1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 洋風会場に和装って違和感ありますか?

洋風会場に和装って違和感ありますか?

その他
ふわふわサプリ さん
卒花嫁
2009年10月29日

薄い色の石畳の建物、白やピンクやハートって感じのイメージの披露宴会場(会場①)に黒や赤の和装ってどう思いますか?
私は合わないと思いますが、お色直しは和装希望です。
会場①は和装が合わなそうなので違う会場(会場②)を予約しました。
会場②も素敵なのですが、披露宴会場が定員130名の大きな会場のみだということをすっかり忘れていました。
招待予定は60名程度。
多めに呼べば70人位にはなると思いますが、キャンセルの数によっては50名程度になることも考えています。
会場①で使う予定なのは定員88名のお部屋なので50名位でもしっくりくるとおもうのですが、会場②だと広すぎて変かも…と心配です。しかも会場②は50名以上じゃないと使えない…
だんだん、会場①に和装でもゲストがあまり変に思わなければいいかな~と思ってきています。プランナーさんにも色々聞いてみましたが会場①の披露宴会場の雰囲気を大きく変えるのは無理のよう。
場所の都合等で、このどちらかを選びたい&和装をやめるという選択はできればしたくないです。
「会場の雰囲気と和装」と「披露宴会場の大きさとゲストの数」について御意見お願い致します。

A. みんなの回答

えいこ さん
2009年10月31日

和装と会場の雰囲気って心配になりますよね。
洋風の式場に和装はおかしくないと思います。

私も栃木で結婚式を行います。
建物は白、会場の雰囲気もピンクとかゴールドなど、ドレスに合う会場です。
けれど、お色直しは色内掛けを着ます。
プランナーさんに今までに式を挙げた方のアルバムを見させていただいた所、
和装もしっくり合っていて、心配がなくなりました。
ふわふわサプリさんも今までに結婚した方のアルバムとか見せてもらったらどうでしょうか?
あとは、和装の柄とか色によっても、しっくりくるとかが出てくるかも知れません。

会場に関しては、ゲスト人数に対してあまりにも会場の広いと
ちょっとおかしい気もします・・・。
ただ、気にいった式場で結婚式をするのが一番いいと思うので、
プランナーさんの対応とか、色んな面を合わせて自分の納得する場所で
結婚式するのがいいと思います。
頑張ってください。

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月2日

会場を見ていないので、何とも言えませんが・・・

●以前「ラブリー」な雰囲気(全体的に白くメルヘンちっくな感じ)のレストランウエディングに行った際、打掛・紋付袴をお色直しされていましたが、あまり浮いたような感じはしませんでしたよ。
○逆に和装に合う会場で、ドレスでやったパターンもありましたが、全然大丈夫でした。

思うに
新郎・新婦で揃っていれば、会場の雰囲気に負けないのかな?と。
むしろ、和+洋は「モダン」に写ってある意味良いかなと思います。

ですから、ご心配されているようにミスマッチになる事は無いのでは?と思います(会場を見ていないので断定は出来ませんが)

ただ、会場の広さが気になるかなと。
(1)これから参列者が『増える』可能性がある。
(2)余興で飛んだり跳ねたりが多い
(3)ドレスのお引き摺り部分も多く、各卓記念撮影に出向く
・・・等がある場合は②をおすすめします。
空いた部分は2人の趣味のフォトや小さい時のフォトを飾る等をすれば、受付後や中座中に楽しめる空間になる・・・等、いろいろ出来るかなと。

上記(1)~(3)に当てはまらない(または逆)という場合は②の会場がお勧めかなと思います。

先の方が言われているように、過去の和装カップルのフォトが閲覧可能であれば、見せてもらった方がイメージがつきやすいかな?と思います。

あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2009年11月4日

御意見ありがとうございます☆

えいこさんも栃木で挙げるんですね♪

確かに写真を見せてもらえばいいかもと思って頼んでみました。

数枚メールで送ってもらったのですが、それはあまり背景が写っていなくて良く分からなかったので、次の休みにもういちと会場に行ってみようと思います!

私は親の服装(留め袖とモーニング等)も留め袖なら紋付きがセットになるんじゃないの?と思ってしまうほうなので、ちょっと気にし過ぎなのかもしれません。

ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2009年11月4日

16茶さん御意見ありがとうございます☆

当てはまらない場合は…というところは会場①だったでしょうか?

和+洋はモダン!という御意見をいただけ、すごくうれしくなってきました。

会場はやはり広過ぎるとサミシイですよね。

写真確認のため、次の休みにもう一度会場に行くことにしましたので、そこで、最終的に決めたいと思います。
ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー