結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   義母が式場に電話…A


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『姑との関係』 次の相談 『義母が式場に電話…@』 

 キンギョ さん  26歳  女性  岐阜県  2009年09月11日 10:23
相談

義母が式場に電話…A

この相談をお気に入りに追加する

結局、私は自分の母親に相談。母からは「この先仲が悪くなるような状況に持っていかなくてもいい」と義母の言うとおりにしたら?と言われました。
主人と話した結果、母の言うとおり義母の気が済むならそれで良いと思いました。主人はもう会社の上司にも話をしてしまっていたので断らなくてはならず「あの人はどこまで俺に恥をかかせたら気が済むんだ」と言っていました。
そんな事があって、義母には「身内だけで式をして、その後会食という形でどうでしょう?私側からは私の家族と親戚で10名程度です。」と連絡をし、了解を得ました。
それでうまくまとまってくれたものだと思っていたのですが、先日式場に行った時担当プランナーさんから「これは、私達だけの間の話にしていただきたいのですが、新郎様のお母様からお電話をいただきまして…」と話されました。
どうやら義母は式場に電話し「●月●日●●の結婚式どうなってる?」と、自分の名前も名乗らず「どういう風になっているのか、派手じゃないか」とばかり聞いていたそうです。
最終的にプランナーが「どちら様ですか?」と聞いたことに対し「新郎の母です」と答えたそうですが…とにかく「派手になるのは私は嫌だから地味にしてくれ、新郎新婦本人達が何か派手にやらかさないか」の一点張り。
私はビックリしてしまって何も言えず、主人はプランナーに「口調おかしくありませんでしたか?」と(義母が飲酒していたかもしれない)聞いていました…。
義母は私の説明だけでは納得しなかったのかもしれません、それとも逐一私が金額のことまで事細かに連絡した方が良かったのでしょうか?実際、主人も納得行かないことが多く義母とはよく喧嘩をして顔も見たくないとさえ言っているくらい。そんな主人に義母に対連絡すべきか?と尋ねると「どうせ構ってほしいだけなんだからいちいち連絡しなくていい、してたらキリが無い」と言っています。
多分アルコールのせいでもあると思うのですが、結局私達夫婦ではなく義母の結婚式になっているんじゃ…という気持ちや、今回の事で私の親や親族から主人が肩身の狭い思いをしないか等…折角の結婚式なのにそんな事を考えてしまいます。
私の親は義母のことも分かってはくれていますが、主人がいないところで「普通だったら自分の子供の結婚式なんだからやりたいようにやらせるのが親だろう」などと話しています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年09月11日 19:48
>「普通だったら自分の子供の結婚式なんだからやりたいようにやらせるのが親だろう」などと話しています。

普通だったらそうでしょうけど、普通じゃないですよね。

大変そうですね、心中お察しします。
彼の義母についてですが、やっぱり、病院に行かせたほうがいいんじゃないでしょうか・・・?
将来、ずっと関わっていく人ですからね。
わたしの夫の叔父が、アル中で入院し、今では寝たきりで、病院から出てこれません。
気難しく、名誉や見栄を優先し、義両親の結婚さえ、自分(叔父は長男)が結婚するまで待たせた人です。
もしかしたら、お義母様も、エスカレートしてしまうかもしれません。
皆が諦めてほったらかしてしまうと、こういう結末になるんじゃないかと・・・。

結婚式についてですが、表面上、地味に小さく纏めておいて、中身はしっかり組み立ててはどうでしょうか。
お義母様は派手な(多分、一般的な披露宴を指すんでしょうけど)ものを嫌っているかもしれませんが
彼の親戚は、いたって普通の感覚で、披露宴を楽しみにしてくれているかもしれません。


ご主人様のいうとおり、お義母さんには特になにも連絡せず、どうしても必要な報告はお義父さんに連絡するなどして
お義母様の言うことはあまり聞く耳持たず、スルーしていいんじゃないかと思います。
振り回されていては、結婚式、崩れてしまいそうです。
見て欲しい人、感謝したい人、あなたにとってもそうですが、その友人たちにとっても
あなたの晴れ姿、一生に一度しか見れません。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しとゆき さん 27歳  女性
回答   2009年09月12日 23:01
私もきちんと病院に行った方がいいと思います。

本人が嫌だと言ってるから、というレベルではないと思います。

このままでは式に対しても言いたい放題に自分の意見を言うでしょうし、式でもどんな言動があるかわかりません。

そのことで、キンギョさんや婚約者の方が嫌な思いをするのが目に見えています。

これから先、もし彼のお父さんが先に亡くなるようなことがあれば、キンギョさんと彼がお母さんの面倒を見ることも考えられます。

彼のお父さんに、病院での診察を受けて治療に専念して頂かないと私も私の両親もこの先が不安で結婚に前向きになれません。とお話してもいいと思います。

ご両親に問題があって離婚に至るケースもありますから、そうならないようにやるべきことはやって最良の日を迎えてくださいね。

今、キンギョさんがやることは将来のお母さん、新しい家族になる方が健康を取り戻せるように助けてあげることだと思いますよ。

がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 へちま さん 34歳  女性
回答   2009年09月13日 23:28
ご相談の内容がいまひとつハッキリ見えてこないのですが・・・

今は準備のことだけでも頭がいっぱいな時期に、義母様のことが絡んでくると尚更ややこしくなって振り回されてしまいますね。

いづれ健康面のことを考えても病院での診察・治療は避けられないことと思いますが、だからといって今の状況でキンギョさんがどうこうすることは中々難しいですものね。

年末のお式が無事に終わることが一番なのかもしれませんが、彼の親族は義母様の人柄もご承知なのではありませんか?結婚式は彼側だけではなくキンギョさんやキンギョさんのご両親のためのものでもあります。ご両親がキンギョさんのことを思って譲歩されているのが心にしみてきます。

義母様に合わせてうまく調整されていらっしゃるようですが、衣装でも料理でも何かキンギョさんのこだわりが表現できる場があるといいですね。せっかくですから彼にもキンギョさんにも楽しんでいただきたいと切に思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ベビすけ さん 26歳  女性
回答   2009年09月14日 12:07
まずはご結婚おめでとうございます。

義母様、強烈ですね。私ならどこかの時点でぶち切れてそうです。

ところで、やはりこれから準備していくなかでまだまだ注文や文句がでてくるかもしれません。思ったのですが、この際ご友人たちとの披露宴を別にもうけるのはいかがですか?親戚だけの結婚式とご友人だけの披露宴をする…難しいですかね。そうしたら友人だけの披露宴ではやりたいこともたくさんやれるし、また親戚だけの結婚式では義母様の言うことを聞いてすすめたら義母様には満足してもらえるでしょうし…主様の気持ちのバランスも取れるのではないでしょうか。

ご検討ください。幸せな結婚式、挙げてくださいね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ダフィ さん 30歳  女性
回答   2009年09月18日 01:27
ご結婚おめでとうございます!
似たような身内がいるため少々後ろ向きなコメントご容赦ください。
お義母様のご病気 病院に行っても治らないかもしれません…でもなにもしないよりは早めになにかしたほうがいいです。
この問題はこれからきんぎょさんに一生ついてまわります。
ご主人にとっては[今更]で 関わりたくもないいつもの事象でしょう。
でも きんぎょさんに[今更]の惰性が働く前に 今のうちに真剣に深刻に夫婦間(場合によっては家同士)で問題意識を持っていることをアピールし 解決策を探すように促したほうがいいと思います。
結婚は 家同士です。
何かあったら 個人の問題では片付きません。
極端な話 お子様の就職や結婚にも影響が出ることもあるし…
とにかく少しでも状況が改善されますように。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 キンギョ さん
コメント   2009年09月21日 17:14
みなさん沢山のコメント&アドバイス有難う御座いました。
式場のプランナーさんから「挙式の事をお義母様から聞かれたらプランナーの言うとおりですと答えていただければ良い」と有難いお言葉も頂けて、挙式内容で私や主人の話すこととプランナーさんの話す事が違うんじゃない?と義母が捉え違う事も無さそうです。
あれから義母には主人の言うように連絡はせずにいます。
何が良いとかそういう事も分かりませんし、まだ半年足らずの付き合いの私が義母の事を理解するのにも時間がかかると思います。
とりあえず挙式は義母の言うとおり身内だけということになりました。
(色々とキャンセル料が発生してしまいましたが…^^;)
その代わり、2次会で友人達と楽しく結婚報告が出来たら…と思っています。
また前撮りも奈良の方にあるフォトワークスさんで自分達の思うようなアルバムを作ろうという事に主人と話し合いました。
挙式は本当に顔見せという形にはなってしまいますが、それ以外の部分で周りや自分達が楽しく思い出に残せるようにしたいと思います。

また義母のことはこの先ずっと付き合いもあるでしょうし、少しずつ主人とも相談していきたいと思います。
皆さん今回は本当に沢山のお言葉有難う御座いました。
とても参考になりましたし、気持ちも楽になりました。
またこれからも相談等させていただくことがあるかと思いますがその時もどうぞ宜しくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年09月28日 10:09
なんとか方向性が決まって良かったですね。

でも周りの人も大変だけれどお義母さんのお体は心配ですね。本人が行きたくない場合はとりあえず、病院に状況を説明してみて、病院経由アルコール中毒の方の家族サークルみたいなのがきっとあると思うので、そこに参加してお義母さんをどうしたら病院に連れて行けるかを相談してみたらどうでしょう。実際に苦労されている方ですと色々な方法を知っていると思うのです。そして同じような悩みを持っている人がいると気がつくとキンギョさんのご主人になる方やそのご家族の方も少しは安心できると思いますよ。

とりあえず無事お式が済みますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『姑との関係』 次の相談 『義母が式場に電話…@』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。