結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   転入手続きと入籍


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『一緒に住む前に入籍…』 次の相談 『結婚手続きについて』 

 つじこ さん  30歳  女性  佐賀県  2009年09月27日 20:37
相談

転入手続きと入籍

この相談をお気に入りに追加する

10月に他県に引っ越す予定です。
入籍後は彼氏の扶養に入ります。彼氏は社会保険です。
転入手続きをする時に入籍した場合は国民保険に入らないといけないでしょうか。

また扶養についてですが、入籍しないで彼氏の扶養に入る事はできるでしょうか。

教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 りんごたん さん 33歳  女性
回答   2009年09月28日 21:51
転入に関係なく、入籍すれば、彼の社会保険に入って扶養が可能だと思います。入籍と同時に扶養に入ることができると思います。
逆に、入籍していなければ彼の扶養には入れません。
扶養に入る事ができれば、国民健康保険は加入する必要は無いと思います。

手続きの仕方はいろいろあると思いますが、相談の内容だけであれば、
転出手続き→転入手続きと入籍→彼の会社に社会保険の手続き
という流れがいいのかな?
ただ、社会保険は、健康保険証が届くまでちょっと時間があるので、病院に行くときには注意が必要です。(いったん実費で支払い、あとで戻ってくるような気がします)

ただ、知識は定かではないので、事前に役所や彼の会社の総務などに問い合わせしておくのがスムーズで間違いないと思いますよ。(役所は優しく丁寧に教えてもらえましたよ)ほかにも運転免許証の名前変更とか、銀行口座の名義変更など忙しくなると思いますが頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 つじこ さん
コメント   2009年09月29日 16:35
りんごたんさん
分かりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
手続きは大変だと思いますが頑張ります。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぬまぬま さん 24歳  女性
回答   2009年10月02日 01:49
健康保険は、入籍前であっても同一世帯であれば被扶養者として彼の社保に加入できます。
税法上での被扶養者と健康保険の被扶養者では意味合いが違い、前者だと法律婚でないとダメですが、後者は同一世帯であればたんなる同棲でも内縁でも法律婚でもOKなんです。

ただ、法律上ではそうであっても、会社の方で手続きを断られる場合もあります。(法律婚でなくてもOKということを、担当者が知らないことがある為)

なので会社となんやかんやのやり取りが面倒な場合があるので入籍月から社保の扶養に入ることをお薦めします。

つじこさんが現在加入の保険を抜けた日から彼の保険に入ることになるので、その間が空いてしまったら国保にその空いてる期間は入らなきゃならなくなるので(加入期間が一月に満たなくても払う保険料は一月分)気を付けて下さいネ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『一緒に住む前に入籍…』 次の相談 『結婚手続きについて』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。