1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場から披露宴会場まで徒歩15分は遠い?

式場から披露宴会場まで徒歩15分は遠い?

その他
yunico さん
2009年9月30日

いつも参考にさせていただいております。
質問があります。

式場から披露宴会場まで徒歩15分は遠いですか?
地下鉄を利用すると一駅で駅からは徒歩5分です。
人数は、同年代が25名程度です。
みんな土地勘はあるので、道に迷うことはありません。
この道は、普段なら歩いて移動しています。
高齢者は、自家用車で移動します。
送迎バスを利用するとなると割高になってしまうので考えておりません。

今、検討しているのは
①タクシーをこちらで手配する
②グループ分けをしグループ毎にタクシー代を渡し、タクシーを拾ってもらい移動してもらう
 (国道沿いなので、すぐにタクシーを拾うことは可能です)
③各自移動として、お車代として受付にてお金を渡す
 その際は、いくらくらい渡したら良いのか?
④何もせず、各自で移動してもらう

さすがに「各自移動」だけでは、失礼でしょうか?
何か、良い案があったら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

まいごの子猫 さん 卒花嫁
2009年9月30日

こんにちは。
15分…遠いと思います。普段ならともかく、女性なら着飾ってますし。

式場の周囲に駐車スペースがあるなら、タクシーを手配したほうが親切ですね。拾いやすい場所でも、運悪くなかなか通らない時だってありますから。
お車代は、一度ご自身でタクシー移動して、かかった金額で良いと思いますよ(端数は切り上げて)。

もし、お車代もなく各自移動となれば、ゲストからしてみれば「なんでわざわざ自腹を切ってまで移動しなければならないのか」と不満に思うかも。

また、式後から披露宴開始まで余裕があるのでしょうか?
迷わないということですが、みんなで喋りながらだらだら歩いていたら時間がかかって、披露宴開始時刻に間に合わない、という事態にもなりかねません。

式場と披露宴会場が離れた場所を選んだのはyunicoさん側のご都合ですよね。ゲストに金銭的にも身体的にも、負担をかけることは極力避けるべきだと思います。

返信する
4
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年9月30日

徒歩15分はやはり少し遠いと思います。
当日雨が降らないとも限りませんし、地下鉄の移動はいくら短くても避けた方がいいかと。
私も式場と披露宴を別の会場でするのでタクシーで移動してもらいます。
最初はタクシーチケットを用意するつもりでしたが、
なかには使えないところもあるということで現金を用意することにしました。
歩いて1メーターくらいの距離ですが一応ポチ袋に2千円ずつ入れて渡すつもりです。
親族に渡す分は親族の誰か一人に頼んで4人ずつタクシーに乗るたびに渡してもらい、
友人に渡す分は友人のひとりに頼んでそのつど渡してもらうというふうにしました。
その際に余ったお金は披露宴会場の受付に渡すように伝えてもらう予定です。
それから、タクシーを拾うのを式場スタッフの方にお願いできるとスムーズにいくと思いますよ。
ゲストの人数にもよりますが、誘導まで友人にお願いするのは負担が大きくなってしまうので。
プランナーさんに相談してうまくまとまるといいですね!

返信する
1
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年9月30日

式場と披露宴会場の違った結婚式に出席したことがあります。

やはりそんなに遠くない移動でしたが、タクシーを手配してくださっていました。
既にタクシーが待機している状態でしたので、友人同士ご親戚などそれぞれグループで移動しました。
身内の方(新郎の弟さんだと思います)がどんどん誘導されていてとてもスムーズでしたね。

女性ゲストは特に着物だったりヒールが高かったりしますので、配慮していただけると嬉しいと思います。

返信する
2
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年9月30日

思い切りオシャレして来ていると思うので、靴も歩きにくいでしょうし、、、是非タクシーの手配をしてあげて欲しいです!

タクシーでだって、乗り降りや荷物が大変でしょうから、やはりお手伝いする人がタクシー乗り場と、降りる場所にいた方が良いと思います。。

いろいろな配慮が必要で、大変だと思いますが、ゲストさんはただ誘導されるだけにしてあげた方が印象が良いと思います。。

返信する
1
役に立った
KAZUKI さん 卒花嫁
2009年9月30日

徒歩では正直…遠いと思います…
やっぱりバスかタクシーが表で待っててくれた方が私個人的にはいいかな…と。
せっかく綺麗な花嫁さんを見て気分も盛り上がってるのにタクシーを自分たちで捕まえて乗ってると急に現実に戻ってしまいそうで…(x_x;)

返信する
1
役に立った
さや さん 卒花嫁
2009年10月1日

yunicoさんご自身、パーティードレスで細いハイヒールを履いて
お友達の結婚式に出席したときに
「式場と披露宴会場は別なの。悪いんだけど徒歩15分歩いてね」
と言われたらどう思いますか?
また、
「タクシー呼ぶけど、お金は悪いけど自腹でお願いね」
と言われたらどうでしょう。
式場と披露宴会場、別にしたのはあなたの勝手じゃないのって思いません?

式場と披露宴会場を別にしたのには理由があるでしょうし、
どちらもきっと素敵な会場なんでしょうね。
yunicoさんがそう感じたようにゲストの方に感じていただくためにも、
当日ゲストの方への負担は極力少なくしてあげるべきだと思います。
そうでないとあなたにとっては最高の日になっても、ゲストからは
「疲れた」「招待したのにお金出させるなんて」等、不満が出る日になってしまいますよ。

各自タクシーを拾うというのも、そうすぐにどんどんタクシーが拾えるかどうかは
限りませんし、それをゲストにさせるのはどうかと思います…。
タクシーをあらかじめ手配しておいて、料金も新郎新婦側持ちにする、というのが
一番スマートだと思います。
式場、もしくは披露宴会場側と相談してみてはどうでしょうか?

新郎新婦は当日の主役でもありますが、主催者(おもてなしをする人)である
ことも忘れないでゲストへ振舞えば、とても素敵なお式になると思いますよ!

返信する
3
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年10月1日

徒歩15分は正直、パーティの主催者の人柄を疑います。
幾らなんでも失礼だな^^;

タクシーもコチラで手配、料金もコチラで負担するべきだと思いますよ。挙式会場と披露宴会場が離れているのは
全くの、主催者側の都合ですので。

タクシー(最大4人×7台分ほど)の料金と、マイクロバス1台のお値段を比較して
考えてみては?
タクシー会社にも大きなサイズのものを用意してあると思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
yunico さん
2009年10月2日

みなさま

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
ゲストの身になって考えれば送迎車があったほうが良いに決まってますよね。
やはり、こちらでタクシーを手配することにしました。

また何かありましたら、相談させてください。よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー