1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 宗教

宗教

その他
宗教がらみです さん
卒花嫁
2009年9月30日

私はある宗教団体に入会してます。その宗教の地区の長の方に結婚式に出ていただきたいとお願いをしましたが、残念ながら所用でダメになり代わりに電報をくれるようです。その電報を読む時に宗教の名前を出してしまってもいいものなんでしょうか?彼氏のお母さんが私と同じ宗教団体に入会していますが彼氏は名前だけ貸しているだけです。その宗教が嫌いという訳ではありません。彼側の招待客の中に違う宗教に入ってる方がいます。

A. みんなの回答

もちこ さん
2009年10月1日

個人的な意見としては、宗教名は出さないほうがいいのではないでしょうか?
というのも、このような場所での、政治・宗教などの話は一般的にタブーなこととされています
(ご出席者、全員が同じ宗教に加入されていたら話は別ですけれども)。

たぶん、気にならない方がほとんどかもしれませんが、他の宗教の方もいるのと、ご親族やご友人の中には気にされる方もいると思います。電報をいただける団体の、代表者の方も理解していただけるのでは?
アドバイスにならないかもしれませんが…ごめんなさい。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年10月2日

出席者の皆さんが、全員その宗教団体に好感を持っている、という状況なら、お名前出したら喜ばれるかもしれませんね。
ただ、他の招待客の方で、別の宗教の人がいたりするのでしたら、個人名だけ出すべきかと思います。

無宗教でも、どこの宗教でも気にしない人もいれば、どの宗教でもすべて嫌いだ、という気持ちの人もいます。全世界的に、宗教の話は喧嘩の元なので、極力出さないのがいいと思います。

どなたも、自分の信じているものが一番だと思っていて、決して譲れないものだと思うので、この日はその話題は伏せておくことをおすすめします。

返信する
2
役に立った
もん子 さん 卒花嫁
2009年10月2日

宗教の名前を出すのが悪いわけではないと思いますが、
控えた方が無難ではないでしょうか。

宗教は自由ですが、人によってはどんなものでも宗教の名前を聞いただけで、抵抗を感じる方もいると思います。

特に今回は、彼さん側に違う宗教の方がいらっしゃるとのこと。
名前が出るだけでも、披露宴のような席では受け取る印象が強くなると思います。
新婦側の出席されている方全てが、その宗教に関係しているような感じというか…。

それがいけないわけではありませんが、もし誰か1人でも、宗教に対して抵抗感や圧迫感を感じる人がいては、せっかくのお祝いの気持ちがちょっとトーンダウンしてしまうと思うのです。

彼さんとか、プランナーさんにもご相談されてみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー