1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 親からの指輪

親からの指輪

その他
チキータ さん
2009年10月1日

指輪について悩んでいます。

もともと婚約指輪にお金をかけたくなかったので、婚約指輪を買わず、結婚指輪にダイヤを入れてちょっと奮発するつもりでした。

しかし、先週実家に帰り、母とふと指輪の話になった時に私の状況を伝えると、「ダイヤはあった方がいいから、私のをあげるわ」と言われました。親のダイヤを受け継ぐのは素敵だなーと思い、母の婚約指輪をリフォームすることになりました。

そこでご意見を伺いたいのですが、この場合彼からの婚約指輪としてもらってもいいのでしょうか?
リフォーム代は私達で出すつもりです。でも、母の大事なものだし、私の地元の宝石屋でリフォームに出すつもりなので、デザインなどに関して母と私で一切を決めることになり、彼は全く関われません。お金払ってと言っても、本当にお金を出すだけになってしまうし(^^;
それに、ダイヤの指輪の価格のほとんどがダイヤ代だと宝石屋に言われ、それで彼からの婚約指輪にするのは親に対して失礼になるのかなと思い…

皆さんどう思いますか?ご意見お願いします。

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年10月2日

お母さんから指輪のプレゼント素敵ですね(^^)

でもちょっとデリケートなお話のような気がするので・・・

『婚約指輪』は2人が『結婚の約束をする為に交わす契約の物証』として“何よりも硬い約束”として世の中で一番硬いダイヤモンドがたくさんの方が選択されているようです。
ただ、“本人の気に入ったものを交換し合いたい”という方も最近多く見受け、
『ブレスレット⇔スーツお仕立て』
『カラーストーンリング⇔パソコン』等々一例ですがいらっしゃるようです。

確かに、このままの流れで婚約指輪にしてしまうのは、お母様に失礼ですし、ご主人の顔も立たないかなと懸念されます。

①ご主人からの婚約指輪としたい場合
 お母様から指輪を2人でいただく
  ↓
 『お母様から頂いた大切なダイヤを婚約の証にしても良いか』ご主人からお母様に確認する形にもっていく。
  ↓
 2人でデザインを考え、お母様にも参画していただく。

と言った段取りを踏まえていけばお互い角が立たないかなと。
(実際検証するのはお母様とでも、形だけでも2人の要素が無いと後々気まずくなるかなと)
でも、お母様とご主人が事前にご納得されていればこの限りではありません。
お母様に先に聞いて、「特に問題ない」という事なら、ご主人に確認されてみてはいかがでしょうか。

②お母さん→娘に嫁入り道具としてプレゼントされたものとする
 それであれば今までの経緯でこれから進めていけば良いかなと。

『嫁入り道具』は『娘が嫁に行っても困らないように』とご実家で用意されるものです。
昔は慶事に困らないように留袖や花玉真珠のネックレス等を持たせる事もあったようです。
ちょっとそれに似ているかなと思ったので。
お母様から貰ったダイヤ、お母様の気持ちが入っていて私は素敵だなと思います。
その流れからですと無理にご主人に参画して貰わなくても・・・という気がしました。
ダイヤ=ご主人というのが主流ですが
●自分へのご褒美
●おばあちゃんからの形見分け
と、いろんなケースもあるかなと思います。
その結婚指輪に入れるダイヤをご主人と考察してみてはいかがでしょう。

素敵な指輪に仕上がると良いですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
チキータ さん
2009年10月2日

16茶さん、コメントありがとうございました☆

コメントを読ませていただいて、やっぱり彼からの指輪に仕上げるのはちょっとおかしいかなと思いました(^^;
母は婚約指輪にしていいと言ってくれましたが、やはり父はあまりよく思わなかったようです。
彼もちょっと申し訳ない気持があるみたいだし、彼の両親もいい気がしないでしょうね…
母から譲ってもらった指輪として、このままいただこうと思います。

返信する
1
役に立った
ルル さん 卒花嫁
2009年10月2日

素敵なお話ですね。
婚約指輪はお母様とお二人で決めたのであれば、自分でその費用は払ってもらい、
結婚指輪をちょっと豪華にして彼にプレゼントしてもらうのが、一番スマートな
方法かなと思います。
何か親子から受け継ぐ結婚指輪なんて素敵ですね。

返信する
0
役に立った
koto さん 卒花嫁
2009年10月5日

チキータさんのお気持ち分かりますよ!

私も彼からはエンゲージとしてエタニティーを頂いたので、
一粒ダイヤはありません。
先日母の放置されている一粒ダイヤを見つけて、母から譲り受けました。
いつかそれをリフォームして使おうと思っています。

チキータさんも彼からは奮発した結婚指輪を頂けるのであれば、
彼からはその心のこもった婚約兼結婚指輪を頂いて、
全く別にお母様からは譲り受けた指輪として頂いておけばいいのだと
思います。
無理に一粒ダイヤを彼からの婚約指輪とする必要はないと私は考えています。
世間一般の形なんてものは問題でなく、
自分達夫婦の形をここから作っていけばいいのだと思います。

お母様からと旦那様からの指輪、本当に素敵です!
お幸せに!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チキータ さん
2009年10月6日

ルルさん、kotoさんご意見ありがとうございました☆

ダイヤの一粒指輪といったら婚約指輪!というイメージが強すぎて、彼からいただきたいと変にこだわりすぎていました(^^;
やはり母の指輪は母からというか両親からいただけるものなのですね。

今週末実家に帰って、母とデザインを選びに行ってきます☆
やはり母の時代の指輪、ダイヤは立派なもので、私達では同等のものは買えなかっただろうなという感じです(^^;
大事なダイヤをちゃんと主役にできる指輪を作ろうと思います。

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー