1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. どうやって家庭を築いたら良いのか分かりません

どうやって家庭を築いたら良いのか分かりません

その他
まつみ さん
卒花嫁
2009年10月24日

来年挙式予定ですが、 両親の仲が険悪で幸せな家庭像が全く分かりません。同じ様な方いますか?結婚生活はどう送ったらいいのですか?

私の父は、学生時代からの彼女とずっと不倫しています。 母はお見合いで、父親と彼女のことを知らずに結婚しました。

不倫が発覚したのは私が一歳の時。 私の名前は彼女(不倫相手)と同じ名前だったので、母は私を名前で呼ばなくなりました。

そして八つ当たりなのか、『お前は父親の不倫中に出来た汚い子』と言われました。 母は鬱病で精神病院にずっと通院しています。

私が二歳の時、不倫を解消しない父への当てつけに、母は私の太股を刺しました。
今でも醜く20cmに渡って深い傷跡が有ります。 そこまでしても離婚せず今に至ってます。(私は改名しました)

父は沢山の生活費を渡すけれどいつも不在、母は恨みばかりをこぼしています。

一体どうやって婚約者と家庭を築いて良いのか分かりません。

父は社会的に地位の有る人間で、不倫のことは極秘になっています。

婚約者には、『不倫で少し大変だった、太股の傷は交通事故でできた(←母にこう言えと言われてる)』ぐらいしか話していません。

A. みんなの回答

mikako さん
2009年10月26日

私も同じ悩みを抱えているので思わずコメントしてしまいました。
私の父は、浮気を繰り返していました。まだ携帯がなかったころは
家電に浮気相手から頻繁に電話があり、私や姉が父に取りつぐということが
暗黙の了解になってました。そのうち母は性病をうつされ、暴力もひどくなり
離婚を決意しましたが父に追いかけられ連れ戻され離婚は何度も失敗していました。
幼いころからそういう両親の姿を見ているので、幸せな家庭がなんなのか分かりません。私自身、父から虐待を受けていたので、もし自分に子供が出来たら私も
子供を傷つけてしまうかもしれないと思うと怖いです。
彼には、正直に話しました。俺は必ず幸せにするからと言ってくれますが、
私には、男性は必ず浮気をするし怒れば暴力をふるうものだという考えが
離れません。でも、頑張って彼を信じていこうと思って努力します。
自分の人生はこれからだと思って、お互い頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
あっさむてぃ さん
2009年10月26日

大変でしたね。

わたしもえらそうなこと言えないんですが、これからずっと彼氏と一緒なわけですから、あなたのそういった過去を聞いて理解してもらったほうがあなたも気持ちが楽にできると思います。 そうしたら自然とすてきな生活が送れると思います☆

返信する
2
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2009年10月27日

今まで大変でしたね。特に、不倫相手とお名前が同じだったという部分は、思わず涙がこぼれました。お母様も、精神的に大変辛かったと思います。

世の中には、いろいろな人が女性も男性もいますが、まつみさんの彼は、もっと安心できる暖かい家庭を作ってくれると思います。そう思うから結婚しようと思ったんでしょう?

彼に、彼の育った家庭のことをいろいろ聞いてみて、彼の実家を見本にできたら良いのではないかな?と思います。彼の中での家庭のイメージは実家が元になるでしょうし。

お互いが幸せであれば、どうゆう家庭でも構わないと思うので、彼と協力して新しい家庭を作ってください。ご実家のことは反面教師と思って、幸せになってください。

返信する
2
役に立った
ぱんじー さん 卒花嫁
2009年10月28日

ごめんなさい。涙がでてしまいました。。ほんとによくここまでこれて、本当によかったですね。彼をぜひ、信じて!信じるところからしか始められないような気がします。

うちは、私の父が同じようにつらい思いをして育ったと聞かされてきました。父の父親、つまり私の祖父にあたる人ですが、女の人を引っ張り込み、母親は追い出され、父は父と愛人と暮らされていたようです。それはそれはいろんな事があったみたいで、結婚してから母は聞かされたらしく、とても驚いたけど私は逆に暖かい家庭を味あわせてあげたいと頑張ったそうです、そしてそれは私にも受け継がれ、父は、本当に私を大事にしてくれるので私も父の悲しい話を聞いて、この私たちの家族だけでも父の癒しになってあげようと幼いころから誓っていたところがあります。

まつみさんと彼のまずは二人の家庭からスタートしてみましょう!そして徐々にでもいいので彼に話て心のつかえをとっていかれることを切に願います。お母様が内緒にしろと言われても、そんなのもう成人されたまつみさんです。関係ありません。お母様にはまつみさんの傷を一生の自分の傷としてまつみさんにつくす気持ちでいてほしいくらいです。

私もどんな家庭をきづいたらいいかなんてわかりませんでした。ただ、彼と一緒に毎日の生活をしてきただけです。それでおだやかならいいんだと思います。一緒にご飯を食べて、話をして、眠って、一緒の空間で過ごす。気負わず、そんな毎日を送ってほしいなと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
まつみ さん 卒花嫁
2009年11月8日

彼が黙り込んだり、機嫌が悪くなっただけでびくびくし、母の様に捨てられるのかと不安になります。

顔色伺って、嫌われない様に結婚生活を送ろうとする自分が怖いです。

返信する
0
役に立った
SASAS さん 卒花嫁
2009年11月12日

私自身がそのような境遇にあるわけではないので、
大したことはお伝えできないと思いますが、
思ったことを書かせていただきます。

とても大変な環境で子どもの頃から過ごされてきたんですね。
このような経験をされると、ひとによっては、
人と深く関わることになる恋愛や結婚結婚に対して、
臆病になってしまう人も多いのではないかと思います。
でも、まつみさんは、今の彼と出会い、彼のことを愛し、
結婚しようと思えたということですよね?
それってすごいことだと思います。
すごく素敵なことだと思います。
私はまつみさんは心の強い人ではないかと思います。

彼の機嫌が悪かっただけで不安になったり、
捨てられるのではないかとビクビクしてしまうとの事ですが、
他の方も書かれていたように彼に自分の生い立ちについて
知ってもらうことが、やはり一番よいのではないかと思います。
このような理由から、ちょっとしたことでもビクビクしてしまう
ということも知ってもらえたら、少しずつ楽になるかもしれないと思います。

彼に話すということは、きっと傍から見ている私が考えるより、
ずっと勇気が要る、大変なことなのだと思います。
でも、もし私がまつみさんの彼だったら、話してほしいと思うと思います。
そして、絶対一緒に幸せな家庭を築こうと心に決めると思います。
人生を共に歩んでいこうと、まつみさんが決めた人なので、
時間をかけてでも、少しずつでも彼に伝えることができ、そして、
彼がまつみさんの気持ちを受けてとめてくれる日が来ることを願っています。

失礼な発言、気分を害される発言がありましたら、お許しください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー