1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 挙式のみに参列する場合のご祝儀、お祝いの金額はいくらが適当だと思われますか?

挙式のみに参列する場合のご祝儀、お祝いの金額はいくらが適当だと思われますか?

その他
りっつくん さん
2009年10月10日

こんにちは。相談させて下さい。
友人の挙式について、ご祝儀・お祝いの金額はいくらが適当でしょうか?

【背景】
自分は男性。結婚する友人は女性です。
彼女は会社同僚の学生時代からの飲み友達で、同僚を含めた飲み会で会う程度の友人で、知り合って3年程度ですが、2人で遊ぶことは無く、同僚を含めて男女10名程度の飲みで年に数度顔を会わせる仲ですが、お互いの携帯、アドレスは知っていて、用があると直接話したり、メールをするいわゆる普通の友達です。

奇遇にも今年お互いに結婚が決まり、たまに結婚準備の話もしていました。
自分は彼女を飲み友達を含めて2次会にお呼びしたいと思っていて、誘った所、彼女の挙式に招待されました。彼女は、挙式・披露宴のみをされるそうで、2次会は行わないとのことで、自分と同じく披露宴に参加しないけど、挙式のみ参列する友人が結構いるとのことです。

挙式は、街中の教会で行うとのことで、今まで教会での挙式のみ参加したことがないので、質問をさせて下さい。2次会同等と考えると5千円~一万円のご祝儀で合ってますでしょうか?

【追伸】
自分の挙式は、彼女よりも後になりますが、自分は既に入籍済みで妻と新居に同居しています。自分の2次会に彼女を誘ったことから、もし良かったら奥様と一緒に挙式に来て☆ってお誘いを頂いたのですが、その場合ご祝儀を増やすなどが適当でしょうか?

以上、お金のお話しなので、様々なお考えがあると思いますが、屈託のないご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月11日

一般的なご祝儀3万円の内訳は15000~20000円が自分の飲食代で、残りの10000~20000円がお祝い金になります。その半返しが引き出物4000~5000円となる仕組みです。

ですから、挙式のみの場合は5千円~一万円が妥当です。

そもそも挙式のみの場合は「披露宴には呼べないけどよかったら見に来てね」という趣旨ですし、お祝い金は本当にその人の気持ちになります。

りっつくんさんの場合は後々2次会に参加していただけるようですが、2次会はご祝儀もっていかないですからね。

挙式だけでも別にご祝儀を持参しなくても来てくれただけでも充分だと思います。

ただ、お祝い事なので5000~10000円、夫婦なら10000円をつつんでみてはいかがでしょうか??

現金は金額がモロに分かってしまうので、なにか10000円程度のプレゼントでもいいなって思います。当日ではなく事前に渡しておけばスマートですしね。

とりあえず何かしておいた方が、後々のお付き合いはわだかまりが無いのかなと思います(´・ω・`)

返信する
12
役に立った
相談者コメント
りっつくん さん
2009年10月11日

ブルーベリー333さん
ご回答ありがとうございます。

>挙式のみの場合は5千円~一万円が妥当です。
>そもそも挙式のみの場合は「披露宴には呼べないけどよかったら見に来てね」という趣旨ですし、お祝い金は本当にその人の気持ちになります。
>りっつくんさんの場合は後々2次会に参加していただけるようですが、2次会はご祝儀もっていかないですからね。
>挙式だけでも別にご祝儀を持参しなくても来てくれただけでも充分だと思います。
>ただ、お祝い事なので5000~10000円、夫婦なら10000円をつつんでみてはいかがでしょうか??
>現金は金額がモロに分かってしまうので、なにか10000円程度のプレゼントでもいいなって思います。当日ではなく事前に渡しておけばスマートですしね。

非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。
理由も丁寧にお書き頂き、勉強になりました。
相手の住所を伺って事前に何か贈るか、当日お祝いを持参することにしたいと思います。
金額は1万円としたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー