1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会やらなかった方いますか?

二次会やらなかった方いますか?

その他
Riko.O さん
卒花嫁
2009年10月18日

二次会をやるかやらないかで揉めています。彼は二次会はやりたくない。と…私は二次会やりたいんです。みんな来てくれてるのに式終って解散!では寂しいと思うので…。彼は友達も少なくみんなでワイワイ騒いだりするのが苦手なんです。結婚式も当初『友達抜きでやりたい』と言ってました。今は二次会やりたいなら私だけ行ってくれば?と言われてます。二次会じゃなくて立食パーティみたいのだったらいいよ。と言ったり、しまいには結婚式終ったら友達と飲み行く約束したから…と言われてしまい無理に二次会やらない方がいいのでしょうか?

A. みんなの回答

ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月19日

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。

私は来春に式を計画中ですが、同じような状況です!(私に友達が多く、主人に友達が少なく、ワイワイしない人です)うちは二次会はやりません。
と言うより、もう会食か披露宴かの次元なのですが・・・^^;

当初は親族中心で挙式+会食 の計画でいて、でもやっぱり友達も呼びたいし親戚も多いし・・・って事で人数も増え、アットホームでも披露宴した方がいいんじゃない?と、これから説得に入るところです^^;

私もこれからなので、たいした事は言えませんが、お友達とはまた別でパーティーをしてもいいのかな、とは思います。二次会開いても新郎新婦がバラバラでは、意味がないような気もします。

結婚式準備、がんばりましょうね!

返信する
2
役に立った
みさき さん 卒花嫁
2009年10月19日

彼がそこまで否定的だと無理してやる必要はないかもしれません。
人によっては、二次会なしというケースもありましたよ。
その場合、仲の良い友達と2次会をやりました。新婦も呼んで。
そんなのもありだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
らら さん 卒花嫁
2009年10月20日

Riko.O さん、こんにちは。

私も二次会やりませんでした!
彼がやりたくないと言ったからです。私はやっても良いかな…とも思ったんですけど、嫌々っていうのも可哀想かと思って辞めました。

先日、彼と二人でお友達の二次会に行って「楽しかった!」と言っていました。実は彼は、二次会というのに参加したことがなくて、想像できなかったみたいです(笑)参加した二次会はとても素敵でお友達もたくさん参加していてライブ(新郎の先輩による)なんかもあって楽しいものでした!「こんな雰囲気だったらやっても良かったね」と言っていましたよ。
その辺も彼に聞いてみて下さい。

ちなみに私は式が終わった後、彼の友人達と近所の美味しいカレー屋さんでカレー食べていました。ムード無しです(笑)

返信する
1
役に立った
いたちゃん さん 卒花嫁
2009年10月20日

私の友人も、同じ理由で二次会はありませんでした。
加えて、新婦側の友人に小さい子供がいる子が多く、二次会があったとしても参加は無理だっただろうし。二次会がなくても、特に変とかは思わなかったですよ。

無理に開くものではないと思うので、ここはひとまず彼の気持ちを尊重してはどうでしょうか。

そしてRiko.Oさんも、せっかく集まった友人たちと飲みに行ってお喋りしてはどうでしょう。
ちょっと時間が経ったときに彼さんに連絡してみて、隙あらば合流したりもできるかなと笑。

私の時は披露宴そのものが無かったので参考になりませんが、男子は男子、女子は女子で気兼ねなく過ごす時間もよいものかなーと思ったりします。

結婚したら、家庭が第一になったりして、なかなか集合できなかったりすることも。
ガールズトークは年々貴重なものになっていくと思うので、Riko.Oさんもたくさん楽しんで素敵な一日にしてほしいです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
Riko.O さん 卒花嫁
2009年10月20日

お返事ありがとうございます。嬉しかったです。

彼と話し合いました。結果二次会はやらない事になりました。彼とは別で披露宴終ってから友達と飲みに行こうと思います。
それなのに彼は前回と言ってる事が違く…二次会やらないと決めたのに、披露宴後、友達と飲みに行くのも嫌な感じなんです…『友達にご祝儀も貰ってその後飲みに行くのはお金を使う事になるから申し訳ない』と…今まで彼は友達の結婚式、ほとんどキャンセルばかりで参加した事ない様です…
実は今チャント参加出来る友達も解らない様なんです…。
彼は仕事も忙しく休みの日は必ず私と居るので付き合って1年以上?友達と遊びにも飲みにも行ってないので、(彼女優先タイプ)せっかく結婚式来てくれて久しぶりに友達に会うのだから終ったら是非飲みに行ってほしいんですが、彼にはわかってもらえないんです。『申し訳ないから』って…彼が飲みに行かないのなら私だけ飲みに行くのも気が引けます。
しまいには『〇〇は仕事辞めるから結婚式前日も終ってからもずっと休みでいいね』て嫌味も言われてしまって…結婚したら職場が遠くなるから辞めるのに…
話し合えば合うほど彼と結婚してやってけるか不安です。

返信する
2
役に立った
えりこ さん 卒花嫁
2009年10月21日

こんにちは。

私の旦那も友達いません。
なので親族だけの式になりました。2次会はやりましたが、圧倒的に私の友達が多く、女だらけの会になりました(笑)。
彼の勤務体制に合わせるために、私も仕事辞めました。転職活動してもなかなか決まらず、精神的に参っているときに「毎日なにやってんの?」と嫌みを言われました(笑)

最初はストレスも溜まりました。彼に合わせようとしてるのに、文句ばっかり。なんでコイツと結婚したんだっけ?と……

だから彼に合わせるのやめました。ワガママにならない程度に好きなようにしていたら、意外と彼も受け入れてくれています。
気持ちも楽になりました。
現実的に考えて、彼と婚約破棄できますか?
もし出来ないのでしたら、そんな彼とどううまく付き合っていけるか考えてみると、気持ちも前向きになるかと思います!
結婚前は色々大変だと思いますが、彼との未来を思い描いて、頑張ってください!

返信する
1
役に立った
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月23日

私もです!(なんかほっとしました)
主人の勤務体制に合わせて仕事を探していて(体調悪く退職した後付き合い始めたもので)、ずっとちゃんとした仕事ができずに今もなお専業主婦でいます。
世間体や、親戚や主人の親などには肩身狭い思いでいます。。
でも、主人は人付き合いが苦手だったり、気がきかないので、フォローなしです^^;逆にプレッシャーかけられたりします。

そんなところがすごく頼りなく、守ってもらえないんだ、とか思ったりしたけど、自分自身が前向きになる事・自身を持つ事が大事なんだと思うようにしてからは、色んな事を明るく突っぱねられるようになりました^^穏やかな毎日です。

応援してます!

うちも披露宴がにぎやかにできるように主人に働きけかますね!

返信する
1
役に立った
越後人 さん 卒花婿
2009年10月25日

私も二次会はやらない予定です。また友人の結婚式の二次会も女性中心で新郎はいましたが、男性の参加者は何となく浮いてしました。また経済情勢が厳しい場所のか以前に比べ二次会は減ってると思います。
私達がやらない理由としては
・参加者の経済的負担を考慮
・新郎新婦ともアルコールが弱く、また気遣いや緊張しやすいタイプなので、体力的・精神的に続かない。・(新郎新婦抜き手)久々に会った親しい仲間内で飲みに行く人も多い。結婚式は新郎新婦を祝うだけじゃなく久々に会った仲間同士、ゆっくり話す時間も持ちたいもの。
既に結婚した方の話でも、結婚式・披露宴は想像以上に疲れるそうです。特に男性は飲まされたり、締めの挨拶をしたり。
だから披露宴のように気を遣わすに親しい友人と飲みに行きたい彼の気持ちも分かります。
ただ二次会に新郎がいないねのは不自然だから、最初だけでも出てもらえればいいのではないでしょうか?身内との予定がある、など会場の方へ説明して拍手で送り出して差し上げてもうのでは?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Riko.O さん 卒花嫁
2009年10月25日

えりこサン、ソメイヨシノサン、お返事ありがとうございます。

ソメイヨシノさんと一緒で私も来年春に結婚式挙げます。
時期が近づくにつれて、心が小さくなって余裕がなくて性格悪い女になって来て…嫌ですねぇ(^_^;)

結婚式当日は挙げて良かったと思える式にしたいです♪♪
二次会の相談から話がそれてしまってすいません。m(__)mみなさんありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー