1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. LUSHのホールソープ入刀

LUSHのホールソープ入刀

その他
のりっちもんど さん
卒花嫁
2009年10月7日

来年5月結婚式を行う者です。

料理にスイーツビュッフェをつけるので、ウエディングケーキはレプリカになることに今まで抵抗がありました。でもこちらのサイトで「LUSHのホールソープで入刀しギフトとして配りました」という回答を見て、私もそうさせていただこうと思いました^^
そこで、式場で人数分カットし、披露宴後プチギフトとして配れないか相談したところ、「人数分のカットはできかねます。台はお貸ししますので、ナイフをご持参いただき、ご友人にカットをご依頼ください」とのことでした。
“披露宴の最中に友人にカットを頼んだらゆっくりできないじゃん…”と思い、しかも“ナイフ持参”ってその時の為に買うんですか…??とか思いながら、どうしたものかと思いました。

最悪、ソープを2次会に友人に持参してもらい、2次会の間にカットし2次会で配ろうかと思いましたが、式が来年5月なので2次会の人数もわからず会場も決めていないので、それが可能かどうかはまだわかりません;

そんな段階で申し訳ないのですが、実際にLUSHのソープで入刀をした方や招待された式でそれをやっていた方にお聞きしたいです。
入刀はどこで人数分にカットしましたか?
ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いします。

ちなみにLUSH店員によると「ソープはやわらかいので包丁でも簡単に切れます」とのことで、素人でも普通の包丁でも大丈夫そうですが。。。

A. みんなの回答

ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月7日

やった事は無いですが、

ラッシュのソープは家庭の包丁で切れます。
ただ、大きな塊は硬いです。
簡単にスパッとは切れません、包丁をライターなどであぶりながら切ると良いです。

家庭用の包丁使っても、相手は石鹸ですから衛生的には問題ないので、新しく買わなくて良いと思います。

すごく時間がかかります!!

大きさにもよりますが2~3人で切ってラッピングして約1時間ではないでしょうか。
披露宴の1時間ってほぼ半分ですからね…

お料理も食べれないし、「ご祝儀いらないから切って欲しい」くらい言わないとですよね。

よく、式場の方が切ってくれたと聞きますが、
それはゲストハウスなど1日貸切会場で融通効く会場の方が多いです。

ホテルなどでは配膳スタッフもアルバイトを使うくらいですから、
余分な人員はいないのです。

「お金を出すから着る人を会場で用意してくれ」と言えばきってくれるとは思いますが…。

私だったら兄弟に頼むか、諦めてプチギフト用にラッシュの通販でブライダル用のソープを買います。

返信する
1
役に立った
ほし さん 卒花嫁
2009年10月7日

こんにちは。

LUSHのホールソープカットしました!

うちは、ホールソープと、プチギフト人数分のソープは別で用意しました。70名招待だったので、ホール約15000円+500円/人で5万円台。
ウエディングケーキ+プチギフトよりも安く済んだのでまぁよかったです(笑)
ちなみにホールは持ち帰り家の包丁でカットして会社や友人にどっさり配りました☆まだうちの冷蔵庫にいくつも眠ってます…

本当は、式場がサービスでカットしてくれるのを期待したんですがNG(ゲストハウスでしたがダメでした!)、じゃあお色直し中に私たちでとも考えたんですが式場に止められました。
せっかくの結婚式なので慌ただしいを思いをしてほしくないと。

結果、このやり方がリスクが少なく、最善だったと思います。
おかげで時間を気にせず思い切り楽しめたので☆

のりっちもんどさんも、楽しいお式になりますように。

返信する
8
役に立った
あちこ さん
2009年10月7日

友人の二次会でLUSHのホールソープカットをしていました。

珍しくて、香りも良いのでみている方としては新鮮でよかったです!

ただ、切ってプチギフトとして用意するのは相当大変そうでした。。
ホールソープカット終了後から見当たらない友人がチラホラ。
あとから聞きましたが、裏の一室でひたすら石鹸を切っていたそうです。
切る人&袋に詰める人で4~5人くらい。80セットを用意するのに1時間以上かかっていました。
切っている途中で石鹸が割れてしまったりして大変だったそうです。

幸い、幹事やお手伝いに慣れた友人ばかりでみんな披露宴から出席しているメンバーだったので「二次会に参加できなくて残念」とい声はありませんでしたが、これが披露宴となるとかなり厳しいと思います。
お祝いの為に来たのに、裏方仕事では招待されたのに残念な気持ちになりますよね。。

みなさんがおっしゃるように、プチギフトは別のものを用意した方が無難かと思います。

どうしてもLUSHのホールソープを渡したいのであれば二次会のプチギフトでしょうか。
会場間の移動や切ってくれる方との間柄にもよると思いますが…。

素敵なお式になることをお祈りしています。
準備、がんばってください!!

返信する
2
役に立った
かのん さん 卒花嫁
2009年10月7日

友人が全く同じ事で悩んでいた事がありました。

結局、みなさんがおっしゃっているように、ホールとは別にプチギフトとして人数分用意していました。

ホールの方は、後から家でカットして、仲のいい友人や同僚に配ったそうです。
もちろん、私ももらいました。
家でのカットも、時間がかかりかなり大変だったと言ってました。

LUSHのソープは香りがいいので個人的にとっても好きです。
もらう側としては嬉しいギフトです!

返信する
6
役に立った
相談者コメント
のりっちもんど さん 卒花嫁
2009年10月8日

※みなさんまとめてのお礼で申し訳ありません。
詳しくご回答いただき感謝します^^
自宅でのカットで検討します。ホールケーキの持ち歩きは重いけどw

●ブルーベリー333さん
コメントありがとうございます。
披露宴の最中のカットは私もないと思います。
結婚式場に「お金を出すからカットしてください」と言いましたがダメでした。
包丁は長い刃のものがカットしやすいし、自宅の包丁だと刃こぼれしそうだと思いました。
食品衛生指導の仕事をしていたのでコンタミは気にしてません^^

●ほし さん
コメントありがとうございます。
ゲストハウスでもできない所もあったんですね。
自宅でカットして女性の方中心に配るのもありですね^^
お色直しの間に自分達でという意気込みが素晴らしいですw

●あちこ さん
コメントありがとうございます。
わ、笑えない状況だったんですね…固いと割れるかも、ですね…
カットを依頼しようと思った友達は親しい人達ですが、くつろいでほしいので諦めますw

●かのん さん
コメントありがとうございます。
LUSHはやはり人気が高いしもらってうれしいですよね^^
自宅で頑張ってカットします!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー