味です。

返信する
1
役に立った
無知の知 さん
2009年11月9日

こんばんわ。
話が進展して何よりと思ったら、話が予期せぬ方向に進んでしまったようですね。

ただ、

>カメラマンはクビになり、その後連絡が一切取れなくなった。

一般論ですが、
担当者が退社したという台詞は、クレームの多い会社でクレームを逃れるために使用する常套文句ですので、本当に辞めた?辞めさせたのかは真偽が疑わしいところだと思います。
また、本当にクビにしたとしたら、それこそ社員教育が不十分なだけでなく、会社として責任の取り方に不備があると思われ、その行為自体、式場にクレームを出して差支えない内容だと思います。
実際、クビにされてたら逆恨みされるかも知れないですし、実際その不安を感じているとのことなので。

>上司の方と専務?が来る
写真屋だけでなく、その席に式場の責任者も交え、どうするべきか対応を協議したらどうでしょうか?

みぃたろさんにとって、良い結末に収束するようお祈りします。

返信する
3
役に立った
祐子 さん
2009年11月9日

みぃたろさん、せっかくの楽しいはずのお式がそんなことで悩まなくてはいけなくなって気持ちが沈みこんでしまいそうですね。お察しします。

でもみぃたろさんがクレームを言ったことはけっして悪いことではないと思うので
あまり気にしないほうがいいですよ。
式場のスタッフだけでなく、入っている業者さん(写真屋さん)の教育も式場の責任だと思うので今後同じようなクレームが出ないためにも本当は式場にとってもいいことだと思います。

いろいろと悩んでしまうことも多いとは思いますが、これからの新生活を
素敵なものにしていってください。

お幸せになってください。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みぃたろ さん 卒花嫁
2009年11月14日

回答頂いた皆さん有難うございます。
昨日、旦那が写真屋の業者とプランナーを交えて話をしました。
当日担当したカメラマンはいない状態でしたが、式場も含めて今後の改善を約束し謝罪をしてきたそうです。
写真は予想よりは悪くなかったのですが、やはり希望のは無く、似たのが多く式場から再度同じドレスを借りて後撮りを提案されたみたいですが、私のドレスの正規金額や借りる難しさ(カリナドレスなので高かったし11月にレンタル開始を強引に取り寄せしてたので)、また平日休みを取って気分良く撮影は難しいし、何よりも後撮りを望むのでは無くちゃんと誠意がほしかったので断り、最終的にはアルバム両家分追加して撮影代金の返金となりました。
色々ありましたが、きちんと向き合って話をすることで気持ちは少し楽になった気にはなり、何よりも逆恨みの不安から解消されたのが良かったです。
親身にアドバイスを頂き有難うございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー