1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 欠席者続出。今から他の方に招待状を送っていいのでしょうか…?

欠席者続出。今から他の方に招待状を送っていいのでしょうか…?

その他
くららん さん
卒花嫁
2009年10月6日

いつも参考にさせていただいています。
今日は相談に乗っていただけたらと思います。

あと4週間で結婚式を控えています。
出欠ハガキの返信期限日が数日前でした。
新婦の私側はほぼ全員の返信を貰い、本日最後の一人の確認も取れ30名の出席となりました。

相談したいのは新郎の側です。
彼が招待したのは36名で、11名に欠席といわれたとのことです。
欠席のうち10名が彼の親族です。
ほとんどの方が期限日をすぎて彼が連絡をとった昨日・今日で欠席を表明した方ばかり。まだ確認が取れない人も7・8人います。

私の親族では考えられないことです。

このままですと、彼の招待客はMAXでも25名、うち幼児・小学生が5名を占めるという状況です。
これでは式場側の最低金額に達しているかも不安です。

今から他の方に招待状を送ってもいいのでしょうか…?

これから新たに彼の友人などをお招きするのも、いかにも人数合わせのようで失礼ではないかと悩んでいます。
しかも今回彼の招待客が当初多すぎた(45名)ので、来たいと言ってくれていた彼の友人数人をお断りしています。

一体どうしたら良いでしょうか?皆様のアドバイスをお願いします!!

A. みんなの回答

ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月7日

人数合わせはつき物なのでしかたありません。

「今回彼の招待客が当初多すぎた(45名)ので、来たいと言ってくれていた彼の友人数人をお断りした。空きができたので是非来て欲しい。」

と伝えれば特に嫌には思わないのでは??

電話で伝えて直接出欠を聞いて、招待状に返信はがきは必要か聞けば良いと思います。
必ず来る方なら返信はがきはいらないし、待つ時間も節約できます。

なるべく早く声をかけましょう!!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
くららん さん 卒花嫁
2009年10月7日

ブルーベリー333 さん

コメントありがとうございます。

そうですね、隠さず正直に伝えるのがいいですね。
彼にもこれからお招きする人にそう言うように話してみます

ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年10月7日

締め切りの後で欠席がわかるとは、大変ですね。
私も、是非、お断りしなければならなかった方や、人数の関係でお誘いするのを諦めた方に、直接連絡を取って、事情をお話するのが良いと思います。
彼は、招待状の発送前にみなさんに確認取っていなかったのでしょうか?
今後は、時間もないことですから、お一方ずつしっかりと約束をしていった方がよいですね。。
まだ、確認取れない方についても、楽観せず、確認してくださいね。。

返信する
0
役に立った
明日香 さん 卒花嫁
2009年10月7日

くららんさん、おめでとうございます。大変だと思いますが…以前、友人から1ヶ月前になって挙式、披露宴に招待されました。(その後の二次会にはかなり前から誘っていただいていました)当日あいていることがわかっているから誘われたのか?明らかに人数合わせで不愉快、という思いは少なからずありました。今から招待しても、出席いただけるのは半数程度かと思います。そのうえ、友人からの信頼をなくす可能性もあると思います。ただ、私はそれでも呼んでいただき楽しかったので、結局は呼ばれた方個々によると思いますが…。慎重にお考えになることをお勧めします。がんばってください!!

返信する
1
役に立った
あっさむてぃ さん
2009年10月7日

くららんさんこんにちは!

まず人数ですがご両家合わせて少なくても40人以上にはなりそうなので式場は大丈夫なのではないでしょうか。一応式場に確認してみてください。

ご親族ですが、あらかじめ前ふりはなさいましたか?みなさんそれぞれの事情がありますので欠席は仕方ないです。

とりあえず出欠がわからない人に電話をして確認。そして式場の最低人数があるならば、今からご友人に改めてお誘いするのもありだと思います。ただしそれも早めに!

いろいろ心配だと思いますが頑張りましょう!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くららん さん 卒花嫁
2009年10月20日

コメントが遅くなり申し訳ございません!!

忙しさで疲労がたまり、PCを開けない状態の日々が続きましたが
やっとここ数日で元気になりました。
結婚準備って本当に大変ですね・・・

エイコ さん
明日香 さん
あっさむてぃ さん

あたたかいご意見をありがとうございます。

彼は親戚全員には伝えていなかったようなのですが
ほとんどの人に伝えていて、okをいただいていた方たちから
理由もなく欠席の返事が来てしまいました。
私には理解できない部分なのですが、あまり心のしこりにはしないようにしたいと思います。

幸い、プランナーに事情を話したところ
人数はギリギリ最低ラインに達していると言っていただきました。

そのため、今回はお断りした方に再度声をかけることはしませんでした。

皆様のいろいろな視点からのご意見が本当に私たちの判断の支えになりました。
本当に感謝いたします。

式まであとひと踏ん張り、なんとかがんばれそうです。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー