結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   円形脱毛症…


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『御歳暮』 次の相談 『旦那の手取りが…』 

 まめ さん  28歳  女性    2009年10月22日 10:29
相談

円形脱毛症…

この相談をお気に入りに追加する

結婚式を1カ月半後に控えています。
最近になって彼の頭に円形脱毛症を発見しました…。1円玉くらいの小さなものです。
学生時代に一度なったことがあるようですが、この時期になってしまって彼は相当ショックを受けています。

原因は…やはり結婚式だと思います。
準備はほとんど私がメインでやっているのですが、彼も小物を作ったりして手伝ってくれています。
もともとコミュニケーションをとるのが苦手な彼です。
両親と細かに連絡をとったり、友人に二次会の出欠をとったりと苦手なのにがんばってくれていました。結婚式は楽しみにしているのですが、人前に立ってのスピーチなどを考えると不安半分、楽しみ半分と言っていたこともあります。
私たちはすでに入籍し一緒に住んでおり、準備の進み具合や結婚式の話などが毎日のように会話に上がります。
休日も準備の為の買い物などがメインです。
…彼は協力的でとても無理しているようには見えなかったのですが。。。やはりそういった積み重ねでストレスになっていたのかもしれません。

今後、なるべく彼に負担をかけたくありません。

かといって、この時期に彼を結婚式の準備から切り離すこともできません。(大量の打ち合わせが目前に迫っています)

結婚式をやめることも考えましたが、もうゲストも招待済みで余計に彼にストレスを与えてしまいそうなので、行います。

どなたか身近に彼と同じような状況な方はいらっしゃいませんか?
円形脱毛症は短期間で治るものでしょうか?
これからどのように準備を進めていけばいいのか分からないでいます。
今までと変わらず?彼はできる限り準備から遠ざけ私だけで?
私は準備を楽しんで進めていけているので、それほど負担には感じません。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 明日香 さん 30歳  女性
回答   2009年10月22日 20:22
まみさん、おめでとうございます。心中お察しします。男性は髪を結んだりもできないので隠すのも大変ですよね。
私も実は高校のときと、結婚半年前ぐらいにはげてきました。円形ではないようなのですが、やはりストレスということで、高校のときは受験、結婚前は仕事が原因だったと思います。私は長く信頼している皮膚科の先生に診ていただき、お話して、塗り薬をいただいたら生えてきましたよ。ストレスって精神的なものだから、専門の方に診ていただいて安心することが1番かなぁと思います。あとは、できるだけ気にしないことです。
大変だと思いますが、まみさんが支えて差し上げてくださいね。応援してます!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ブルーベリー333 さん 24歳  女性
回答   2009年10月23日 00:18
それは大変ですね。
私はなったことはありませんが知人はストレスによって円形脱毛症になっていました。その方は家族が息抜きに旅行に連れて行ったりしてリラックスさせていたようです。

ストレスが原因で円形脱毛症になった場合、多くは半年くらいで自然治癒してしまうそうですが、いつまでも強いストレスをかんじたままでいると、いつまでたっても直らないそうです。

体と頭を十分にリラックスさせることが必要なので短期間では難しく、なるべく準備をまめさんが進めても結婚式が終わるまでは彼も気を抜けないのだと思います。


結婚式まであと少しなのだと思いますが、一度病院にいってみるのもいいとおもいます。
血行をよくすれば毛もはえやすくなるのでその薬があるそうです。

とにかくストレスをかけないことですが、結婚式が迫っている以上これは避けては通れないと思います。先延ばしにしてもまた結婚式はやってきますし…乗り越えなければならない壁です…。






この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 まめ さん
コメント   2009年10月23日 10:00
ブルーベリー333 さん。アドバイスありがとうございます。
乗り越えなければならない壁…。そうかもしれませんね。私ができることはやってしまうにしても、結婚式が終わるまでは彼も落ち着かないと思います。
あと1カ月半、なるべくスムーズに準備や話し合いなどをすすめていけるように頑張ってみます!
あと病院も行ってみます!すぐに治らないにしても自然治癒を待つより前向きになれそうです。
相談に乗って頂きすこし気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 まめ さん
コメント   2009年10月23日 12:04
明日香 さん。心強いアドバイスありがとうございます。
やはり専門のお医者様に診て頂くのが一番なんですね。
結婚式当日も男性はごまかしがきかないので彼もその点を心配しています。
幸い、まだ脱毛部分も小さく、彼の髪も長めなのでどうにか隠れるようにセットはできそうです。あとはこれ以上広がらないことを祈るのみです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『御歳暮』 次の相談 『旦那の手取りが…』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。