1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. バスで2・3時間はしんどいですよね・・・

バスで2・3時間はしんどいですよね・・・

その他
ソメイヨシノ さん
卒花嫁
2009年10月28日

式場の場所で悩んでいます。

ゲストの住まいは・・・
東京→私の実家・友人 主人の職場関係の人・友人(皆さん若くて健康)
埼玉→主人の兄夫婦と子供(3歳児と生まれたばかりの赤ちゃん・東京寄り)
神奈川→主人の親戚
千葉→主人の実家・親戚(祖父母は90歳半ば・元気)・主人の友人
茨城→私の親戚(祖母2人は80歳台)

私達はすぐ渋谷に出れる神奈川県にいます。

真ん中の千葉で気に入った式場があり、今度契約に行く予定なのですが、茨城からも東京からも時間がかかる・・・。

都合の良い場所からバスを出せるので決めたのですが、東京・新宿からは多めに見積もり2時間くらい、茨城・水戸からは3時間片道でかかるようです。

これはしんどいですよね。。

とあるところで質問したところ、かなり非難されました(TT) 結婚式を挙げたくなくなるほどに・・・

結婚式に消極的だった私達ですが、ここなら是非!ととても気に入り、すてきなおもてなしができる!と決めたところです。でも・・・

やはり考え直すべきですよね・・・?

A. みんなの回答

みかん さん
2009年10月29日

うーん、、やはりゲストの交通は考えた方が、出席率も高いと思いますね。。
喜んで出席してもらいたいですよね。

身内がばらx2のお住まいなら、やはりアクセスがいい新宿~東京駅あたり(最寄りの駅が)が無難かな~と思います。
同じように、身内がばらx2のお住まいのことで悩んでた友人が、新宿のホテルに会場を決めました。
正直なとこ、私としては交通の便がいいので、非常に嬉しいところです。
また二次会も同じ新宿で予定してるそうで~☆
友人の気遣いが嬉しかったです。

まぁ、親御さんと相談して、、遠くても来てくれるなら、気に入った場所での結婚式をすればいいと思いますよ。やはり好きな会場でいい思い出作りもいいでしょうしね。
でも、あまり便が悪いと、会場を押させて内金払ってから、招待状をだしたときに、、身内から「欠席します」ときたら、悲しい思いをしちゃうと思いますよ。。 

正直、結婚式の会場が遠いとよほどの親友の間柄でないなら、欠席しちゃうタイプなので、、まぁ、、よく考えてくださいね。
辛口ですみません。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2009年10月29日

うーん、都心では1時間半から2時間くらいの通勤はよくある話ですけど、でもやっぱり子供や赤ちゃんやお年寄りのいる状況では少しつらいかな、と思います。パスですと渋滞も考えられますよね。

夢も大切だけれど、出席してくださる方のことも大切ですよね。3時間もかけて披露宴会場に着いたけれど、へとへとだわー、ということも考えられますからね。子供は特に厳しいかもしれないですよ。。。

残念ですけど…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月29日

みかんさん、ご意見ありがとうございます。
とあるところでは、ひどいもので・・・食事もとれません。

当初は、親戚中心の少人数だったため、現在予定が色々くるっている状況でいます。人数はそんなに増えませんが、本当に近い人のみで、でもどちらにしても、来てくださる方に申し訳なくて。どうするべきか悩んでいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月29日

つつじくんさん、ご意見ありがとうございます。

そうなんです・・・お子さんですよね。もちろん祖母もそうなのですが、東京に決めても同じ時間、車に乗ってくるのです。ついこの間、いとこの結婚式にも東京に車で来ていました。

東京が無難ですよね。

返信する
0
役に立った
まき さん
2009年10月29日

せっかく気に入っている会場のようですが、ご年配の方がバスで2~3時間はやっぱり体力的にきついかと・・・。
これが年齢的にも若い人同士で2~3時間ならまだ可能かと思いますけど♪
ご年齢的にも「着物で出席」ということであれば、会場で着付けなどされるのだと思いますが、バスで3時間後に、着付け・・・いくら元気でも、こちらも気がかりになりますよね。

皆様の配置を見る限り、東京駅近くが一番利便性があるのではないでしょうか?
茨城からいらっしゃるおばあ様たちが交通手段は何かによりますが、秋葉原までつくばエクスプレスでくれば東京駅も近いと思います。神奈川からも総武本線なら○だし埼玉や千葉の方も許容範囲かと。
ソメイヨシノさんのためなら♪」と皆様、千葉のその気に入られた場所にいらしてくれるとも思いますけど、お時間があるのなら、東京駅近くでもう一度検討されたほうが、いいかも・・・と客観的に思いました。頑張ってください!!!!

返信する
3
役に立った
らんこ さん 卒花嫁
2009年10月29日

ご主人のご実家が千葉のようなので、
千葉でやること自体はそんなにおかしいことではないとは思うのですが(ご実家からそう遠くはないところでしょうか?)。。。
ゲストのみなさんがお住まいの場所がばらばらなので困りますね。
客観的に見て、東京がみなさん一番近かったりするのでしょうか?
茨城のおばあさまは、どちらにしても遠いんですかね。。。
みなさん式場って総合的に決めたりすると思うんですよね。
いろいろ見るとみんな素敵だなと思うのですが、
ここはスタッフの対応がよくない、お料理がいまいち、チャペルが小さい、予算オーバー……等々。
最後は消去法で絞っていったりすると思うので(私はそうでした)、
ここはアクセスがちょっと、ということになると思います。
一番気に入った会場で結婚式ができれば嬉しいですけど、
ちょっとでも引っかかるところがあって進めていくと、
ソメイヨシノさんご自身も気がかりで、準備などあんまり楽しめないと思うので、
もう少し探してみてはいかがですか?
決めてしまったあとで問題が発生するよりは、
今対応したほうが、精神的にもらくかなと思います。
あと、プランナーさんとの打ち合わせは数回なのですが、
衣裳決めなど、ご自身が会場に足を運ぶ回数も多いのでは?
私は衣裳がなかなか決まらなくて、何回も足を運びました。
そうなると、やっぱり近いところのほうがご自身もらくなのかなと思います。

返信する
0
役に立った
ヤツハシ さん 卒花嫁
2009年10月29日

私達の場合は、新郎新婦会社関係→東京
新郎実家・地元友人→関西近辺
新婦実家→千葉
という感じでした。
新郎側には足の悪い方もいるので、そもそも式場探しの時点で駅近、東京(新幹線)・浜松町(飛行機)からタクシー圏内のところに絞って探しました。
神前式なので、由緒ある神社も憧れましたが、移動を考えてホテル内の神殿にしました。
近しい人達なら、たとえ遠くても移動が大変でも嫌な顔はしないでしょうし、大変だからという理由での欠席はしないでしょう。自分が逆の立場だったら、本音ではしんどい、ですよね・・・。絶対顔に出さなくても。。

さて解決策ですが、ホテルをとって宿泊代をご自分たちでもつ、というのはいかがでしょうか?
披露宴の時間にもよりますが、例えば土曜の遅めの時間または日曜の早い時間にして前泊もしくは後泊してもらえれば、移動時間が長くても負担は少ないのでは?
式場がもしホテルであるなら、ほぼ確実に結婚式ゲストのための割引があるはずです。
また近くに観光できるところがあれば、半日くらいゆっくりできると思います。

お金がかかってしまいますが、一番遠くて移動が大変そうなソメイヨシノさんの親戚だけなら、ご両親に相談してみてもよいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月29日

う~ん・・・

見事なまでの距離感ですね。。。

バス・・・は皆様が乗ってくるのでしょうか?

思うに、最大公約数を絞るとすると・・・
●交通の便が良く、アクセスしやすい場所
 ⇒上記より特急線・在来線の交わりが多いところとして「東京駅」付近がベターかなと思いました。次に茨城組のフレッシュ日立を考慮して「上野駅」かなと。

ただ、もう千葉で行きたいようなので・・・
○開始時間は何時ですか?
 ■12:00より前_前の日に泊まれるように(ホテルであればそのホテルに。専門式場であればそこから近いところに)手配。(15:00くらいにはお開きなのでそのまま)
 ■13:00より後_当日泊まれるように手配(朝頑張ってもらう必要がありますが、早朝ではないので・・・)
特に神奈川・茨城方面組は上記があると楽です。
(埼玉組はおちびちゃんもいるようなので、むしろ宿泊は避けた方が無難!?)
・・・しておいたら、楽かなと思います。

上記方面の方々が当日来て当日帰るのは、ちょっと・・・と思ったので。

個人的意見ですが
神奈川在住ですが千葉方面でも、市川・舞浜くらいならなんとか・・・
でも幕張方面まで行くと・・・ちょっとした小旅行気分。。。

アクセスもありますが、いっその事宿泊もケア出来る式場ならベターかなと思いました。
頑張って決めて下さいね。

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2009年10月29日

こんにちは。おめでとうございます。式場の場所、アクセスは悩むところですね。

やはり、お年寄り、赤ちゃんにバスの長時間はとても辛いものになってしまうと思います。

残念なことにゲストの皆さんに喜んでもらおうと思うと、自分たちの気持ちだけで決めてしまうと自己満足なものになってしまいかねないところがありますよね。悩むところですね。

以前、神戸の六甲山の頂上にあるホテルでのいとこのお式に招待されたことがあります。そこには、車かバスかケーブルで行くしかないのですが、やはり親戚のおばさま方ははじめ、かなり難色をしめしていて、バスや車で山道を走ってまで出席するなんて体調も悪くなるかもしれないし、何より億劫で気が重いとまで話してました。そこで、いとこは高齢の方や、小さい子連れには宿泊を用意していました。かなり金額的には痛かったようですが、どうしても気に入ったのでということで。おばさまたちは観光気分で楽しんでました。ご参考になるかわかりませんが、近くに宿泊も検討できるならもしかしたらそこでもできるのかなという思いもします。

ご両親とも一度、話し合われてはいかがでしょうか?よくご検討なさってください。
皆さんに喜んでいただきたいですものね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月30日

まきさん、らんこさん、ヤツハシさん、16茶さん、さくらはなこさん 、ご意見本当にありがとうございます。大変参考になります。

いきさつはこうです。

千葉の祖父母が97歳(祖母は足が悪く杖が必須)なので千葉付近で探そう→主人が舞浜を提案→茨城からのアクセスが不便なので却下→千葉の真ん中~東京でいくつか私がピックアップ(叔父叔母祖母含め皆車使用なので、交通の便・駐車場の有無・少人数対応・他口コミ・資料請求など)→主人が首を立てにふったもの→見学→千葉の主人の実家近くの式場気に入り仮予約→私の両親に相談→気に入ってもらい、バスが出るから決めてよいと→日にちを押さえてもらう→私・バスはしんどいのではないか?!

です。。一昨日母親にももう一度相談しましたが、茨城からはどちらにしても時間がかかるからどっちでもいいよ。と。
主人からは「気にしすぎ。神経質になりすぎ。アクセスは悪くないよ」と。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月30日

いっその事バスという考えを辞めて・・・

主人の兄夫婦の家から電車で1時間半(乗り換え2回)
神奈川の叔父叔母は毎年千葉まで日帰りで行っている(アクアライン)
東京から1時間半(総武線に乗れば後は乗り換え1回)
茨城⇔東京は私達も叔父叔母も日帰りで行き来しているので、それと変わらないのであればおお言葉に甘えて・・・(叔母は遠くても行く、と10月に東京でいとこの結婚式の時祖母を連れてきて言っていました。)
主人の職場の人は、小規模会社なのですが、社長も車をよく使うそうです。
友人には私の顔みて面と向かって「遠いよ!」と言ってもらう。遠慮なく欠席できるよう促す。

当初は東京より千葉の方が近いと思っていました・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月30日

主人からは神経質だと言われ続け、会場を変えようと思う気持ちはないようです。
東京に決めたとして、茨城から都心を車を走らせるのは心配ですし、都会の雑踏のストレスも感じて欲しくないと思っています(失礼があったら申し訳ありません)
主人の好みが激しいのを妥協すれば東京でもいくらでもあるのかもしれませんが・・・。

今日主人と契約に行きます。。

他の県から来てくださる叔父叔母には、お車代・宿泊の有無・など、私にはまだ知識不足ですが、色々なフォローや気をまわそうと思います。祖母の事も、式中は難しいですが、疲れないよう多く気を使おうとおもいます。
友人には、絶対ムリさせないようにして、式前後のお礼を沢山しようと思います。

私のような花嫁のせいで、自己満足だと花嫁の嫌な印象を与えないよう、頑張ります。皆様の「頑張って!」の言葉がこれほど身にしみた事はありません。

遠いと言われても、一生懸命、ゲストの方に喜んでもらえるように、結婚式を頑張ろうと思います。腹を決めて、もう前向きに・・・。

返信する
0
役に立った
みかん さん
2009年11月1日

結婚式の会場って改めて大変だと感じます。。
私の親戚は東京、埼玉、神奈川(一人だけ九州在住の親戚がいますが)
婚約者はほぼ埼玉。
基本的には東京の新宿~東京駅あたりで探す予定です。

ソメイヨシノ さんの婚約者さんはわりと、決めたら決心が固いのですね。
いいやら、悪いやらってとこですね。
まぁ、宿泊をとるなりして、遠いおばあちゃまたちには前日と当日と2泊とってあげるといいかもしれません。
うちにも80歳代の年配のひとたちがいますが、車に乗ってるだけで、体調が悪くなるそうです。
揺れるのが大変みたいです。。
(なので当日は車にゆられてくるので、、体調はよくないと思いますよ)

宿泊にはホテルに直によりは「一休.com」のでネット予約をお勧めします。
朝食付きの泊まりにしたら、親族にも喜ばれるし、価格は通常の半額ぐらいなのでお得ですよ。

返信する
0
役に立った
バナナ さん
2009年11月2日

個人的には、ご主人の実家付近だということなのであれば、千葉の会場ということには疑問は持ちません。千葉~東京間で探したとのことなので、内房や外房、埼玉や茨城との県境ではないようですし。
ただ、茨城からの場合は前泊をこちらで手配するのが良いかなと思います。神奈川は西部の方でなければ、千葉までなら全然OKです。
人数が多ければ、近い会場でも欠席者は少なからず出るものだし、あまり思い詰めなくて良いと思いますよ。
会場の控え室を広めにしてもらう、または男女別などで、ゆったりできるスペースをとるなど(女性がヒールを脱いで休めるなど)も良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年11月2日

みかんさん、宿泊先のご紹介、ありがとうございます!!(TT)

気持ちを割り切ろうと思っても気がかりで眠れなかったりで、結局ずっと気になっています。内金を入れたのに。
今になって、もっと契約前に主人にお願いするべきだったと思っています。式場探しから。宿泊も考慮に入れると日取りも関わってくるし。。うちの両親にも相談した時にちゃんとアドバイスが欲しかったなぁと苛立ってしまったり。。良くないですね。
ここでちゃんとアドバイス頂いてますしね。。

友人に理由を話したところ、快く返事をくれて一安心なのですが、そんな気持ちも嬉しいので、どうにかお礼もしたい、と思うと気を回すところいっぱい・・・
親戚の方も、おばあちゃんが気がかりだし、一人は一度来ていますが、半年後も大丈夫とは言えないですしね・・・
もっと冷静に判断するべきだったなぁ。

昨夜も主人と話しして険悪ムード^^;はぁ、自分勝手な人。。(笑)
宿泊等で、なんとかケアしていきたいです。

みかんさんも、関東でバラバラにいるんですね。本当に、式場選びって大変です。。

返信する
0
役に立った
もみぃ さん 卒花嫁
2009年11月2日

ご結婚おめでとうございます。私は逆に千葉に住んでいて神奈川で式をします。親戚も千葉、東京、東北とバラバラなので前日に実家に集合、当日10時に自宅からバスで出発、途中で1駅寄って別の親戚と合流という形にしました。ネット予約できて1日借りて6万円です。自由にバスの場所を設定できるとのことですが、駅からになってしまうのでしょうか?新宿や東京駅は人も多いし、駅内での移動が大変なので、私はあまりオススメしません。
気になる茨城の親戚の方ですが、式場についてご両親やその親戚の方に話はされましたか?やはり歳なので欠席や代わりに従兄を行かせますという話になりましたよ。千葉ということで、勝手に浦安あたりを想像してますが、首都高、京葉道路が使えるなら渋滞も少ないし、時間も読めます。柏とか内陸になると難しいですが。どこで挙げてもしんどい人はでてしまうので、費用がかかるけど、バスの手配や前日入りでホテルに泊まってもらうのもありだと思いますよ。がんばってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年11月2日

今になって冷静になり、皆様のアドバイスがするする入ってきます。
何を熱くなっていたのか、焦っていたのか・・・。
恥ずかしいです。

ダメですね。。がんばります。
本当に、参考にさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年11月2日

もみぃさん!すみません、コメント頂いていたの今気が付きました。
神奈川で挙げるんですね^^おめでとうございます!

もみぃさんもバス利用ですか!新宿は避けたほうがいいんですね。
ばっちし東京組は新宿にしようと思っていました^^;考え直します。
ありがとうございます。

両親には決める前に相談したので、知っているのですが・・・。今日も私がネチネチ悩んでたら「どーにかなるから」と。。

恥ずかしながら、道路の知識がなく、それもあって父親にも相談したのですが・・・浦安ではなく学園前です(式場一つしかないですよね^^;)バスは式場から無料で出してもらえるんです。差額は出ますが・・。いくつか親にも提案を出していて、柏で前日ホテルをとって、柏からバスもありかなぁ・・・とか・・・。こればかりは親戚に相談してみないとわからないので、これからです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年11月2日

バナナさん、ありがとうございます!
コメントがずれてしまい申し訳ないです。

会場は主人の実家近くです。もしかしたら外房内房なのかもしれないです・・・微妙な位置なので、本当にバカだなぁ。。と。。茨城方面からは、前日の宿泊を提案するつもりです。
控え室は、贅沢に使っていただけると思うので、そこでくつろいでもらえればいいな・・・と願っています。後は、喜んでもらえそうな事をいっぱい考えたいです。

暖かいお言葉、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月13日

すみません(汗)
二度目です(汗)

学園前と聞いたものなので。。。
って事は1箇所ですよね(^^)!!!

センチュ○ーコートですよね!?

実は友達の結婚式がまさにココ!でした!!!
神奈川から来た私としてはかなり小旅行でしたが(^^;)
電車もほとんど座れて来れたので、アクセスはそんなに大変って思わなかったですよ。

乗り換えの千葉駅
あそこはとおっても大きい駅だというのを初めて知りました。
柏とかなら良いかもですね。
(でも柏から近くなのでしたっけ???)
いい宿泊先が決まるといいですね(^^)

さておき
その式場がとっても良い式場だったのでUPしてしまいました。
○全体的に白を基調としていてとても綺麗!
○スタッフの方全てが優しくて親切!でとても好印象!!
○独立型チャペルが素敵
○料理も美味しい!
○ウエディングケーキもデザートも美味しい!
○飲み物も良い!
○クロークが1組の参列者の為に別になっている

などなど、いいところしか思いつきません。
あいにく、当日は雨だったのですが、親切に傘を差し出したり片付けてくれたり、不便って思いませんでした。

相方さんとちょっとスムーズに行ってないようですが、きっと大丈夫ですよ。
あそこで挙げるのなら、絶対良いお式になること間違いなし!!!
だからちょっと面倒で大変かもしれませんが頑張って下さいね!!!
って
事が伝えたくて。
書きました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年11月14日

16茶さん、わざわざありがとうございます!コメント嬉しいです!
チェル○ーコートですが、、たぶんそこですよね^^!

親戚は「車ですぐ行っちゃうよ~まだ先だしどーにでもなる」と、やはり母親同様、私が神経質にならなくてもなるようになると言いたいようで。
友人も「千葉なんてすぐだよー♪」と嬉しい限りの言葉を返してくれて・・・。
と、一応一安心していますが、気を回すのが後になっただけで^^;

16茶さんのコメントで、よーしがんばろう!と思えました^^
式場自体には本当に安心できますね。
参加された方の意見を聞けて嬉しいです!
大変だと思いますが、あの式場で挙げる事がもっと楽しみになりました♪
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー