1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 神前式か教会式か

神前式か教会式か

その他
ゆかり3 さん
卒花嫁
2009年10月31日

会場はすでに決定していて挙式のスタイルをどちらにするか悩んでいます。

会場は京王プラザホテルです。
立地と価格と対応のよさ、今後も利用したいと思い決めました。

予約は教会式でしていますが、今ならまだ神前式もあいているということです。

着物とドレスを着るのはどちらでも可能だと思うので、どういうところが決め手になるでしょうか?

アドバイス頂けるとうれしいです。

ちなみに神前式でも60名くらい参列可能です。

呼ばれる立場だとどちらがいいのでしょう?

メリットデメリット等アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

さわな さん 卒花嫁
2009年11月2日

私は神前式のほうがいいかなぁ。
チャペルは、歌を歌わさせるけど、みんな歌いたいのかなぁ、みんなに迷惑かもって思っちゃう。あと、お父さんと腕を組んで歩くの抵抗あるし。新郎とのキス、見られたくないし。

でもチャペル式は親族以外の大勢の人に参加していただけるというメリットがありますよね。

返信する
6
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2009年11月3日

ご両親の好みを参考にしてみてはいかがでしょう。

あと、白無垢で綿帽子かぶってみたいとか、挙式でベールを着けたい!とか希望はないですか?
衣装自体は披露宴でも着れるけど、ベールや綿帽子は基本的には挙式中だけのものです。最近は披露宴でつける方も多いですが、顔が隠れちゃったりするんですよね。

参列する側としては正直どっちでも良いです。どっちも素敵ですもの。

ちなみに私は教会式にしました。
友達にしてみれば見慣れた感じだったと思いますが、田舎から来る親戚は神前式しか見た事が無かった様で非常に喜ばれました(笑)

あと、誓います。って言うのに憧れがあったので…。

素敵な式になると良いですね!

返信する
3
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月4日

>呼ばれる立場だとどちらがいいのでしょう?

あまり参考にならないかもしれませんが(汗)

教会式でも、とても感動するので良いのですが
「神前式」はお身内でないと入れないというのが主流で・・・
(実は私も見た事が無い)
友達は神前式でやった子も居たのですが「折角だから見てみたかったな」と何となく思った事もありました。

お身内でなくても、参列(閲覧)可能という神前式であれば、とても嬉しくなる&感動するかと思います。

チャペルは何度か見た感想から言いますと・・・
参列者が多く、新郎・新婦からちょっと遠くなってしまうのは、ちょっと残念だったような気がしました。(もっと近くで見たかった!)

でも、挙式に呼んでくれただけでもありがたいです。
どちらも嬉しいです。

って
参考にならなかったらゴメンナサイね。。。

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2009年11月9日

もし、ゆかり3さんにこだわりがないのであれば神前式が私はオススメです。

というのも先日友人が神前だったのですが、友人一同初めての神前式にじーんときてしまいました。
神前式はあまり参加したことない→新鮮、記憶に残る、インパクト大

最近はカツラではなく洋髪の方も多いそうです。
諸事情で私はチャペル式なのですが…実は神前式がギリギリまで諦めきれないものからの意見でした。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ゆかり3 さん 卒花嫁
2009年11月11日

コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

まだまだ先のことで、ホテルに確認したら、
どちらもまだ空きがあるとのことでした。

もう少しじっくり考えてみます。

返信する
1
役に立った
モモ さん
2010年1月26日

私も神前式がいいと思います。友人の結婚式にも何度も招待されて出席した式は全部チャペルでの教会式でした。
最初は新鮮でしたが回数を重ねるとやはり、見飽きてしまいますね。
ドレスも憧れますが、白無垢や打掛は日本特有の衣装なので、絶対に着たほうがいいと思います。それに、ウェディングアイテムなども今は和婚をテーマにした物が沢山あるし、とても可愛いです。
打掛や黒引きで友達に差を付けるのも良いと思いますよ。

私の友人は皆、チャペル式だったので、私は白無垢→打掛→黒引きまたは白引きで、和モダンをテーマにやろうと思います。
ドレスは前撮りで着ます。

お互いよい結婚式になりますように☆

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー