結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   ニ次会の料金設定方法と代行業者依頼について。


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴出席者の二次会会費について』 次の相談 『二次会の会場と開始時間(長文です)』 

 りょーこ さん  29歳  女性    2009年10月06日 15:10
相談

ニ次会の料金設定方法と代行業者依頼について。

この相談をお気に入りに追加する

ニ次会について皆様のアドバイスが頂きたく、ご相談させて頂きます。
私達は、来年の4月に挙式をホテルで行い、そのホテルの一室を二次会会場として一応押さえてもらっていますが、二次会内容についてはまだ何も決まっていません。私達は、来年の1月初旬には招待状の送付を予定していますが、それまでにある程度2次会についても決めなければなりません・・・よね…?
(招待状と一緒に披露宴にも参加の方には、二次会のご案内もできたらいいかと思ったのですが。)
参加人数が決まっていない2次会の会費を決めるのって…皆さん、どのようにしているのでしょうか?
一応、押さえている会場はドリンク&フードで6000円です。それにたぶん行うであろうゲームのプレゼント代ということで1000円〜2000円くらい上乗せしてお知らせしておけばいいのでしょうか?
彼のニ次会参加の友人はだいたいの人数は予定できるかもしれませんが、私の友人は遠方だったり、子供がいたり…現時点では予想がまったくつきません。

私達の今の考えでは、披露宴にも参加してもらう方には披露宴の招待状を送る際の住所確認の連絡をするので、その際に二次会へ参加できるか聞いてみて、あらかたの人数を調べようかと。ニ次会のみで声をかける人には、はがきで二次会のお知らせをするから…と住所を聞いて、そこで参加・不参加の意思を聞こうかと。
その際に、金額の提示があったほうが、検討しやすいので、金額を決めたいなぁと思うのです。ただ、人数がわからなくて値段の設定が・・・とスパイラル状態です。。。。
また、ニ次会の幹事はできたら、代行業者に頼んでしまおうかと思っていますが…どのタイミングで依頼をするべきなのかも迷っています。代行業者のHPを見ると、人数によって変わる代金設定などもあって…。
業者を決めて、全部相談してしまったほうがいいのかな…とも思いましたが、まだ代行業者についても勉強不足なので、ここで質問させていただきます。。
二次会を行われた皆様、アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ブルーベリー333 さん 24歳  女性
回答   2009年10月07日 08:46

>>ドリンク&フードで6000円です。それにたぶん行うであろうゲームのプレゼント代ということで1000円〜2000円くらい上乗せしてお知らせしておけばいいのでしょうか?


ドリンク&フードで6000円に1000円〜2000円くらい上乗せしたら8000円はちょっと高い気がします。友人が遠方だったり、子供がいたりするならなおさらです。
きてくれてありがとう!なのに、ゲストへのプレゼント代を上乗せするのもおかしな話です。

プレゼントくらいは2人でお金出したら??って思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 りょーこ さん
コメント   2009年10月07日 22:25
ブルーベリー333さま
私の質問で、ご不快な思いにさせてしまい、申し訳ありません。
私が参加している二次会はほとんど7千円〜8千円ほどなので、二次会のお料理やお酒、立地場所の内容を思い出すと、運営費用やプレゼントとして上乗せされているのかな?と単純に思ったので、それもふまえて質問してしまい…言葉足らず&自分の気意識の低さに自分自身を残念に思いました。
そうですよね〜。遠方や子供がいる子が多いなら、尚更設定金額は低いほうがいいですよね。ご指摘ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はなこ さん 29歳  女性
回答   2009年10月08日 23:30
私は今まで二次会幹事を数回してきましたが、基本の会費に、ビンゴの
景品代として1000円程をプラスして会費設定することが多かったです☆
なかには新郎新婦が景品代を全額支払うという時もありましたが、
りょーこさんの感覚は間違ってないと思いますよ♪
ただ、もとの会費が6000円というのは少々高いですね…。お店に値段交渉は
できないのですかね?料理品数を減らして金額を下げてもらうとか。。
私は何度かそれでお店に値段下げてもらいましたよ☆やはり、来てくれる
ゲストにはなるべく負担を減らしてあげたほうがいいですしね。
それか、会費6000円で、ビンゴ無しにして、来てくれたゲスト全員に帰りぎわにプチギフトをお渡しするか…。それは新郎新婦のポケットマネーで♪
色々悩みますが頑張ってください♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ななこ さん 32歳  女性
回答   2009年10月08日 23:38
二次会の会費って、出席率に反映するものですので、手頃なのが一番嬉しいものです(^^)
ちょっと食べて、新郎新婦と話して、会費が7〜8000円では高いとおもって欠席する人も多いののは現実です。

私の知り合いの二次会では、気楽に出席をと思って、近くのバーやホテルのスィートルームなどで貸し切って、
無料でご招待というのが多いです(もちろん、プレゼントなど持っていきますが)

ビンゴゲームとかせずに、トーク中心の二次会で、会費も手頃な5000〜6000円がいいと個人的には思います(^^)

披露宴にも3万もだして、また二次会でるのはなんでだろ?っていうのは私だけでしょうか?
お祝いに行けなかった人が、二次会にでるのはわかるのですが。。
披露宴にでた友人は、二次会には無料か半額ぐらいが妥当だと思います(^^)

もしくは披露宴にでた友人は二次会はでなくてもいいと思いますね。
無理して、披露宴後に時間を喫茶店で数時間潰して、また食べたくないのを食べるのって、、正直、辛いです。
日本の結婚式、二次会ってそーいうとこはおかしいな〜?と思うのは私だけでしょうか?(^^;)

私が知ってる限りでは高い会費の二次会では思ったより、人数が集まらなく、そして当日もドタキャンが多いのが
事実です。半分以下の出席で、高校のクラスメイトがメールがきて、そんな事情をメールでいわれて、たまたま知り合いもくるような
ことを言われたので
それで差額を支払ってる新郎新婦がいるのも事実です。
なので、できれば当日に「人数でお会計がオーケー」というお店が望ましいです!

不景気なのもあって、会費が1万弱でも欠席が多いです。
なので、できれば都心の駅からちかく、手頃な会費の二次会が一番、ゲストがきやすくいいと思います(^^)


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 スーツケース さん 29歳  女性
回答   2009年10月09日 13:38
以前友人の二次会の幹事をした時会費は会場の料金プラス千円位で充分景品も買えると思います。自分たちの時は自分が二次会の幹事をした時大変だったので二次会代行業者を頼みました。
まず料金ですが十二万位で内容が会場手配〜当日の受付、プログラム、司会などでした。もちろん景品代金も含まれています。ただ、もちろんの事赤字でした。
打ち合わせも一回であとはメールや電話のやりとりだしお金かかってる分自分たちの思いも遠慮なく伝えれたし、当日も気を遣う事なく楽しめ忘れた頃に二次会業者からアルバムも届いたりと内容は充実してました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 りっつくん さん 32歳  男性
回答   2009年10月10日 15:01
同じく今二次会会場を探しています。
自分たちは、50名程度の友人を招く予定で、披露宴から出て頂く友人もいるので、2次会費用を下げれるお店を探しています。
目標としている会費は5,000円です。

今、第一候補は、飲食5,000円のコースを30人分、飲料だけ2,000円を20名で予約が可能でした。
女性や披露宴から来る友人の食事がフルに必要だとは思わないため、食事の量を調整し、会場費を抑える予定です。

上記の計算だと、19万円÷50人なので3,800円/人です。
会費を5,000円とした場合、1200円ずつビンゴ代の予算を頂けることとなります。

もちろん、当日急遽来れなくなる方ものキャンセル代も考えないといけないですし、逆に当日急に来てくれた友人がいた場合に飲料代の追加のみで参加可能かお店にも確認が必要だと思っています。
また、ビンゴ代も1,200×50=6万円では納まりませんし、司会者代、ケーキ代、ミニブーケ&チャーチ(ブーケプルズ&外れた方用)、写真代、チェキ代、ドレス2次会使用料、送迎用ギフト・・・等など、持ち出しは当然かかると思いますが、
披露宴同様、お祝いに掛け付けてくれる友人への感謝が趣旨ですので、会費5,000円は守りたいと思っています。

なお、妻からは、友人に専業主婦が多く、自分は披露宴は会社中心なのですが、妻は披露宴も友人中心で、1・2次会とも出て頂く友人を考えると5,000円でも高いと思っています。
また、自分も社会人になってからは男性1万円、女性8千円が会費の友人の2次会に何度も参加させて頂き、一方で5,000円程度で素敵な会にも何度も出席させて頂き、自分たちが努力すれば後者に出来ると思っている次第です。

素敵な2次会になることをお祈りしています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りょーこ さん
コメント   2009年10月13日 14:57
はなこ様
値段交渉してみたいと思います!! 先日、周辺の二次会として使用できる飲食店の金額も偵察してきました。そのこともふまえ、値段交渉や、お料理の内容など検討して、ちょっとでも金額を下げてもらい、ゲストの方にできるだけお礼できる方法をとりたいと思います♪
ありがとうございます。

ななこ様
 そうですよね…人数が集まらなかったら、楽しくないですよね。
披露宴にご招待できる人数が限られているため、新郎側のゲストは二次会〜参加が多そうで…そのため、おもてなしをしっかりして、楽しんでいただけるパーティーの方がいいかな?と思い、計画中です(ほとんど披露宴参加の方が二次会メンバーなら、トークのみでいいかなーと思うのですが…)。
値段も、披露宴にも参加していただける人にはできるだけ負担のない金額に設定できるように努力します!それと、当日に、「人数お会計がOK」のお店がおすすめのアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます。

スーツケース様
私達も、ゲスト全員に楽しんでいただきたい!って思ったので、業者に頼もうと思っています。金額はかかりますが、人数も多いので、気兼ねなく、私達も楽しめるかなーと。やはり金額は高めですよね…。でも、メリットも多そうなので、このまま検討を進めたいと思います。ありがとうございました!

りっつくん様
素敵なお店を探し当てられたのですね!
私達はかなりアバウトな予想では、約80人程度の人数になりそうなので…人数がいるから!って事で交渉を考えています。やはり、金額は参加する際にかなりポイントですものね。私達も、ゲストの皆様に喜んでいただけ、満足できる内容になればいいなー♪と思います。
ご意見ありがとうございました。りっつくん様も素敵な結婚式&二次会になりますように!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴出席者の二次会会費について』 次の相談 『二次会の会場と開始時間(長文です)』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。