1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き菓子で悩んでいます。

引き菓子で悩んでいます。

その他
わかこ さん
2009年10月22日

引き菓子選びで悩んでいます。
挙式は来年の4月頭ですが、引き菓子の検討をはじめました。
ありきたりではありますが、彼と相談してミニホールのバームクーヘンにしようとなり、
第一候補は、某ケーキ屋のバームクーヘンです。

そんな矢先、退社した会社の同僚から出産の内祝いとして、
なんと、第一候補のバームクーヘンを各自1個、頂きました。
私の披露宴に招待することになっている同僚も同じ物をもらいました。

そこで気になることが。
そのバームクーヘンをもらった同僚が、家族で食べた感想を言ってきたので聞いたら、その家族での評判はイマイチだったようです「あんまりしっとりしてなくて…母親がぱさついてるって言ってた。笑」。
同じく披露宴に招待する他の同僚は「美味しかった!」と言っていました。

披露宴に来てくれる同僚は、私がそのバームクーヘンを引き菓子に検討しているなんて知らないので、ただ感想を述べただけですが、あげる相手が「美味しくない」って言ったお菓子を引き菓子として選ぶのはどうなのでしょ?
そんなこと気にしてたら、キリがないのかもしれないし、好き嫌いがあってしょうがないものですが、直接聞いてしまったのもあり、迷いが出てしまいました。

ちなみに、バームクーヘンをくれた元同僚は遠方なので挙式・披露宴には参加しません。

彼は『気にしなくてもいいと思うけど・・・第二希望のお菓子にしてもいいよ。』と言っています。
皆さんならどうされますか?

A. みんなの回答

ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月22日

私だったら第二候補にします。

ただ単に私が同じお菓子より別のものが食べたいだけなのですが。
女の子ってケーキ食べてても「ちょっと味見」とかっていろいろ食べたりしますからね。
一度食べたものより別のものの方が楽しいのかなって女性心理です。

引き出物のお菓子ってそんなに美味しいイメージが無いのと、
お値段も結婚式経験者なら皆さん知っていますしね。

その同僚だけ別のものにするのも後々何か言われたら困りますよね。

返信する
1
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年10月23日

私も第二候補の引き菓子にしちゃうと思います。
味の評価云々より、単純に「かぶっちゃうから違うのにしよう」って思って。
ゲストも同じのを2回食べるより、別のお菓子の方がいいのかなぁ~なんて思います。

彼も変えてもいいと言ってくれてるなら、変えてしまってもいいと思うし、
全く別の引き菓子を検討するのもアリだと思いますよ(^^)

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年10月23日

バームクーヘンもその人、それぞれの味覚になりますから
あまり評価は気にされなくても良いと思うのですが
でも、そんな評価を聞いてしまった以上、
あげても良いものか、迷いますよね。

迷ってしまう位であれば、バームクーヘンはやめて
他のお菓子にされた方が、気分もすっきりするように思いますよ。

せっかくの結婚式ですから、
ちょっとした事でもストレスにならないよう、
気にな原因は排除した方が良いと思います!

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月23日

最近、引出物・引菓子の贈り分けが可能な会場も多いようなので。。。

私たちは、
●独身・単身住まい男性
●独身・単身住まい女性
●独身・家族住まい女性
●既婚者/親族/主賓

で贈り分けを考えています(贈り分け可能な会場なので)。
きっと女性は甘いもの好きだから、1つのくくりになる可能性は高いのですが。

でも、出席予定の同僚女性がいますが、彼女が甘いものは基本かゆくなるから苦手なようで、それでも好きな(大丈夫な?)お菓子があると、結婚報告前に調査結果があるので、彼女にはその大丈夫なお菓子にしようかと思っています。

参列予定との事ですので、彼女の分だけ別のにしたらどうでしょう?

もし贈り分けが不可な会場でしたら・・・

難しいところですよね。。。

●バウムクーヘン:基本的には引き菓子の王道ですが・・・好きな人・嫌いな人がくっきり分かれるお菓子の典型ですよね。
我が家の例では父、兄、私は大好きで母は大嫌いです。
嫌いな人は「パサパサしてる」と思うようで、母もそう言ってます。
(引き菓子にバウムクーヘンはやめて!まで言われてますが。そう言われるとそうしたくなってしまう。。。)
●和菓子:最近では練きりのような生和菓子も引き菓子で可能なところも多いようですが・・・練きりは格式も高くなりますし(それだけでフォーマル!)、私は好きですしいいなと思うのですが・・・
バウムクーヘンに比べると「あんこが苦手」という人の割合は高いですよね(特に若者に)。

私も、あまり考えてしまって「ごちゃごちゃ言わずに食べてよ~!気に入らないなら人にあげてよ~!」と思ってしまうのですが(汗)
まだ贈り分けの件も検討中というだけで、決めていませんが。。。
(きっと直前で決める)

●贈り分けが可能であれば
 その彼女以外に、他にも事前にバウムクーヘンが苦手という人がいれば、彼女らだけ別のを贈ってはいかがでしょう?
●贈り分けが不可能であれば
 その彼女しか苦手という人がいなければ・・・仕方ないかなと。
 一応候補としてキープしておいて、ちょっと他に無いか検討してみるのもいいかもしれません。

決まると良いですね。頑張って下さい!!!

返信する
0
役に立った
ぺぺちょっぷ さん
2009年10月23日

私も第二候補にします。

内祝いでもらった1年以内とかだと、
『同じバームクーヘンだ』って思われてしまうのが気になるからです。

バームクーヘンも美味しい店はいっぱいありますし、
店を変えるのも良いんじゃないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わかこ さん
2009年10月24日

ブルーベリー333様。ゆふぃ様。まはろ様。16茶様。ぺぺちょっぷ様。

ご意見ありがとうございます。
皆様一緒のお礼になり、申し訳ありません。
私も、他の味が知りたい!という気持ちもありますし、「幸せ続き」ということで、
約半年先なので、かぶってもいいかなー?という気持ちもあって、迷っていました。
パッケージもすごく可愛くて、気にいっていたのもあったのです。
もちろん、贈り分けができるなら、それも素敵な案!と思いました。
皆様、ありがとうございます。

実は、私はまだそのバームクーヘンを食べていなかったのですが、
本日、家族が揃ったので、試食で頂いたバームクーヘンを食べたところ・・・・。
ケーキがかなり美味しいメーカーなので、期待していただけに…???な味でした。
本当にちょっとぱさついている?!と私も思いました。(味見できてよかった…)
美味しかったら…迷っていたかもしれませんが、第二希望にしようかなーと決めていたので、これですっきり第二希望に切り替えようと思えました。

皆様、ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー