1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 海外挙式にあたって

海外挙式にあたって

その他
ミーアキャット さん
卒花嫁
2009年10月20日

海外挙式か国内で披露宴か悩んでいます。
私と彼は付き合って3年同棲して2年になり、来年春結婚します。横浜在住です。彼のご両親は愛知県で自営業をしており、愛知県でないと結婚式に出席できないと言います。私の両親は石川県におり、したいようにしなさいと言ってくれています。最初は身内だけで海外挙式を考えていましたが、彼のご両親に上記のように言われ断念しました。彼から聞くには挙式自体にお金をかけることに反対で援助をするつもりはないと。
もともと自分たちでやりくりしようとしていたのですが、お祝いの気持ちが感じられずショックでした。もちろん今後の生活のことを心配してのことだと分かっています。
一方私の親は娘の挙式には出たい気持ちがあるらしく海外挙式にもノリノリです。
愛知県で挙式披露宴かもしくは彼私、私の家族だけで海外挙式のどちらかになりそうです。彼も私の両親も後者派ですが、今後彼のご両親とわだかまりができるのではないかと心配です。いくら挙式に反対でもないがしろにしていいものでしょうか?長文になりましたが、どうか相談にのっていただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2009年10月21日

ミーアキャット さん、こんにちは。

バックボーンが全然分からないので、文面から普通に考えました。

普通に考えてですよ、いくら挙式に反対だからといって結婚式に彼の両親に参加しないのは、わだかまりどころではないように思います。
そもそも、彼のご両親は「挙式自体にお金をかけることに反対」というだけで、出席したくないというわけではありませんよね。
これまでたくさんの友達が自営業のお家に嫁ぎましたが、どちらも彼の地元でお仕事関係にお披露目という感じで行われていました。

もう少し、彼を介して彼のご両親の真意を汲み取ったほうが良さそうですね。
ミーアキャット さんのご両親としては結婚式に出たいのは当然ですしね。

返信する
9
役に立った
ゆっこ さん
2009年10月21日

彼のご両親も結婚式はもちろん出席したいのだと思います。それって、ミーアキャットさんのご両親と同じ気持ちだと思います。
お金に関しては、残念な気持ちになるのも分かりますが、もとから無いものだし、こちらが割り切るしかないですよね。ただ、挙式場所に関して、お仕事の関係でご都合がつかないということならば本当に、彼のご両親にとってもしょうがないのではないでしょうか。

この場合、挙式を挙げるなら、愛知県で行うか、二人で海外で挙げるかのどちらかかと思います。
愛知県なら、ミーアキャットさんのご両親も参加できるし、彼のご両親も参加できるんですよね?もし、ご自分の立場が、彼だったら…。自分の両親に参加してもらえる挙式の方がいいのでは?と思います。
ミーアキャットさんが御心配されているように、今後のご両家とのお付き合いなど考えても、愛知県での挙式披露宴の方がミーアキャットさんご夫婦にもいいのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月22日

ミーアキャットさんは・・・

もしかして、海外挙式に彼親が乗ってきてくれないのがお寂しいのかな・・・と思いました。

彼親はきっとしっかりされている方かなとお察します。
(でないと、自営業で頑張るのはとっても大変ですので。)

●彼親は海外旅行に行ったことがあるか または
 飛行機が苦手か否か         または
 海外が好きか否か
は、事前に調査されましたか?
乱気流を体験された方は、本当に恐怖になっている事もあります。
あと、ハワイやグアムなどのリゾート地をあまり好まない人もおります。

>彼から聞くには挙式自体にお金をかけることに反対で援助をするつもりはないと。
●やはり昨今流行の『リゾ婚』ですが、どれぐらいの予算を立てているのか
●その予算に対してどれくらいの貯金が二人にあるのか
 (ちゃんと計画しているのか)
ここをきちんとご説明されましたか?
幸せだけを追って火の車!で新婚生活がよどんでしまう・・・というのを心配されて下さっているのかもしれません。。。

彼親からお二人は、「リゾ婚」「リゾ婚」と浮かれはしゃいでしまっているように思われているかもしれません。

きちんと予算の目処と、残す貯金を考えている(=自分達の経済力で海外挙式が可能な事を)それをアピールしてはどうでしょう。
ミーアキャットさんにはお祝いの気持ちが無いと写ってしまっているかもしれませんが、本当に心配して下さるから、厳しくしてるかのかなと思います。

あと2択というのも選択肢が少ないような・・・

最近では新婚旅行で、海外チャペルでの挙式プランを入れる方も多いですよ(それなりの額にはなりますが)。
ミーアキャットさんがご両親との海外旅行に行きたい!のであれば、最近は「婚前に最後の家族旅行」をする方も増えています。
結婚式だけで凝縮しようとせず、皆さんが満足する方法は沢山あると思うので・・・
いろいろ考えてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミーアキャット さん 卒花嫁
2009年10月22日

ららさん
ゆっこさんへ

お返事ありがとうございます。冷静な意見が聞けて嬉しいです。
周りが見えなくなってしまっていた気がします。昨日国内の方向で彼と話し合いました。海外はまた後日お金を貯めて新婚旅行で行けるよう頑張ります!!

ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミーアキャット さん 卒花嫁
2009年10月22日

16茶さんへ

親身になって頂いてありがとうございます。

海外挙式にこだわっていたわけではなく、やはり彼のご両親にも来てほしかったので愛知県で予算も抑え目にできるところで探していたんです。ですが途中で親戚を呼ばないといけないのは面倒臭いと言われ、ヤケになってしまいました。幼稚だったと思います。ご両親はあまり親戚付き合いもなく遠方のため、わずらわしさもあったのだと思います。

皆さんのご意見で我にかえれたのでよかったです。まだ披露宴をするか家族だけでの挙式のみにするかそのほかの形になるかは未定です。近々の顔合わせで決まりそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
優吉 さん 卒花嫁
2009年10月24日

私の場合も、彼の親は結婚式にお金をかけるのはもったいないと言う意見で、最初は海外でハネムーンついでに二人でしてくればいいと言われました。でもうちの親は絶対に結婚式に出ると言っていたんですが、向こうの親は病気があり飛行機に乗れない体なので、海外でするならうちの両親のみになる事に、向こうの親からしてみたらいい気はしないんじゃないかと言われ、結局は彼の家の近くで親族のみの式をする事にしました。もしミーアキャットさんが、海外じゃなきゃだめというようなのじゃなければ、一生付き合う相手になるのでお互いいい気分で式を行って欲しいので、彼の親に合わせる方がいいんじゃないかなとは思います。
式と会食のみならお金もかかりませんしね!

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月25日

レスありがとうございました。

私、ミーアキャットさんの文面だけで憶測で文章書いてしまい。。。

読み返しても、随分失礼な事をミーアキャットさんに言っているような気がしました。

どうもすみませんでした。

彼親のリクエストも聞いて、やや振り回されている感に、お疲れのご様子が伺えます。
でも、どうお式をするか既にいろいろご考察されているようで。。。

大変なのお察しします。
良い結婚式の案にまとまる事を祈っております。
差し出がましいのですが・・・

●名古屋であれば『熱田神宮』あたりで親・兄弟のみで神前結婚式
●今おふたりがお住まいの関東で結婚披露パーティー
●余裕が出来て海外旅行(これはもう考慮済みでしたね(^^))

とかいかがかな?と思いまして。
熱田神宮は名古屋でも歴史もあり、結婚式をあげる方も多く、良いところだと聞いた事があったので。(くわしい情報・口コミにくわしくなくてすみません。。。)

こちらで結婚披露パーティーをする事になっても、彼親が来る・来ないで面倒な事になるかもですが・・・。
来るとなっても新幹線代ならお負担も少ないでしょうし
来ないとなっても、彼親で結婚式に出られているので失礼にならないかなと。。。

良い結婚式案が出て、つつがなく出来る事を祈っております。
改めて、頑張って下さい(^^)ノ!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー