1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式の費用分担について

結婚式の費用分担について

その他
★ひめ☆ さん
卒花嫁
2009年9月29日

結婚式で、一番の問題はお金の面かと…

私たちは結婚なんてあまり考えずにいたんですが、親から同棲するなら結婚しなさい!と言われ、結婚に踏み切りました。

彼の仕事の関係上(親が自営業で、彼はいずれ継ぐ予定)招待客が彼側で約100名で、うちは県外からなんで親戚、友達、親族のみで40名ほど…
彼側は私たちの倍以上!
田舎なので結婚式も盛大な感じに。
しかも、うちの地元の結婚式よりも、相場が高い。
うちの親は、地元の結婚式の感覚で考えているので式の費用が高過ぎ!と不機嫌。
その費用の配分についてもうちの親は全体の人数割りと、考えているんですが彼の親は各家かかった分は自分達で。
共通でかかる分は半分に。って考えてるみたいで意見の食い違い。
人数が多い分、会場費も普通の倍以上…
それをうちも負担するのかとうちの親も怒りぎみ(;_;)
花とかも当然、たくさん必要になるわけですし↓

こーゆう場合はどーやって費用を分けたら平等になるんでしょうか!?
私も、考えれば考えるほど分からなくなってしまって(涙)
何か、解決策はあるんでしょうか…

A. みんなの回答

steph さん 卒花嫁
2009年9月29日

相談を見て、ビックリしました!

今の私の状況とかなり似ていて、読みながら自分かと思っちゃいました(笑)

うちも彼が自営業のため、全部で80名近く、うちは遠方のため25名から30名になりそうです。

今お金の事で私達もゴタゴタしています。

とりあえず、ゲストにかかるモノに関しては、それぞれの人数で割り、その他ゲストに直接かからないものは、折半という形になりそうですが…

初めは、私のドレス代がかなりかかってるんだし、お互いにかかった分を個人個人で細かく払えばいいと彼のお父さんに言われましたが、そこは2人のモノだから折半でと、お義母さんが説得して丸く収まりました。しかし、内金を払う期日が迫った今、そんな大金用意できない。など、言われたりと、前途多難です。。こちらからしたら、張りきって仕事関係を呼びすぎなんでしょって思いますが…自営業のしきたりはよくわかりませんね。。

お互い自営業はサラリーマンとは違うので大変ですね!

やはり地域が違うと考え方もかなり違うし、私達も自分らだけではラチがあかないので、親同士で電話で話し合ってもらっています。(こういう時近くだといいのに)
お互い頑張りましょうね!

返信する
4
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2009年9月29日

ご婚約おめでとうございます。
大変ですね。私なり考えました。共通部分は、半分では人数の問題もありますので、
人数の比率で考えればいいと思います。
例えば、100:40=5:2ですべて計算すればいいですよね。
70万の会場であれば、彼側が50万、ひめさんは20万と言う感じが正当ですね。

考え方によりますが、通常ここまで人数がアンバランスは可笑しいので、
新郎側の出席者を減らすとかしますが・・・・大変ですね。

まだ、これからですから頑張ってください。

返信する
0
役に立った
らっぴー さん 卒花嫁
2009年9月29日

金銭問題はやっかいですよね。。
プランナーさんに費用のことを相談してみてもいいかもしれませんよ。
私は主人が結構仕事が忙しかった時に一人で打ち合わせに行くことがあったんですが、費用のお支払いをどうするか考えててくださいと言われてました。新郎側と新婦側で会計別にされる方が多いと聞きました。結局うちは一緒に支払ったのですが。
プランナーさんに今の見積もりなどで計算してもらうなり、そこの会場ではどのような支払いができるか等新郎に内緒ででも聞いてみてはどうでしょうか。
各々でかかった額だと新婦のドレス代で人数が同じでもかなり新郎との料金が違ったという友人もいましたよ。
見積もりとかで計算して納得した形で支払いになるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★ひめ☆ さん 卒花嫁
2009年9月30日

stephさん★

わぁ~( ̄▽ ̄;)
似てますね…。状況がそっくりです(+_+)

うちの場合、ドレス代は自分達で…って言う形なんです↓
どーやって工面しようか悩み中…(笑)

そんなことより、やっぱ共通でかかるものについては折半ってのが一番なのかなぁ~とも思いますが、うちの親が納得してなくて( ̄~ ̄;)

しかも、ややこしいことに彼の妹が結婚式で働いてるんです。
その社員割引も適用されるんですが、彼のお母さんが「その割引分は、うちの娘のだからうちで全て使う」的な事を言っているんです。
彼の妹が働いているし、安くなるからってことで、その式場に決めたし、うちの親も割引のことは知ってるんですよ。
なのに、うちの見積には、その割引を一切載せないし見せないって…
私も、それはおかしいんじゃないか?
と思ってるんですが…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★ひめ☆ さん 卒花嫁
2009年9月30日

みかんさん★

アドバイスありがとうございます(^-^)/

会社関係者を招待して、お披露目会みたいな感じになるんで、彼側の出席者を減らすことは難しいんです↓
これでも減らしたみたいですょ(T_T)

比率にすればいぃのか!
いぃ考えですね(^^)d

あと、考えたのが、卓数で割るってゆう案。
花の関係とか、ルミサービスのやつも卓数で値段変わるし…

あぁ~難しい(>_

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★ひめ☆ さん 卒花嫁
2009年10月1日

らっぴーさん★

ありがとうございます(^^)d
見積もりは各々でかかる分、共通でかかる分、で出してもらいました。
しかし、その式場で彼の妹が働いているんです(^-^;
それによって割引があるんですが、初めは各々の見積もりから何パーセントずつって感じで出してもらったんです。
でも、プランナーさんが彼のお母さんに、
「普通は、このような割引方で見積もりは出さない」って言ったようなんです。
つまり彼の妹の特権だから割引は全ての合計(うちの分も含め)から割引をし、出た金額を彼側の見積もりから全て引くのが普通。
と言ったみたいなんです(~_~)
そんな話しはあり得ないと思いました!
式場を決めた理由の1つに妹の割引があるっていうのがあったからってのもあったし、それはうちの親も知ってるわけだし…
見積書を見てなかったら、おかしいな?って話しになりますよねσ(^_^;)?

私の考え方がおかしいのでしょうか(・・;)

返信する
0
役に立った
みりん さん 卒花嫁
2009年10月2日

相談を読む限り、披露宴は両家のご両親が負担するとゅうことでしょうか?

式場で見積もりを出してもらった時に、お互いの親との話し合いはなかったのですか?

基本的に、挙式披露宴にかかる費用は【男6:4女】ですよね。

でも、人数が違い過ぎるのが問題!!

だからと言って、多く出せとも強く言えないですよね・・・

お金の問題は難しいですね。

そぉなる前にもっと話し合いができてたら良かったですね。

私たちは自力で披露宴をするので、主さんの悩みをみて素直に『計画性がなく甘いなぁ』と感じました。
ごめんなさい。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
★ひめ☆ さん 卒花嫁
2009年10月2日

みりんさん★

確かに計画性ないですょね( ̄~ ̄;)
でも、もともと結婚式はするつもりなかったし…
親が出すからって話だから式を決めたんです!!
ドレス代は自分達で出しますよ( ̄0 ̄)/

それに、見積もりはつい最近、彼のお父さんにもらったばかりで。
彼のお父さんは、自分が主催側って言う意識が高いみたいで、私たちを介さず直接プランナーさんと、やりとりしてるんです。
だから、話し合いも何もないんです!

なんだか、結婚式を楽しみにしてたのに、みりんさんに、そんな言われ方されてかなりやる気をなくしました。
計画性がないとか…
親しいならともかく、他人のあなたに、そんなこと言われたくありません。
もぅ少し相手の気持ちを考えてください(;_;)

すみません。

返信する
1
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2009年10月4日

正直、不利な部分は半々で、有利な部分は総取りといった感じで非常に合理的な感じではありませんね。
「割引は全て新郎側が享受する訳ですから、当然人数増による割り増しも全て負担して頂くことで宜しいですね?」ということが今回の件の落としどころになると思います。
その際の割り増し分についてですが、基本的に式場が出す一人単価は食事や引き出物(装花も含むケースあり)で出ているので、それだけでなく会場費、装花、イベント等人数によって増加する分を含めて一人単価を算出してもらいその人数分を負担頂く形であれば両家にとって納得の行く形になるのではないでしょうか?

個人的な感想ですが、ここまで非合理的な理論で来られると結婚後もお金のやりとりで不安を感じます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー