結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   ブライダルローン(目的ローン)


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『支払いについて。』 次の相談 『挙式のみに参列する場合のご祝儀、お祝いの・・・』 

 レオ さん  25歳  女性  神奈川県  2009年10月11日 02:18
相談

ブライダルローン(目的ローン)

この相談をお気に入りに追加する

結婚式の費用を支払うとき、折半や、6:4、7:3など色々な
支払い方法があると思います。
最初、5:5で払うつもりだったのですが、うちの母が
「結婚を決意した男だったら多く出しても貰いたい!って思うようじゃなきゃダメ」
ということで、なんとか6:4で支払うことで了承してもらいました。

今日、披露宴の仮見積もりを出したのですが結構予算オーバーになってしまい、
そこからなんとか70万近くまで削ることができました。

彼も、6:4で支払う気満々でためててくれたのですが、
諸事情でちょっと金銭的に危ういことになってしまいました・・・

うちの家は自営業なので、まとまったお金を出そうと思えば出せるのですが、
嫁の家がでしゃばるのは良くないというスタンスをもつ母にはまとまったお金を
出してほしいともいえないし、彼自身も自分がしっかり払うつもりだったので
私が親に頼むっていうのも、プライドを傷つけてしまうのではないかと思ってます。
うちの両親は式も披露宴もしていないので結婚式にいくらかかるかという常識もなく、高すぎると苛立つし、彼に対してもなんでそんな高いのであげるの?
親に頼る気満々なの?と若干、不信感まで持ちそうで、あまりお金の話が出来ません。

そこで、ブライダルローンというものを頼ってみようか・・・という考えが
今浮上しています。(彼もそう考えているみたいです)
ただ、やはりローンですので怖いものがあります;;;

やはり、親にお願いすべきか、それとも利用してもよいものか・・・・
また、利用した経験があるかたがいらっしゃったらアドバイスを下さると
ありがたいです。

*ブライダルローンの候補としては、三菱UFJ銀行の目的ローンを利用しようかと思っています。

長文、失礼しました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ブルーベリー333 さん 24歳  女性
回答   2009年10月11日 03:07
ご祝儀は支払いには使いますか??
使えばかなり負担は少なく済みます。

ローンを組んで式をした友人がいますが、
その後の新婚旅行のローン含め、子供も出来たため
支払いが大変だといっていました。


>>うちの家は自営業なので、まとまったお金を出そうと思えば出せるのですが

冷静に考えて、お金があるのに借金するのは変かな。


もしお金を借りるのなら、
親に無利子で貸してもらったほうがいいとは思います。
利息払うのってバカらしいです。

それに後々、もしご両親にバレたら、
「借金してまで挙げたのか!!」
それこそ彼は肩身が狭いかなと…


一度、彼含めご両親とお話なさったほうが賢明かと…


この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 エヴェレット さん 29歳  男性
回答   2009年10月11日 15:54
ブライダルローンは無担保融資のわりに金利が安いので比較的使いやすい商品ですが、新生活を営むのはただですら大変なのにさらにローン返済が加わると大変かもしれません。個人的な考えとしては今後の重しとなるローンは極力避けた方が良いと思います。
なお、きちんと毎月滞納無く返した場合、クレジットヒストリーに実績が反映されるため将来住宅を購入する際に借り易くなるという若干のメリットがあります。

もしご祝儀の費用で返せるぐらいの金額であれば、クレジットカードを使用することで実際の支払日を遅らせて、式を終えてご祝儀を受け取った上で支払うという方法を使えばブライダルローンを使わなくともキャッシュフロー上赤字化を避けることができますのでこの様な方法を使うのも良いかと思います。

なお、個人的にはご両親の考え方というのも理解できます。
レオさんは披露宴を行うのが常識と考えているようですが、式だけを行う人も居ますし、人数を少なくして家族だけで披露宴を行う人もいます。
全額自分たちで出せるのであればどのような式を行おうが勝手と思いますが、上記のように色々と選択肢がある中でお金が足りない状態で一番高い方式(披露宴までフルで行う)を選択するのは親に頼る気満々と思われても仕方ない節があります。
もしご両親に相談をするのであれば両親が常識が無い今時のやり方をしらないなどと考えるのではなくどうしても披露宴までやりたいこと、幾ら足りないことなどちゃんと整理して説明しないと出してくれるものも出してくれなくなるかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 レオ さん
コメント   2009年10月11日 18:06
ブルーベリー333さん

ご祝儀支払いは使用するつもりで考えてはいます。
諸事情さえなければ、そのご祝儀とためたお金と両親が援助してくれる
お金で+になるはずだったんですが・・・

両親が自営業なので確かにまとまってお金を出すことができるのですが
不景気なので、お金があるわけではないので、両親に負担させることになるなら、
自分たちで負担したほうがいいかなという考えでした。

もう、絶対にローンを使う!って思っているわけではなくて、(むしろ、
できれば利用はしたくない)
ギリギリまで貯めて、計算しなおして、両親とももう一度相談するつもりです。
ただ、ローンを使用した場合はどうなのかな・・・という相談をしたかったのです。
相談の文章が不明瞭で申し訳ないです;

回答ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もこもこ さん 32歳  女性
回答   2009年10月11日 18:16
結婚式って費用が莫大にかかるし、それからも新婚旅行だ、やたらに高い団体写真の焼き増しで親戚に送ったり、新居の家具や電化製品、いろいろかかると思います。

婚約者が事情で費用がだせないなら、自分たちに見合った式場に変更して、借金してまで結婚式をしないほうが、身の丈にあっていいと思いますよ。

親御さんに借金のことまでわかったら、一生言われるし、面倒なことになりますね。。

この不景気で会社が倒産したり、リストラにあったりなどまわりにそんな人たちもいます。貯金が無いと不安になるのに、貯金を使いはたして、その上に借金までして、盛大に結婚式をするのが、、よくわかりません。私なら結婚後にストレスがたまりそうです。。

貯金は100万以上は最低、残したほうがいいとおもいます。結婚式、新婚旅行、新居の家具や電化製品を計算して、自分たちで見合う結婚式をおすすめしますね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 レオ さん
コメント   2009年10月11日 18:23
エヴァレットさん

ローンの詳しい説明ありがとうございます!
クレジット払いのことはプランナーさんとも相談してみます。

私の説明不足のせいで勘違いをさせてしまって申し訳ないのですが、
私は最初お金がないので彼には式も披露宴もしなくてよいと言ったのです。
披露宴を行うことが常識だとは思ってません。
むしろ、それを両親にいったら、両親がやるべきだ!と言ったし、
なにより父が母に式も披露宴もさせてあげれなかったからやりなさいと
言われ、やる決意をし、お金を貯めていたのです。
ただ、どうしても諸事情で予定外の出費が出てしまい、本来なら+になるところが
できなくなったので考えたわけです。
個人的な事情なので詳しくは申しませんが、それさえなければ一般的な結婚式が可能だったのです。
母の考えは私も理解しているし、むしろ私もその考えよりです。
一日で消えるものであれば、新生活にとっておきたい。そう思ってます。

結婚式も、通常の人たちよりかなり破格の値段で式をあげます。
だから、披露宴だけにお金を使うつもりだったんです。
説明不足で申し訳ありませんが、彼も私も最初はまったく両親に頼る気はなく
お金を貯めていたので、折角回答してくださったのに、
このように、反論的なことを申し上げてすみません。
たしかに、両親に対し、結婚式の常識がない、いまどきのやり方をしらないと
考えたのは甘えだと思うし、軽率だったとはおもいます。

私は彼にもいって、もう既に手付金を支払ってはいたのですが、披露宴をやめようともいいました。母にもそれを伝えました。私はそうしてもいいと思っています。

ですが彼も、両親も彼の両親もやったほうがいい。そう言ってくれました。
ギリギリまでまだ、お金は貯めて計算してその分、不足分を両親にお願いすることにします。
ローンについて、どういったものか。それで挙げる場合はどうか・・・
そういった相談をしたかったのですが・・・ほんとに、説明不足で申し訳ありません。
また、回答してくださったのに、ほんとにこんな感情的に反論してしまってすいません。
厳しいお答え、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 レオ さん
コメント   2009年10月11日 22:05
もこもこさん

相談に明記はしてなかったのですが、
私たちは結婚式は自分たちの教会であげるので式にお金はかからない
(Oというわけではないのですが普通の結婚しきよりかなり破格です)ので
披露宴だけということだし、家具も住む場所ももうあるので新居にかかる
お金の心配はないんです。
新婚旅行も行く予定はありません。
自分たちに見合った式場に変更したらどうかということも彼にいったのですが、
素手に手付金を払っていて、今キャンセルすると結局は使用料金と
同じだけ払わなくてはいけないのでそれは考えてないです。
別に、豪華に、盛大に式をあげるつもりはないです。
結婚式は自分たちのためでもありますが、両親に感謝する場として
用意したいっていう気持ちで披露宴をするつもりでした。

ただ、今期限までにきっちりそろえたお金が出せないので、そういう方法も
検討しているのでどういうものかな?というアドバイスをいただければと
思った次第で相談しました。
色々と説明不足で誤解を生んでしまって申し訳ないです。

盛大にやるつもりはないんです。
ただ、普通に。それだけだったんですが・・・・

結婚式に関しては自分たちの身の丈に合ったもので選んだのに、
突如の事情があって出せなくなっただけなんです。
下の返答にも書きましたが私は籍を入れられただけでもうれしいので
やめてもいいとも思ってました。
借金をしてまであげる意味もないとは思ってます。
だから、ローンについても決定!じゃなく、ブライダルローンについてのアドバイスをいただければと
思っただけでしたので、説明不足で申し訳ないです。

回答ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ブルーベリー333 さん 24歳  女性
回答   2009年10月11日 23:27
具体的なローンの話がお望みのようでしたので
2回目のコメントです。


>>やはりローンですので怖いものがあります


との事ですが、具体的にローンの金利やなんかは考えましたか??

例えば、300万借りて平均的な金利3%で

ゆっくり家計に負担が無いようにすると、

月々約29,000円を支払っていくとして…

完済まで約10年かかります。


10年の間には子供も生まれます。
月々の養育費・教育費…(子育て支援も4年で終わるかも?)
車も買い替えるので車のローンも上乗せされるかな。
当然アナタも働きに出ないと厳しいです。


ローンがある生活が少しは想像できましたか??


結婚後の彼とアナタの収入と収支で計算してみてくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 レオ さん
コメント   2009年10月12日 04:01
ブルーベリー333さん

具体的な回答と2回も親身にお答えくださってありがとうございます。
ブライダルローンについて探して、そこで提示されている金利と
彼と私の収入と収支でシミュレーションを一応、ここで相談をしたあとにしてみたのですが、
上記でほかの方へ返信しているとおり、ローンを使うことを確定とはしていないし、
どういったものかとの考えで、利用したことがある方がいれば、どうだったのかな?
というお話を聞きたかったというこで相談してました。
色々な方のお話を聞いた結果、やはり、自分たちで賄おう。
賄えるところは賄い、どうしても足りないところを親に出資してもらう方向で
話が進んでいます。

詳しいシュミレーションを立ててくださってありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 26歳  女性
回答   2009年10月12日 11:57
レオさん、こんにちは。

結婚式の費用についてはそれぞれの考え方があると思うので
一概には言えないと思いますが、ご自分達で費用を工面して
それでも足りない分は親に頼ろうと決められたようですね。
出来れば御両親にはお金を出してもらうというより
一時お借りして結婚してから少しずつでも返していったほうがいいような気がします。
もしご両親がお祝いとして負担してくれると言うことなら
話は違ってくるかもしれないけど、出来れば返せるといいですね。

大変でしょうが頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 レオ さん
コメント   2009年10月13日 01:14
げっちさん

当初、お互いの両親からお祝いとして贈って貰えるお金以上に
出させることに申し訳なさを感じていたのですが、
相談の結果、それ以上で親に出資してもらうときはその分、
月々返していくということになりました。

今のところは、もうちょっと削れるところを削っていって
それから再計算をしていこうと思います。
そうしたらもしかしたら、親から余計にもらわずに済みそうな感じの目途がたってきました。

アドバイス、ありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『支払いについて。』 次の相談 『挙式のみに参列する場合のご祝儀、お祝いの・・・』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。