1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式当日ドタキャンした友人について。

結婚式当日ドタキャンした友人について。

その他
みいや さん
卒花嫁
2009年10月22日

約一年半前に結婚式を挙げたのですが、当日友人の一人が仕事の都合で行けなくなったと連絡ありました。 仕事はエステ関係の子でした…。 当日日は雪が降っていたので電車が止まっていて間に合わなかったと言われました。 何回も謝られたのですが、その後ご祝儀などはありませんでした…。『お祝い品を買ってあるけど忘れたから今度渡すねー』と他の友人含め食事に行った時に言われたのですが忘れてるらしく、未だに渡されてません。 それでも悪気はないんだと思い、家にも招待したりと普通に付き合いをしてます… 。未だに気にしてる自分も心が狭いなぁと思います…。 その友人も、近いうちに結婚するかもと言っていて『結婚式にも来てね~』と言われましたが複雑な気持ちです。 その他にも親の病気で何日か前にキャンセルした友人がおり、料理などの変更が出来ませんでした。その子からも祝いの品などはもらってないです。親の病気なので仕方ないとは思いますが。祝儀目当てではないですが、この程度の友人関係かと落ち込んでしまいます。こんな私に前向きになれるアドバイス下さい。

A. みんなの回答

ぽんこ さん 卒花嫁
2009年10月22日

せっかく招待した友人の悲しい対応・・・・みいやさんのお気持よくわかります。

実際、私の主人も、友人の披露宴当日に私の出産が早まってしまい、当日キャンセルとなってしまいました。友人にはすぐに連絡をいれ、早急に御祝いをお送りしました。

今まで仲良く付き合ってきた友人でも、お互いの環境の変化の際に、・・・・あれ?・・・と思ってしまう面が見えてしまったということは、少なからず出てきてしまうもの。ましてや今回のような場合だと、文句もいいずらいですよね。人の性格、考え方は千差万別。こちらが常識と思っていることも、相手にとってはそうなの?くらいにいにしか思ってないなんてこともありますから・・・・

ただ、過ぎてしまったことをいつまでも気にしているのもみいやさん自身のストレスになってしまうので、新しいことに目を向けていって欲しいなと思います。結婚して生活スタイルが変わった中で、また新たに気の会う友人も現れてきているのではないですか?みいやさんじしんが新しい環境を楽しんでいるうちに、結婚が近いと結う友人も、みいやさんと同じ立場になったら初めてその気持に気づいてくれる日ももしかしたら繰るかもしれません!ですから今はみいやさんの今の生活を楽しんでほしいなと思います。

まとまらない文章でごめんなさいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みいや さん 卒花嫁
2009年10月22日

ぽんこさん
回答アリガトウございます♪温かい、お言葉嬉しかったです。出産が早まってしまったのは大変でしたね! たぶん、その友人は結婚式の礼儀など知らなそうな感じです。
元々、自由奔放な感じだったので。いつか、気付いてくれると良いんですが…。ぽんこさんの言う通りアマリ考え過ぎず、これから楽しい生活が出来るよう頑張ります。

返信する
0
役に立った
やまももゆうこ さん 卒花嫁
2009年10月22日

とてもショックでしたね。お気持ちよくわかります。

私もひとりドタキャンした友人がいました。
どうしても急な仕事が入ってしまったとかで。

あと、ドタキャンではないのですが、きちんと2~3ヶ月前に招待状を送ったのになかなか返事をくれず、1週間前に電話してもいけたら行くよ、みたいな感じだったので、こちらからお断りした友人もいました。

正直いい気持ちはしなかったけど、どちらとも悪気は全くなかったんですよね。

ぽんこさんもおっしゃってる通り、礼儀みたいのを全く気にしない人もいるので、もうそういう人なんだと思って水に流してしまうしかないと思います。
(たぶん結婚式のマナーにかぎらず、古くからのしきたりを一切気にしないんだと思います)

もうあまり気にせず、新婚生活を楽しんでくださいね♪

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月22日

とてもショックだったのですね・・・

お察しします。。。

>それでも悪気はないんだと思い、家にも招待したりと普通に付き合いをしてます…。
大人ですね。
ちゃんと彼女に合わせてあげているのですね。
でもその彼女がやった事を思うと・・・ちょっと距離を空けられた方が、みいやさんの為になるかとは思います。
無理して付き合ってはいませんか?
きっととても仲が良かったのでしょうか。
でも、彼女の性格からきっと改心する事も無いでしょうし、自分のした事を悪いと思っていないのかもしれません。

このままだと、彼女から結婚式出席のお呼びが掛かるかもしれませんよ。

かくいう私にも、手痛い過去が・・・
ジャイアン並みの俺様女で・・・3ヶ月切った段階で、明らかに人数合わせの招待で・・・「もちろん来るでしょ?」的な半ばやや強制。。。
仕方なしに出席。。。
本当に自分のきちんとNO!と言えない弱さに、すごい後悔。。。

今でも思い出してもぐったりきます。。。
でも、彼女のお陰で「自分の結婚する時はこんな強引に呼んではいけないんだ!」という勉強になりました。
高い授業料でしたが(笑)。

でも、そういう部分では感謝しつつ、もうゴメン!と思うので、それきり彼女とのお付き合いはありません。

もし、彼女の結婚式に呼ばれるまま、半ば強制的に出席しても・・・今のモヤモヤした気持ちが倍増してしまいますよ!!!

>この程度の友人関係かと落ち込んでしまいます。
まぁまぁ落ち込まず。。。
よくざあまず調のおばさまが「ご友人は選びあそばせ!」とかいう意味ではなく・・・「自分に合う友人を選べ」という事かな?と思います。

あきらかにその2名のドタキャンさんはみいやさんに合わないご友人だと思うので・・・
無理して付き合ったら、余計大変ですよ!

無理して付き合ってストレス溜めるより、距離を離して余計な事言われない&されない方がずっと楽ですよ!
これからも頑張って下さいね!!!

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年10月23日

いろいろ事情があって、ドタキャンする人がいるのは仕方ないと諦めもつきますが、その後、行けなかったからこそすぐに、お祝いの気持ちを届けるのが礼儀だと思います。
結婚のお祝いを忘れてしまうのは、、ちょっと付き合いを考えますよね。
そうゆう方には、いくらよくしてあげても、あまり報われないと思うので、相手の方と同じくらいの手間しかかけないで付き合う方が、ストレスがたまらないでしょうね。
多分、自分の行動もあまり深く考えない分、みいやさんから冷たくされても気がつきにくいでしょうから、、それとなく距離を取って、招待も行く気分になれなければお断りでいいと思います。理由は、適当に失礼のないことをこじつけて。。
価値観の合わない友達には、相手がしてくれるのと同じ程度の好意を示すだけにして、、期待はしないのが、失望しないコツです。価値観の合うお友達を大事にしていってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みいや さん 卒花嫁
2009年10月23日

やまもも ゆうこサン         16茶さん
アイスさん
回答アリガトウございます♪
確かに、それ相応の付き合いにした方がストレスたまらないですよね。その子と共通の友人が居るので、皆で会うって感じなんですが…。タイプ的には、私とは違うタイプだったので元々合わなかったのかも、しれません。しばらく距離を置こうと思います。正直、その子の結婚式には行きたくないです。これからは、自分と合う友人と付き合っていきます♪

返信する
1
役に立った
ephyra さん 卒花嫁
2009年10月26日

私自身の考え方では“結婚式のマナーがわかっていなかった”程度で友人と距離を置いてしまう、なんて残念なことだなぁと思います。
その1件だけで今までの友情が水の泡になってしまうなんて寂しいことです。

私もドタキャンまでは行かなくても招待状を出す直前、もう刷り上がっている状態で『親戚の結婚式と重なったので出席できない』と言われた友人がいました。
その友人からは何のお祝いもありませんでしたが、特に気にしてません。
その子の結婚式にも喜んで参列しました。

逆にお祝いをくれた友人には『あ、わざわざお祝いくれたんだ。ありがたいなぁ』という気持ちでした。
お祝いって相手の方の気持ちでこちらから強制するものではないですし。

ただご自身が『わたしとは違うタイプだったので元々合わなかったのかもしれません』とおっしゃるように、今までの友情がそこそこのものだったとしたら、距離を置く良い機会かもしれませんね。
そのお二人のお友達も『合わない』『結婚式に行きたくない』と思っていたのかもしれませんし…。

厳しい意見かもしれませんが、こんな意見もあると思っていただけると幸いです。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2009年10月26日

うーん、一年半も経ってしまったのでもうご祝儀もないし、お祝い品も送られてくることはないと思いますよ。みいやさんもいまさらもらっても心から感激というわけではないでしょう。
そんな時はそんな人もいるという勉強代だと思って割り切った方がいいですね。
結構高くついてしまいますけどね。
まあその友達の結婚式なんて正直なところ行きたくないでしょうが、その辺は大人としてきちんと出席して役割を果たすのがいいと思います。友達と同じことをしていては同じレベルになってしまいますからね。もし欠席するのなら迷惑のかからない早目の時期にはっきりと断るのが大人の対応だと思いますよ。

色々な人がいますよね。

返信する
0
役に立った
ちい さん 卒花嫁
2009年10月26日

その彼女とは、これからも友人関係を続けていきたいですか?

何でも話せる大切な友人なのでしょうか。

価値観の合わない人と無理に友人関係を続けていくこともないのでは?

今回のご祝儀の件はもう仕方ないと諦めて、これから彼女とどういうお付き合いをしたいのか、もう一度改めて考え直してみた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー