1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 親族写真は…

親族写真は…

その他
さん
2009年9月24日

いつもこの掲示板にはお世話になっております!
今回も悩んでおり、皆様の意見を聞きたく投稿しました☆
結婚式の際に親族写真を撮る予定なのです。
両家の家族には焼き増ししてプレゼントする予定なのですが、親族の皆さんに配らなくてはいけないのでしょうか?
新郎のお兄さんが結婚式を挙げた際に、お兄さんは全ての親戚に配っており…
この間お兄さんのところから写真はいるよと電話がありました。
予算的にきつく、新郎はいらないよ~と言うだけです。
どうしたらよいでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

りんごたん さん 卒花嫁
2009年9月24日

ご結婚おめでとうございます。

通常は親戚にもお配りすると思うのですが、親族写真の件は、やはりそれぞれ両家のご両親に相談するのがいいと思います。
ただ、過去にお兄様は親戚にもお配りしているということですので必要な気もしますが。。。
予算が厳しくても、必要という回答が出ればご両親に援助をお願いしてでも、写真を用意するしかないと思います。。。

返信する
0
役に立った
かな さん
2009年9月24日

今まで、挙式をあげられたご親戚の方などいたら、
親戚関係はどうしていたか、参考に聞いてみても良いと思いますよ。

私の場合は、私の方の親戚は写真を配るケースが多く、親戚に配りました。
旦那の方の親戚は写真は配っていないようなので無でいい。
と言ってくれたので助かりました。

今回は、お兄さんが写真を欲しいと言っているのであれば
お兄さんの分は用意した方が良いのでは?と思うのですが。

それか、彼からお兄さんに話してもらって
お兄さんが事情を察してくれるのであれば省略しても良いと思いますよ。

親族写真は高いですよね。
渡さないのであれば、スナップ写真でよいお写真が撮れたら、
ご親戚に後日渡すと良いと思います。

返信する
0
役に立った
らんこ さん 卒花嫁
2009年9月24日

お兄さんが欲しがっているのであれば、お渡ししたほうがいいと思います。
ただ、お兄さんにお渡しすると、
ほかの親戚の方にお渡ししないのもどうか・・・と思いますよね。
私も最近式が終わりましたが、式場で焼き増しすると高いので、
ネガがなくても写真が焼き増しできる外部の業者にお願いするつもりです。
台紙など好きなものが選べて、とっても安いです。
「結婚式」「写真」「焼き増し」などと検索すると出てくると思うので、
そういうところを使っての焼き増しも考えてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
りんご3 さん 卒花嫁
2009年9月25日

おめでとうございます!

私も焼き増しした方が良いと思います。
お兄さんが配ったという前例もありますし…。

お義母さんに「お兄さんに必要って聞いたんですが、何枚焼き増ししますか?」と聞いた方が良いと思います。

私も新郎側の分だけ焼き増ししました!(主人は知らなくて、義母に言われてあわてて注文しました。)
家によって、しきたりというか、決まり事は違うのでそこは削れないところだと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん
2009年9月25日

皆様、コメントありがとうございます♪
皆さんの意見を聞き両親に相談しました☆
私側は親族皆、やっていないとの事で無しでいいそうです。
親だけに渡すつもりです♪
新郎側は新郎から両親に聞いて貰ったところ…いらないとの事でした。
お兄さん以外の従姉妹はしていないみたいです。
お兄さんは自分達で親族全員に配りたいから配っただけだよと義母が言ってくれたそうです…なので両親だけに渡す予定です☆
スナップ写真でいい写真を渡そうかなと思っています♪
またネガがなくても焼き回しできる業者も探しておこうと思います♪
皆さん、ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年10月10日

ご結婚おめでとうございます。
私の時は 親族にも配りましたが結婚値段が高くついてしまった記億があります。
他の親戚の方がどうされているのか?まずはご両親にご相談なさったほうがいいと思います。
ステキな式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー