結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   予想外の展開に戸惑ってます…A


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴での花束贈呈について悩んでます。』 次の相談 『予想外の展開に戸惑ってます…@』 

 KAZUKI さん  27歳  女性  福岡県  2009年10月21日 13:51
相談

予想外の展開に戸惑ってます…A

この相談をお気に入りに追加する

@の続きです。
彼とご両親は言った言わないと言い合いになり…私は何もご両親が知らないとおっしゃるので少しでも知って頂こうと思い、デジカメや見積を出し説明しましたが…納得はあまりして頂けてないような感じす式の日がが大安や友引でない事と4月である事(お義母様がおっしゃるには3月4月は結婚式には良くないとかで…)を指摘されました。彼からはお日柄とか気にされるご両親ではないと聞いてたので驚きました。私は日取りの変更はまだ可能なので…と言うと彼は変更はしない!と…確かに私はすでに友人にも報告をしてますので変更しないならしない方がいいのですが…これから先のご両親との関係が心配でなりません。どういった対応をしたらいいでしょうか?
解りづらい文面だと思いますが宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ぽんくん さん 29歳  女性
回答   2009年10月21日 18:36
大変でしたね、お察しします。今も心苦しい状態でしょうね。

あくまで個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれませんが一応書きますね。

私なら「何でじゃ(怒)!彼は何をしてたの!」と怒りそうですが、ここはぐっと我慢して…まずは彼のご両親にお二人でしっかり謝罪した方がいいかな、と思います。
彼は本当は説明したのかも知れませんが、相手が理解していないということは聞いていないと同じとご両親は考えると思います。
もしかした日取りどうこうより、ちゃんとお二人からの説明がないということが向こうのご両親はひっかかっているのかもしれません。


結婚報告は双方のご両親に済ませてあるんですよね?
面識があるのなら結婚準備を進める際は、彼任せではなく何事もお二人でお伺いを立てた方がいいみたいですね。

そのことも彼とよく話し合って、今後のためにもここはお二人がご両親を立てる形にした方が事はスムーズに進むと思います。

「ちゃんと説明していなくてすみません」とお二人で誠意を見せれば、案外ご両親もコロッと「せっかく決めたのならその日取りで…」となるかもしれません。
もしそうもならなかったなら、日取りの変更も考えるのも手だと思います。
自分達の意見を通してご両親とわだかまりをもったままだと、今後が不安じゃないですか?

まだ時間はあります。日程の変更もご友人は理解してくれると思います。
ただ、KAZUKIさんのご両親は不信に思うかもしれませんので、そこは慎重にお話されるといいと思います。

3、4月が結婚式によくないなんて聞いたこともありません。
地域の慣習というものもあるでしょうから、皆さんでよく話し合われるといいと思います。

頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 やえちゃん さん 36歳  女性
回答   2009年10月21日 19:47
KAZUKIさん、お気持ちお察しします。
彼になんで〜って言いたいですよね。

結婚の報告は終わっているんですよね。
それとKAZUKIさんはご両親に何度も会っていますか?
式場の話もお2人で行けばよかったかもしれないですね(今更ですが)

3,4月は結婚式にむかないっていうの訊いたことがないです。
私のまわりでもその頃式をあげた人はいっぱいいますよ。
でも万が一日取りを変更するとしても、少し先のことなので
お友達などにも報告していても大丈夫だと思います。

これから彼のご両親にお2人で誠心誠意お話をしてみてください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さくらはなこ さん 32歳  女性
回答   2009年10月21日 23:56
KAZUKIさん、大変なことでしたね。さぞ驚かれたでしょうね。

ご主人はもしかして口数の少ない方でしょうか?またご自分の親なのであまり言葉をつくさなくてもわかってもらっていると思い込んでいたのか。。。

やはり大事なことはきっちりと話をしてもらいたかったですね。あちらのご両親もとても驚かれているのでしょう。でも、KAZUKIさんはとても冷静にされているようですごいなと思いました。私ならきっと大ゲンカです。。

でも、話が伝わってないことがわかったのですから、今からご両親にお二人で一から言葉を尽くしてお話されてはいかがですか?お式も日程変更の必要はないように思います。3.4月がだめなんて初めて聞きました!よほどひどい花粉症とかなら。。わかるかも。。しれませんが。。頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年10月22日 00:08
とてもお辛い状況ですね。。。

お察しします(;_;)。。。

気になる点としては『彼親がどこまで何を知っているか?』という事になるかと思います。

@結婚したい人がいる
 ⇒・・・事の報告
Aその結婚をしたい人を紹介
 ⇒実際会って紹介した?
Bいつに『両家顔合わせ(結納=結婚の約束)』と『結婚式』をするか
 ⇒どのタイミングで報告した?
  Aの時に併せて話した?それともそれぞれの親に報告??
C会場の申し込み
 ⇒事前に目ぼしい会場がある事を報告した?
D『顔合わせ』を結婚式場でいついつにやりたい
 ⇒どう報告した?

これを
面倒かと思いますが、時系列を追って思い出してみてはいかがでしょうか?

二人が一緒にいる場面での報告なら、お互い覚えているから漏れも無いと思うのですが・・・どの辺から銘々の親に報告・・・という形を取られたのかなと。

顔合わせの会場が結婚式場と同じ・・・という事も彼親は初耳のようなので・・・
Cから前に抜けがあったのかもしれませんね。

不思議なのは彼は実家暮らしなのに・・・なぜ抜けてしまうのか・・・という点ですが。

急に二人でアポ無しで謝罪に向かうのは、向うに「私達が悪いっていうの!?」と火に油を注ぎかねませんので、まずは彼に「報告、連絡が遅れてしまった旨を謝りたいいし、今更だけどちゃんと説明したいんだ。聞いてくれるかな?彼女とも相談して決めたから彼女と一緒に話たいんだけれども」とまず彼から彼親に聞いてみてはいかがでしょうか?
まず、息子からの説明(弁明?)を聞けば落ち着いて、なら・・・という方向になるかなと思いましたので。

とても大変ですし、すごいもどかしいかもしれませんが・・・頑張って下さい。
良い方向に行くようにお祈りしています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年10月22日 09:31
面倒なことになってしまいましたね。

本当は彼と彼のご両親できちんと話をしてほしいものですが、どうも伝わりあっていないようなので、これからはKAZUKIさんからもご両親に説明しなくてはいけないのかもしれませんね。二重になってもある意味仕方ないかな…。
でもあんまり間に立ち入るとそれもうるさく感じられるかもしれないですよね…。

これから本格的に結婚式の準備が始まると細かいことでまた言った言わないが起こる可能性はありますよね。なので決めることはきちんと紙に書いて、いついつ両親に相談し、返事はいついつごろまでにもらう、そのためにいつ電話をするとか、細かく細かくメモした方がいいかもしれませんね。書くところをきちんと彼や彼の両親の前で見せる。

もれはもう嫌ですよ、という姿勢をきちんと示した方がいいと思いますよ。

細かいお嫁さん、と思われても自分のためです。頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 KAZUKI さん
コメント   2009年10月22日 12:33
ぽんくんさん
アドバイスありがとうございます。
もちろんお互いの両親に結婚の報告は済ませてお許しをいただいています。彼のご両親とは結婚の報告の前に1度お食事に行きました。ブライダルフェアへはお互いが自分の両親に『結婚を考えているので会ってもらいたい』と伝えた後から行き初めブライダルフェアの報告をし、結婚の挨拶の後、契約しました。

確かに相手に伝わっていければ言ってないのと同じですよ…これからは確認の意味と彼のご両親とお話する機会を得る為にも2人で報告していくようにしたいと思います。
昨日はご両親のご都合で謝罪に伺えませんでしたが今日彼が行きます。(今週から彼と私は一緒にすんでいますので…)
『私も行く…』と言いましたが『来なくていい』と言われました…私がいない方が話がしやすいのかな。とも思いますが…喧嘩にならないかが不安です。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 KAZUKI さん
コメント   2009年10月22日 12:46
やえちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
彼のご両親とは2回しかお会いしておらず…事実が発覚した日が3回目でした…お義母さんとは果物や野菜を頂いたりしていたので何度か電話やメールはしてましたが…

彼が今日実家に戻り話をしてくるそうですが…
後々の事を考えると日取りの変更をした方がいいのですが…彼が変更はしないの一点張りで…まずは彼を説得する方が話が早いのかも…って思ってきました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 KAZUKI さん
コメント   2009年10月22日 12:56
さくらはなこさん
ありがとうございます。彼は確かに口数は少ないですが、大切な事はきちんと話しますし、筋が通ってないことがキライな人なので彼のご両親への報告は彼に任せていました。一応『話した?何て言ってあった?』と確認はしてました。
やはり…3月4月が結婚に向かないって皆さん初耳のようですね…私もです…
どうにかご両親も私達も納得するまでお話はしていこうと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 KAZUKI さん
コメント   2009年10月24日 14:48
みなさんアドバイスありがとうございました。16茶さんとつつじくんさんにはそれぞれにお礼ができずにすみません。
昨日やっと彼がご両親と話をする事ができました。きちんと4月に式をしたい理由とその式場を選んだ理由を話すと理解していただけた様です。ご両親は全然怒ってる様子はなく、むしろ私が不安がっているのではないかと心配して下さってたそうです。
彼と色々話をしている内に初めご両親に話した時は彼はテレビを見ながらお義父さんは晩酌、お義母さんは夕食の準備をしている時に話をしたみたいで…それなら記憶されてなく当然だと思いました…
これからは2人で彼の実家に直接相談・報告に行く事にします!
本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴での花束贈呈について悩んでます。』 次の相談 『予想外の展開に戸惑ってます…@』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。