1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 何度も延期。挙式出来る?

何度も延期。挙式出来る?

その他
りつこ さん
卒花嫁
2009年10月31日

これまで式を三回延期。
次こそは挙式出来るのか、結婚自体、駄目になるのかと不安になります。

まず最初の挙式予定日直前に母が亡くなり、次の予定日は祖母が入院し延期しました。周囲には 親が亡くなったら三年は挙式するなという人が何人もいて、責められ苦しかった。そして次は祖母が亡くなり延期。 身内が亡くなって寂しくなったのはもちろん、周囲にも呪われた結婚だと言われています。

私は彼と入籍をしていません。 挙式後に入籍すべき、挙式前に入籍なんて有り得ないと彼のご両親に言われたからです。

遠距離恋愛だったため最初の挙式予定日に仕事を辞めていて、現在新居予定地近くに絞って就職活動中です。 就職が決まらないのも、不安を増長しています。
次の予定日は会場が空いてなくて二月。インフルエンザで延期になると周囲から言われています。

気が変になりそうです。 同じ様に何度も挙式が延期になった方いませんか?

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年11月4日

私の経験ではないのですが、丁度以前働いていた同僚で友達の女の子が似たような状況でした。

彼女の父がお亡くなりになり→彼の母がお亡くなり→彼女自身が交通事故で長期入院・・・になりと何年か挟んでいました。
ただ、彼女の親族・彼の親族が元々結婚に賛成していて『丁度時期が悪かったんだよね』とお互い慰め・励まし合っていたようです。

>周囲にも呪われた結婚だと言われています。
これは、彼女も一部周辺から言われていた事はあったと言います。
あまりスピリチュアル能力に長けていないので、本当に呪いか否かは別として、人は「不幸が重なるように思えるタイミング」=「呪い」とくくる事が多いと個人的に思います。
ちなみに彼女は結婚後、特に大病もしていませんし、事故もしていませんし、身内に不幸は無いです。
先程の呪いを逆手に取るのであれば「結婚して運気が変わる」と言ったところでしょうか。

>私は彼と入籍をしていません。 挙式後に入籍すべき、挙式前に入籍なんて有り得ないと彼のご両親に言われたからです。
まぁ、いろいろとありますよね。。。
私の周囲では先に入籍してしまって→落ち着いてから結婚式をやる方の方が多い気がするので。。。

>次の予定日は会場が空いてなくて二月。インフルエンザで延期になると周囲から言われています。
さっきの「呪い」ではないのですが、何か関連する事を結びつけるのも人間の特性ですよね。。。
客観的にみれば、寒くてコートもかさばる時期=荷物が増える時期でもあるので、春や秋にずらしても良いかもしれないですね(と、言っても結局ドレスを着た上から何か上っ張りを着て移動するからあまり変わらないような気もするのですが)。
インフルエンザの流行を言い出したら、向こう1年は「流行」って枠でくくれると思いますし。。。

>就職が決まらないのも、不安を増長しています。
確かに。決まって、落ち着かれてから結婚式でも良いのでは?と思いました。
(来年春あたりか秋あたりに)

だから大丈夫ですよ!
呪われた結婚じゃないと思います。
彼との関係も温めて、ゆったり構えていれば、そんな都市伝説吹き飛びますよ!
頑張って下さい!!!

返信する
6
役に立った
くま さん 卒花嫁
2009年11月4日

ごめんなさい、延期の経験はないのですが、コメントさせて下さい

周囲の方のあまりにもひどい発言に驚きました
一番、辛い思いをされている方にかける言葉ではないです
難しいかもしれませんが、言われた言葉はもう忘れて(考えないようにして)
彼との楽しい生活を心に描いてみてはどうでしょうか
お母様も りつこさんのご結婚を喜んでいると思います

今、一番大事な事は気持ちを明るい方へ持っていくことではないかと
病は気から、との言葉もあるように、また何かあるのでは…と思い悩んでは
よくないと思います

気持ちが晴れるかもしれないので、近所の神社でお祓いをしていただくのも
いいかもしれませんよ
宗教とか呪いとかそういうこととは関係なく、神社の木の香り、神主さんの心地いい声などを
心に感じたら精神的に落ち着くかもしれないですよ

きっと大丈夫です
よいお式が迎えられますように

返信する
7
役に立った
G太郎 さん 卒花嫁
2009年11月13日

あたしも延期して挙式予定です

昨年の12月にプロポーズされ、来年の5月の記念日に挙式予定で式場も予約していました。

しかし、今年5月に私の祖母(父方)が亡くなり、7月に祖父(母方)が亡くなりました。

周りの親戚にも、やはり喪があけるまではまずいだろうと言われ、挙式を7月にずらしました。

記念日が祖母の命日になるんですが、逆にずっと忘れないでいられるというのもあり、私たちはこの日に入籍予定です

おめでたいことなのに、呪われた結婚と言う人の考え方が可哀相です。

時期がたまたま悪かっただけ!私も亡くった二人に幸せな姿が見せられるよう、これから準備頑張りたいと思ってます!

ぜったいに幸せになりましょうね☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りつこ さん 卒花嫁
2009年11月17日

似た様な経験をした方、いらっしゃるんですね。

次延期になったら挙式はやめようと彼は言っています。

亡くなった祖母が花嫁姿を楽しみにしていたから挙式は絶対したいのに、私の気持ちを分かって貰えず、辛いです。

二月に無事に挙式出来る様に、祈るのみです

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー