結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   中座の相手が選べないです


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『高校時代からの友人についてです@』 次の相談 『職場の人の招待』 

 リサ☆ さん  26歳  女性  神奈川県  2009年10月15日 04:03
相談

中座の相手が選べないです

この相談をお気に入りに追加する

式まで約一週間ですが、どうしても決められないです。披露宴中のお色直し前の中座時に、サプライズで誰にお願いするかです。
一人目候補は、おばさん(母の姉)。幼少の頃より可愛がっていただき、洋服や小物類もおばさんの手作りが多かったです。おばさん夫婦には子供がいないため、喜んでくれると思います。心配な点は、最近うつ病を発症しました。通院し内服して、少し落ち着いてきたようですが気がかりです。(病気に詳しくないので、もしかしたら関係ないかもしれませんが…)
二人目候補は、祖母(父方)です。他の祖父母は他界しています。一人で遠方からの出席です。私が初孫でもあり、祖母も可愛がってくれました。まだ足腰はしっかりしているので一緒に中座が可能です。心配な点は、とても恥ずかしがり屋というか、自分は表には出ないという古風な割とかための祖母なので、急な指名を嫌がらないかということです。

母親にも相談しましたが、確かに上記の通りだからどうしようね、と一緒に悩んでいます。因みに、新郎の中座時は両祖母に頼む予定です。
こんな事を他人に聞くなんて、と思われる方もいらっしゃると思いますが何でもよいのでご意見をお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年10月15日 20:01
確かに・・・
ちょっとデリケートなお話ですね(;_;)。。。

でも
思ったのですが・・・祖母様と伯母様は・・・ご家族ですね。
(母と娘になりますよね!?)

いっその事
●右手に伯母様
●左手に祖母様 というのはいかがでしょうか?
伯母様は『幼少の頃より洋服や小物類も手作りをして可愛がって下さり』
祖母様は『小さい頃からいつも可愛がってくれました』
という司会者のご説明つきで。

お二人なら祖母様の恥ずかしがりも半減され、伯母様もお母様(祖母様)がいる事でちょっと安心されるかな?と。

@急に話を振ったらびっくりされるので事前に「今〜風にして結婚式の準備しているんだ〜」というよもやま話から「最近では母以外にお世話になった人に中座のお手引きをお願いするケースが多いんだよ(^^)」という展開でさりげなくお願いへとしてみる。
A事前に話しをすると当日までいろいろ思い込んでしまい緊張が高まって、直前で「やっぱ無理!」と言われ兼ねないので当日まで内緒にする。

という方法があると思いますが・・・
個人的には@の方法をお勧めします。
お式の準備を楽しそうにお話するリサ☆さんを見て、協力したくなると思うので(^^)。

お母さまとじっくり対策して、どちらかでもご協力されると良いですね(^^)
頑張って下さい!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さくらはなこ さん 32歳  女性
回答   2009年10月15日 23:42
悩みますね。。私も昨年の弟の結婚式でサプライズで一緒に中座の役割を与えられてしまいました。全く知らなかったのでほんとうにびっくりしました!弟も本当は母をと思っていたらしいのですが極度の恥ずかしがり屋でマイクをむけられるだけでふるえてしまうような人なのでやはり思いなおし私に(姉)したそうです。私は前に出ることは全然緊張しないタイプなのですが今回は本当にびっくりして、やっぱり結婚式ってなんだか特別なものですね。なので、、おばさまもおばあさまもご相談を読ませていただくかぎり、かなり驚かれてもしかしたらちょっとパニックになられてしまう場合も。。やはり16茶さんのおっしゃる通り、お二人ともにお願いするような展開で、事前になんとなくそんなこともあるよ〜と匂わせておくのがいいのではないかなと思います。でも、いくら緊張するといっても一生に一度の素敵な晴れ舞台ですもの!きっとなんとか!頑張っていただけそうな気がします。おひとりだと大変かもしれませんがお二人だときっと大丈夫ですよ。素敵なお式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 マリー さん 34歳  女性
回答   2009年10月18日 01:39
友人の披露宴ではお母様が中座の介添えをされていましたよ。
挙式ではお父様のエスコートでしたので、ご両親から愛情をいっぱい受けて
微笑ましい結婚式でした。

もし相談されていてどうしても決まらないようでしたら、思い切って
お母様にお願いするのも最後の切り札になるのではと思いました。
介添えさんと退出された花嫁さんもいらっしゃいましたし、無理のない範囲で
決められるのが一番いいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 リサ☆ さん
コメント   2009年10月18日 12:51
16茶 様

ご意見をいただきありがとうございます。

サプライズだから相手に喜んでもらえると思い込んでしまっていて、事前に本人にそれとなくお願いするということは全く考えておりませんでした。16茶様の台詞を参考にさせていただき、聞いてみたいと思います!
ただ…すみません、私の文章がわかりにくかったのですが、伯母は母方、祖母は父方になってしまい、二人が母娘ではないのです。
おっしゃる通り、二人にお願いなら二人とも前に出て来やすいですよね。でもこの場合だと、二人にお願いしてもよいものか…。せっかくよいご意見をいただいたのにすみません。
いただいたご意見を参考に、母ともまた相談していきたいと思います。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 リサ☆ さん
コメント   2009年10月18日 13:33
さくらはなこ 様

ご意見をいただきありがとうございます。

やはり突然の指名は、指名された方にとってはとても驚きが大きいものなのですね。向き不向きを考えると、私は向いているとはいえない二人を候補に考えておりました。指名を受けた方のご意見をいただけて、とても参考になりました!
やはりサプライズということにこだわらず、先にそれとなく話していき、一緒に中座してもらえるようにお願いしたいと思います!
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 リサ☆ さん
コメント   2009年11月25日 16:37
16茶様
さくらはなこ様
マリー様

お返事をありがとうございました。
ご報告が遅くなってしまいましたが、無事に結婚式を終えることができました。
徐々に話していったところ、祖母も一緒に歩くことを楽しみにしてくれて、結婚式当日に祖母と中座することができました。
皆様の温かいお言葉のおかげと思います。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『高校時代からの友人についてです@』 次の相談 『職場の人の招待』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。