1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会にマスク着用できたら失礼ですよね・・・。

2次会にマスク着用できたら失礼ですよね・・・。

その他
マスクマン さん
卒花嫁
2009年9月24日

すみません、教えてください。
今週末に友人の結婚式2次会に招待されています。私の2次会にも四国から東京まで出てきてくれた友人で2次会のお誘いを受けた時は、喜んで出席させていただきますとすぐに連絡しました。
実はその後私の妊娠が判明しました。今7週目です。ホテルでの立食2次会ですが、座る席はあると幹事の子に教えてもらいました。悪阻はそこまでひどくないので、座れるなら大丈夫かなぁと思っています。
ただ、1つ気になっているのが、インフルエンザです。妊娠がわかってから、ちょっとした外出も常にマスクを付けて出かけています。
2次会にもマスクをしていったら、やっぱり失礼でしょうか?初めは移動時だけ付けて行こうと思っていたのですが、招待客にはいろんな体調の方がいるんだろうなぁと思うと、不安になりました。
花嫁・花婿の皆様、マスクを付けて来られるくらいなら、欠席してもらったほうがいいですか?まだ妊娠初期ということもあり、何が起きてもおかしくないので両家の親にもふせていますので、友人にも話していません。また、直前の欠席も予算的に問題ないと幹事の子には言われています。
どうか皆様の率直なご意見を聞かせてください。

A. みんなの回答

まはろ さん
2009年9月24日

私はこのご時勢ですしマスク着用でもかまわないと思いますよ。

まだ、ご妊娠をお話されたくないのであれば、
ちょっと風邪気味で・・・・

と言えば何の問題もないかと思います。

写真を写すような場面があったら、
外すなどして・・・・

ただ、体調が少しでもよくないのであれば、無理は禁物です。

あとは、欠席にするか、出席にするかは、
マスクマンさんの判断だと思うのでお体優先で考えてくださいね。

返信する
1
役に立った
もこもこ さん
2009年9月24日

ご懐妊なら仕方ないことですし、まして、インフルエンザが流行ってるのですから、マスクしても私はいいと思いますよ。
ただお酒やタバコのにおいがあるとこなので、どうかな?ってかんじがしますね。

30分ぐらいで、体調が悪いこと告げて、新郎新婦と写真を撮って、帰るのも手かもしれません。
行くこと事に意味があると思います。

でも無理しないで、欠席してもいいと思いますよ。
一応、新婦だけには事情を説明したほうがいいと思います、つわりが酷いから会場のお酒やタバコのにおいがするとこではちょっと無理なのでごめんなさいとか。
私なら事情を知った方が納得します。
もちろん、まわりには言いませんので大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月24日

正直に打ち明けて、残念ですが欠席するのをオススメします。
インフルエンザはもちろんですが、タバコの煙やこもった空気も身体に悪いです。
まだ赤ちゃんにとって基盤を作る大事な時期なので・・・。

それでも出席したいのであれば、マスクは必須だし、失礼じゃないですよ。
マスクにちょっとオシャレを加えて、かわいいマスクをしていきましょう。

まだ返事を出さなくていいのであれば、ギリギリまで粘ってみるけど
もしかしたらこういう事情だから欠席になるかも、ゴメン・・・と
前振りしておくのも手です。

大事な友人と大事な赤ちゃん、どちらも大事にしたい、悩むところですよね。
どうかお大事に!

返信する
1
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年9月25日

全然マスクでおかしくないですよ。。ただ、周囲の人が「あの人は咳が出ている感染者なのでは??」と怯える可能性はありますので、みんなが近寄ってくれないかも。。

妊娠の可能性があるので、、といえれば楽ですが。
まだ本当にどうなるかわからない時期で、安静にしていても順調に育たない可能性もあるのですから、、欠席するのも一つの選択だと思います。何かあって、後悔しないように。。

結婚するお友達だけには、正直に事情を伝えてると、良いかな~と思います。きっと結婚するお友達なら、赤ちゃんへの気持ちもわかってくれるのではないかな。
どうしても出たいのなら、2次会ということなので、短時間で切り上げて疲れないうちに帰ったらどうでしょう?

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年9月25日

私もマスクを着用する事は問題ないと思います。

ただ、結婚するお友達にだけには、話しておいた方がいいと思います。

もし、途中で気分が悪くなって退席する事になっても、事情を知っている人がいると心強いものです。

あとは、二次会が終わったら、早目に帰ってゆっくり身体を休めるようにして下さいね。

返信する
1
役に立った
いたちゃん さん 卒花嫁
2009年9月25日

先日、妊娠安定期の友人と会うため、電車を乗り継ぐ私は家からマスクをしっかり装着して行きましたが、友人はしていませんでした笑。

えぇ?!と思いましたが、うがい、手洗いをきちんとして、お店でものを触ったりした手で顔を触らないようにしたり、気をつけていれば先ず大丈夫だろうとのことでした。

この友人は安定期ということもあるでしょうが、同じ立場の方でも、ご主人と一緒にしっかりマスクを装着している妊婦さんも見かけます。
本当に人それぞれですし、その姿を見てどう思うかも人それぞれだと思います。

私はパーティーでマスクの方を見たら、あら妊婦さんかな?と心配に思います。
女性の中には同じ思いの方もいるかも。

私がマスクマンさんの立場だったら、残念ですが欠席します。
何かあったら取り返しがつきませんし(大げさな表現でごめんなさい。でも赤ちゃんのことですので)、マスクをしているからといって100%安心というものでもないし、心配しながら出席するのも心から楽しめないのかなと。

欠席でも、お祝いの気持ちを伝える方法はたくさんありますから、
お体のこと第一に考えて決めて欲しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マスクマン さん 卒花嫁
2009年9月26日

たくさんのコメントありがとうございました。
結局のところ欠席させてもらいました。初め新婦にもマスクしていいかな?と連絡し、きてくれるだけでうれしいよって言ってもらったので、欠席にはかなりの迷いがありましたが、やっぱりインフルエンザが心配で・・・。
友人は結婚を機に東京に住むので、改めてお祝いさせてもらいたいと思います。

返信する
0
役に立った
moemoe さん 卒花嫁
2009年9月28日

おめでとうございます!!
逆の立場ですが、きていただけるだけでうれしいので、よかったらマスク着用で出席してあげてください。
私は都内で挙式予定ですが、名古屋在住の仲よしの友人が妊娠発覚し、私の式のころは4ヶ月とのことです。それでもいらしていただけると聞き、本当に感激しました!ご主人が東京には付き添っていらっしゃるそうです。私の結婚式のことを大切に思ってくださっているとわかり、すごくうれしく思っています。
マスク着用なんて気になりません。ご体調さえ許せば、お願いします!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー