1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 親族から反対

親族から反対

エリーゼン さん
2009年10月29日

先日29才の誕生日に付き合って4年になる彼からプロポーズされました。勿論、OKの返事をしました。
ただ、両親への報告(特に私の両親)に悩んでます。実は付き合って一年目の夏一度実家がある高知に連れていったのですが、その際、母と親戚に別れろと猛反対を受けました。
理由は、お金に細かい・私を親の前で呼び捨てにした・場の空気が読めない・あと人間として嫌いなど色々いわれました。納得できる部分もあるのですが、余りにも意味がわからない事もいいだし、最後に母は私を捨ててどこにでも行けばいいと泣き出してしまいました。
確かに彼には、大人の男として少々マナーが欠落してしまっている所があります。マナーに細かい母としてはそういった事も含めて気にくわなかったのだろうと思います。そんなこんなで、それ以降お付き合いを続けていたのは何かと面倒ので内緒にしてました。
それで、皆様にご相談ですが、このように反対されていた彼との結婚の報告、どうすればよいでしょうか?過保護過ぎる母親を説得する方法はあるのでしょうか?

よい知恵を貸してください

A. みんなの回答

いたちゃん さん 卒花嫁
2009年10月29日

「確かに彼には、大人の男として少々マナーが欠落してしまっている所があります。」
まずここを直してもらう方が先決ではないでしょうか。

たぶんお母様や親族は、マナーに厳しい以上に、大切な娘さんが彼のところに行ってしまう不安が大きくて、意味の分からないことも言い出して泣いてしまったのだろうと思います。

ちょっと印象が悪くなってしまった初対面から3年経過しているので、
あれから彼も恥ずかしくないほど素敵な男性になりました!と胸を張って会わせられるように、努力も必要だと思います。

そう思わせることができたら、親族の方々も一安心ですし、彼の印象もよくなりますし。
たぶんどんな男性を連れてきても、お母様はうんと言わないかもしれないし、寂しいと思うかも。過保護というか、とても素直なお母様のように思います。

エリーゼンさんが、「彼のこと大好きだし、2人で支え合って頑張るから心配しないで見守っていてください」と、意志を固くして力強く宣言すれば、少しは安心してもらえるのでは。

返信する
6
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月29日

お察しします。。。

大好きな彼の事を
大好きなお母様から反対されて・・・お辛いでしょう。。。

文章だけでの想定しか出来ないので、無礼が有ったら申し訳ないです(を、前提に)。

【想定される事】
>それ以降お付き合いを続けていたのは何かと面倒ので内緒にしてました。
ここを「私に隠れてコソコソと!もう知らない」と言われるかもしれません。

お母さまのお気に召さない点(エリーゼンさんも一部ご納得されているようですが)
を、超える「彼の好きなところ・人柄」というものがあると思うんですよ。
そこを、それとな~くアピールするのが良いかもしれません。
(例えば・・・)
お金に細かい=金銭感覚がしっかりしているという事
場の空気が読めない=自分の事を素直に言ってしまうだけ
でも、私にだけは甘えてきてとっても優しいの
とか。
お母さまの言う(言っていた)内容を否定する訳ではないけれども、彼の事をフォローをし、最終的に彼の何が好きなのか
という話の展開が良いかなと思います。

あと、彼にも一代奮起してもらわないと・・・かもしれません。

『三顧の礼』ではありませんが、「本気でうちの娘と結婚したかったらそれなりの礼儀を見せてみろ」という部分もあるかもしれません。
その場合、高知という決して近くない場所を“何度も訪れる(くらいの意志はあるのか)”という事から誠意・本気=礼儀という部分ではプラスになるかと思います。
1回目は「断られて当然」
2回目は「様子見」
3回目で「本気なのか」
的なものなので。

なので、次行っても断られるのは別に変な事ではないので。
(確かに以前よりぐっと大人な話し方されるだけでも、印象派随分と変わると思いますが)
それに凹まないで、誠意を見せるか否か。
彼にかかっているかな・・・と思います。

彼にどうしたらその気になるかは・・・エリーゼンさんの話し方に関わってくるかなとも思われますが。
お母さまのありのままの気持ちを伝えたら凹むでしょうし。
あまりオブラートに包むのも彼に伝わらないでしょうし。

間に挟まって大変かとは思いますが・・・
頑張って下さい!

返信する
4
役に立った
ハナ さん 卒花嫁
2009年10月30日

私の両親も、高知出身です。都会ずれしていない独特の雰囲気がありますよね。
他の土地の人の態度に、少し馴染めない気持ちになったり、地理的にも、なかなか気軽に訪れにくい場所なので、「遠いところに娘が行ってしまう」気持ちにもなりがちかな、と思います。
ご実家で彼を認めてもらうために気をつけることを、彼とよく話し合ってから再度紹介してみたらどうでしょうか。
時間もたっていることですし、「そろそろ結婚して欲しい」という気持ちが出てきているかも。。。エリーゼンさんにとっては、とてもいい人だということをわかってもらえるといいですね。。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2009年11月2日

もう一度行って頑張るしかないですよね。

エリーゼンさんのことを呼び捨てにしてしまうのは、二人で話しているときはともかく、ご両親を交えて話しているときは「エリーゼンさん」とさんづけにしてもらう方が失礼がない気がします。

お金に細かいのは、正直めんどくさいですよ。でも目には目を歯には歯をエリーゼンさん自身も細かくなって、きちんと公平に行きましょう。まあ個人的にはおおらかな人のほうが好きですけどね、ただおおらかなあまりおごり続けて貧乏になる、見栄っ張りなのも困るので、程度の問題なんでしょうね。

人間として嫌い、というのは何ともしがたいですね。でも結婚する前は仲よさげに義理の親子をしていても結局のところ、本当に仲良くなるのは難しいものですよ。もし結婚の許可が出てもあまり近づけないことも大切だと思いますよ。

うまくいくといいですね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー