結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   お金の貸し借りについて


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『扶養範囲の収入』 次の相談 『家計診断して下さい。』 

 よっぷ さん  29歳  女性  長崎県  2009年09月17日 08:37
相談

お金の貸し借りについて

この相談をお気に入りに追加する

みなさんの意見をお伺いしたく相談します。

主人が男友達にお金を貸したいと相談してきました。10万ほど。
わたしは友人同士で貸し借りすることは友人関係が壊れてしまうのでできればしたくありません。
しかしその友人というのが精神の病気にかかり今仕事ができない、外に出れない状況だということ。
主人がいうには友人宅にネットがつながってないので内職なりの仕事を探すためにつなげてあげたい(パソコンはもらいものがあるらしい)、お金で渡すことで少しでも心の余裕をもたせてあげたい、とのこと。
その友人は一度仕事で体調を崩してからもう何年も病気に悩まされ、外に出られるようになってからも面接に何回も落ちバイトをしても続かず貯金もつきたそうです。家族も頼れる状況にないそうです。
わたしとしてはお金を渡すことだけが解決策だとは思いません。本人の為にはならないんじゃないかと。かといって私達に何ができるかも思いつかなくて・・・主人は自分のおこづかいから出す、今助けないと後悔すると言っています。

みなさんなら貸すことに同意出来ますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年09月17日 09:25
「貸す」のはやめたほうがいいと思います。やはり人間関係が崩れますから。
ただ御主人があまりに気にするのなら「貸す」のではなく「あげる」ことにしたほうがいいと思います。これが最初で最後二度とお金は渡さないということで。
多分このお金は返ってこないでしょう。かえってくることを気にすると、ご主人もよっぷさんもきちんと返ってくるまで嫌な気持ちでしょうし、本当に返ってこなかった場合は心底恨んだり悔しかったり嫌な気持ちになるし、その時間がもったいない気がします。
「あげる」ほどの気持ちがないのならば「貸さない」。きっと御主人も友達の様子を見てこのお金を心底返してほしいとは思っていないのでは?これで友達が立ち直れるきっかけをつかめれば、と思っているのだと思います。
でもちなみに内職の仕事は大人が生活できるほどの収入にはならないと思います。外で働いたとしても今まで長続きしなかったことも気になります。そのあたりは友達がやはり本気にならないといくらお金を渡しても同じことになるかもしれないと思います。
でも男の友情って時々理解しにくいところもありますからね…。
良くご主人と話し合ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 33歳  女性
回答   2009年09月17日 11:35
うーん、難しいですね。

でもご主人の「今助けないと後悔する」と言う気持ちもよく分かります。
お金以外で助けてあげたいと言うのが理想ですが、正直一番役に立つのはお金なのかもしれません。
そう決断するまでに、ご主人も悩まれたのではないでしょうか。
私だったら、ご主人の気の済むようにさせてあげます。

ただし、ご友人にはお金をあげるというと語弊があるし、受け取ってもらえないかもしれないので「このお金は貸すのでいつか返して欲しい」と伝えて渡すと目標にも支えにもなるかもしれません。
しかし、それは建前で、たぶん戻ってこない覚悟はしておいた方がいいと思います。
それと、お金での助けは今回限りだとご主人に納得しておいてもらう事をお勧めします。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆふぃ さん 28歳  女性
回答   2009年09月17日 11:56
私も「貸す」のではなく「あげる」と考えた方がいいと思います。そしてご友人への金銭的援助はこれっきり、とご主人とよっぷさんの間で約束する。冷たいようですが、それが一番だと私は思います。
精神的に病み、頼るところもないご友人は本当に気の毒ですが、よっぷさんの言う通り、金銭の問題ではない気がします。ネットを繋げたら必ず職が見つかる訳でもないと思いますし(可能性が広がるというのはあるかもしれないけど)。
今助けないと後悔すると言うのなら、今回に限り、御主人のお小遣いからご友人にお金を「あげる」。ご友人への援助が家計に響くようなことがあってはいけません。ご主人が友情を大事にしようとする気持ちはわかりますが、よっぷさんというパートナーと築く『家庭』も大事にして欲しいですよね。
『家庭』は夫婦2人で守っていくものだと思います。その中で、お金に関する話し合いって重要です。ご友人を助ける方法はお金以外にも必ずあると思います! ご主人とよく話し合えば、2人が納得できる答えは必ず見つかると思います(^^)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 よっぷ さん
コメント   2009年09月17日 13:54
つつじくんさん、しずくさん、ゆふぃさんありがとうございます。

主人から話を聞いた時、気持ちはわかるけどお金を渡しても本人がやる気じゃないと何も変わらない、と説得しましたが、本人はやる気がある!きっかけさえあれば大丈夫だと言って引きませんでした。もし貸すとしてもあげるつもりで!というのは、二人とも思っていますが、今回限りだというのが主人はあまり納得してない様子で・・・でもそこはしっかり決めておくべきですよね。家庭も大事ですし。
みなさんがおっしゃってくれているように友人の為にももし貸すなら今回限り、渡さないにしても何ができるか、主人ともう少し話し合ってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ここ さん 26歳  女性
回答   2009年09月20日 00:37
非常に難しい問題ですね。
お金をあげることで人間関係がより深まるということはないともます。
やはり、お金を貸し借りすることはあまり賛成できませんね。
ただ、それで旦那さんと意見が食い違ってケンカしても良くないですし・・・。

食事などに誘って奢るくらいが私個人の意見としてはいいと思います。
今回は、旦那さまにお任せでもいいと思いますが、これが続かないように
することは必要ですよね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 よっぷ さん
コメント   2009年09月24日 18:18
ここさん、ありがとうございます。

主人と何回も話し合い、みなさんのアドバイスを参考にさせてもらい説得しましたが、主人の意志は固く(一度決めたら曲げない人なので)・・・
今回だけということを約束してもらい、貸すことにしました。
お金で解決できることじゃないということは主人もわかっていましたし、これがきっかけになったらと思い。

これから先はその友達が前に進んでいけるように精神的な面で支えていけたらと思っています。
みなさんに相談にのっていただいて決断することができました。
本当の有り難うございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『扶養範囲の収入』 次の相談 『家計診断して下さい。』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。