結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   礼儀知らず?


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『挙式・披露宴に夫婦で招待されましたが御祝・・・』 次の相談 『旦那の教育?2』 

 蜜柑 さん  27歳  女性    2009年09月09日 15:17
相談

礼儀知らず?

この相談をお気に入りに追加する

いつもお世話になっております。どうも腑に落ちない愚痴になってしまいますが聞いてください。
家庭の事情もあって、来年4月に式場を予約しました。学生時代の仲の良い親友が二人いるのですが、Aは去年結婚、Bは先月籍を入れ式はわたしと同じ来年4月です。Bと式の月が同じになってしまうのはわかっていたんですが、月は一緒でも日取りは2週間あいてるし共通の友人には申し訳ないけど予約しました。Aに日取りの話をしたら喜んでくれましたが、Bはお祝いの言葉もなく、『同じ月にするのは礼儀知らずだ、2ヶ月あけるのが礼儀だ、私の周りに聞いてもみんな礼儀知らずだと言っている』とすごい勢いで罵られました。私も他の友人に何人か聞きましたが、親族ならともかく友人なら例え礼儀でもそこまで言わなくてもいいのでは・・と。みんな2ヶ月あけるのが礼儀とは知らないと言っていました。わたしも知りませんでした。結局それだけが理由ではないのですが、ショックだったのもあり、わたしは2ヵ月後にずらしました・・・。確かにそういった礼儀があったのかもしれませんが、、、どうなんでしょう。その後も、『招待状は手渡しが礼儀だから持って行く』とか、マニュアル的なものを読み込んでいるらしく…、なにかと礼儀、礼儀、と言われてなんだか疲れてしまいました。わたしなら『大切なあなただから、招待状手渡ししたいんだけど』って言いたいです。言い方が違うだけかもしれませんがすごく棘のあるように聞こえて、日取りの件もあったし、なんだか辛いです。わたしもこれから式を控えているので、また礼儀がどうとか言われるんじゃないかと怯えてしまいます。しかもAとBは"私達が結婚したからって、蜜柑は焦って結婚決めたんじゃないの、心配だなぁ"と言ってるらしいです・・・。心配してくれるのは嬉しいけど、そういう訳じゃないのに。わたしとしては相手を想う気持ちを大切に、伝え方もあると思っています。これからも友人とは仲良くしていきたいと思うので、そんな言い方なくない?!と言い返して揉めるのも嫌だし我慢してます。長くなってしまって申し訳ありません。
どう思いますか・・?わたしは礼儀知らずで間違っていますか。ご意見頂けたら参考にして心に留めたいと思います。宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年09月09日 15:47
礼儀知らずで間違っているとは思いませんが
同じ月に結婚式を挙げるのは、しかも親友同士で、招待するゲストもかぶるのがわかっていれば
私だったらしませんでしたね。
自分が同じくBさんの立場だったら、と考えると、理由はわかると思いますよ。

礼儀、礼儀と仰る件についてですが
頭でっかちなだけかもしれません。気にしないのが一番ですよ。
マナーを守るのは大切ですが、人それぞれ、「感謝の表し方」は違うものです。
礼儀=感謝ではないのを、忘れないでくださいね!
焦って結婚なんて、もう言わせておきましょう。幸せになって、見返してやっちゃえっ!!
適当に流して、忘れちゃいましょう。
いいお式になることをお祈りしてます。
どうか、晴れ晴れと当日を迎えられますように^^
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 33歳  女性
回答   2009年09月09日 15:58
そんなに怒らなくても、、、と思いますよね。。
今回は、結果的に2ヶ月ずらしたのですし、楽しく準備することに専念してくださいね。

お友達の方は気が済まないのか、いろいろ失礼なことを言っているようですが、なるべく聞き流して相手にしないように過ごしていたら、回りの人も「大変ね〜〜」といつかわかってくれるかと思います。

失礼だけど、お友達は子供っぽい方のようなので、自分の結婚準備などで、情緒不安定なんじゃないでしょうか。
しばらくお互いの新生活が忙しいってことで、付き合いを疎遠にしてみたらどうでしょう。そのうちに、結婚でハイだった気分も落ち着いて、友達として付き合える気持ちが戻るかもしれませんね。


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年09月09日 23:18
蜜柑さんは、Bさんが4月挙式を予定しているのを、どのくらい前から、知っていたのですか?
知っていたけれども、蜜柑さんのご家庭の事情で当初は4月にしたのですよね?

それだったら、両方に出席するゲストは少々大変ですが、
皆、色々な事情を踏まえ、両家親族で話し合った末に挙式日程を決めるわけですから
たとえ、同じ月になっても、非常識だとは思いません。
別にたまたまそうなっただけ、と私なら思います。
「わー寿貧乏になっちゃう。」なんて、友達とは言い合ったりしますが、
呼んでもらえたのは嬉しいし、たとえ出費がかさんでも祝福する気持ちは変わりません。

私の職場なんて、同じ課内で2ヶ月で3人続けて結婚しましたよ。(私も含む)
しかも、結婚する新婦どうしなんて、「お互い様」だと思います。

Bさんとは結婚式に対する考え方が違うんですね。きっと。価値観が違うというか。
きっと、一生に一度の結婚式にかなり重きをおいて考えているのでしょうね。
ピリピリしているのかもしれません。
蜜柑さんは、挙式の月までずらしたのですし、後はもう「今、Bさんはそういう時期なんだ」と思って、Bさんとは、あたりさわりなく挙式までの期間を過ごし、
落ち着いたら、また仲良くできるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ななこ さん 32歳  女性
回答   2009年09月09日 23:56
だいぶまえにお友達の結婚式がわかっていれば、、その季節や事情なども考慮しますが、私なら延ばしますね。
まわりにお友達もその同じ月に、結婚式でるのも大変だし、ご祝儀も大変ですよね。。。

結婚するときに、わりと冷静じゃなくなるお嫁さんっていますよ。

いい時期って、いい方よくないけど、早い者勝ちってところありますよね(苦笑)
特に春や秋はいい時期ですし、その大安とかなら、なおさらですよね。


招待状にかんしては、いつも、郵便でいただきますが手渡しが礼儀なのは、お初です(笑)
まぁ、本当に仲がよければ手渡しもありですが、そこまで、面と向っていうのは失礼ですよね。
結婚式のガイドブックみたいな本を持っていますが、あの通りにする人っているのかな?ってかんじがしました。
でも、そのお友達は「これが正しいんだわ!」と思って、思い込んでるので、仕方ないですね(苦笑)
もうすこし、臨機応変に対応してほしいですね。

同じ月にして、2週間後にしたお式については、「婚約者のご両親の意向があったからごめんなさいね〜」と、
嘘も方便で言ってみるのもいいかもしれません。

焦って結婚式するわけではないので、、相手のお二人もあなたに対して、度が過ぎてますよね。
お気の毒に思いました。。。
あなたが可愛いから、やっかんでるとか?!(苦笑)

結婚式はこーいうとこで、人間性もわかるので、ある意味、お友達関係の今後もわかるとこです。
二人とのお付き合いをどうするかは、、ちょっと考えた方がいいでしょうね。

元気だして結婚式の準備、すすめてくださいね(^^)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月10日 20:43
>ミッコリさん
わたしも気になってはいたんですが
彼の両親と一緒に決定したので(うちの両親はいつでも良いということで)
家の事情なら仕方ないかとも思ったんですが。
マニュアル的なものには礼儀としてありえないそうですね・・。
自分の目で確かめたことはないけど、そう言われればそうな気もする訳で。
彼女が言うには、親に言われたからって決めないで自分で決めなよ!
と言ってましたが。。
今後が心配ですが…とにかく自分の納得のいくよう、やりたいように
(わたしが礼儀正しいと思えるようなゲストへの思いやりを持って)、
やっていきたいと思います!!ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月10日 20:51
>アイスさん
そうなんです・・
今回は、結果的に2ヶ月ずらしたのですが、ずらした理由に彼女のコトも含まれているので・・・
表面上は和解したんですが私にとっては忘れられない事実になりそうです(;;)
周りの友人もわたしとBが仲良かったのを知っているので、きっと元に戻れるよ!
と言ってくれます。
確かに今までは独身同士で仲良かったのですが。
結婚すると家族での付き合い?みたいになるので心配です。
今だけきっとハイになってる、か・・。そうかもしれないです。
疎遠にしたいんですが、友人代表挨拶も頼まれてて、そういう訳にもいかず。
他の友人の目もあるのでとりあえず平和にしときますが、結婚してからはちょっと考えてみたいと思ってます。こういう時に性格ってわかるもんですかね。悲しいです〜。でも知れてよかったかも・・(^^;)
結婚でトモダチとの友情が怪しくなるのはよくあることみたいですね・・
優しいお言葉をかけていただきありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月10日 21:01
>くらねぎさん
Bの挙式予定は3ヶ月前くらいから知っていました・・・
わたしの意見もあったのですが親族や彼のご両親の都合で4月にかぶってしまい。
Bにも理由は伝えたんですが、
『わたしのことを大切な親友だと思ってないから礼儀も考えずに決めたんでしょ』
なんて言われちゃって。
しかも2週間間はあいていますが、私の方が早かったのが気に入らなかったのか。。
とはいえ、そういった礼儀ってあったとしても、どこまで人に押し付けていいものか。。

くらねぎさんも同じ課内で2ヶ月で3人ですか?!
Bにそういうこともあるって言ってやりたいです。
Bは元々結構お堅いタイプで、価値観も今までは一緒かと思っていましたが、、
家族ぐるみになってくると違ってしまうんですかね。
>一生に一度の結婚式にかなり重きをおいて考えているのでしょうね。
↑まさにそうです!!彼女らは式場も気合が入っててすごい豪華にやるみたいで。。
私は普通〜に平和〜にできれば満足なんですがね。
とりあえず平和を装っていますが、それでまぁいいか、と思えるときが来たら、
また仲良くやっていきたいと思います(^^;)
励ましのお言葉、ありがとうございました!!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月10日 21:15
>ななこさん
3ヶ月前に知っていたんですが、、
彼のご両親の意向が強くて、そちらを優先してしまいました。
招待状に関してはお初でしたか?!
わたしも恩師や上司などには手渡しの方が良いと思ってたくらいで。
友人はそこまでしなくとも・・と思ってました。
彼女は本当にわたしのことを信じていたからこそ裏切られた的な気持ちになったのかも
しれません。
わたしも彼女のことを大切に思っていましたが、だからこそ同じ時期に結婚できたら楽しいかな、って楽観的に考えちゃったのが逆効果だった的な・・。

焦って結婚式するって思われてるのも、わたしのことを心配して
(彼のことをあまり話してなかったので)あの男に蜜柑を任せていいのか?!
っていう心配=わたしが焦って決めちゃった、と思っているらしいです。
なんか勘違いしてるな〜って感じですが、なんだか第一声がそれだったので
わたしも真に受けて落ち込んでしまって。。
結婚式で、人間性もわかるんですね!!まさかこんな身近で起こるとは。
彼女達とは別の関係の友人(地元とか会社とか)はそんなこと言わず理解してくれてますので…そちらを糧に楽しもうと思います。
今が一番楽しいはずなのに・・こんなはずでは(^^;)
コメントありがとうございました!励まして頂いて元気がでました(涙)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きち さん 34歳  女性
回答   2009年09月10日 22:23
招待状の件は、「手渡しするのが最も丁寧」であることはその通りだと思います。
でも、手渡ししないのが礼儀知らずというわけではなく、それこそ「年賀状を出す(通常)か、年賀の挨拶に出向く(最高度)か」という、同じ礼儀の中でのレベルの違いですよね。

日取りの件は、私が招待される側なら、一気に出費はつらいけどどうせいつかはその日が来るんだし、お祝い事は重なる方が縁起もいい気がして歓迎です。

ただ、結婚式の準備って気を使うし大変なので、お友達は過敏になってしまっているんじゃないかなあと思います。
こうときにその人の本当の人間性が見える、かというと・・・。
非常時なので、まあその人の普段ない一面が見えてインパクトが強いだけであって、本質というわけでもないんじゃないかなあと。

私も結婚式がらみで、親しい友達とこじれたことがありました。
そのときは、人間が違うのだとまで思いました(失礼)が、その後も付き合いを続けた結果、あれも彼女の豊かな人間性の中のほんの一面に過ぎないのだとすっかり相対化されて、今ではなんのわだかまりもありません。

人って本当に多面体だと思うので、これが本性だった、なんて思うよりは、まあそんな時もあるさ、くらいに思っていられた方が、ご自分も楽だと思いますよ、きっと。
いまから準備が始まって大変だと思いますが、ご自分の式も、お友達とのことも、うまくいかれることをお祈りしています。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月10日 23:28
>きちさん
ありがとうございます。
きちさんのお言葉身に沁みます・・
今だからこそ、彼女も敏感になってるのかもしれませんね。
わたしも落ち込みすぎてたのかもしれないんですが・・
今はちょっと辛くて、誰にもいえなかったので愚痴っちゃいました。
時間をかけて寛大な気持ちを持てるような女性になりたいと思います!!
今の時点ではまた親しく出来るか不安ですけど、
心の片隅で、大丈夫。今だけだよね。。という気持ちをもっていたいと思います。
助言いただきありがとうございました。気をつけます!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 めそ吉 さん 30歳  男性
回答   2009年09月11日 12:36
結婚おめでとうございます^^

友人の言う招待状やら、日取りやらでの礼儀?知らずだとは思いません。
ですが、私は友人側になった者として意見を書かせてもらいます。

私は半年くらい前から、友人達には結婚式の日取りを言ってありました。
が、その後、結婚式4ヶ月前くらいに、友人の一人から私達の3週間前に
結婚式するから、との連絡があり、正直「えぇ〜・・・」と思いました。
後ならまだそんなに思わなかったと思いますが、前に決められちゃうと
共通の出席者には、後からやる私達の結婚式の方が金銭的に、ん〜〜っと
考えてしまうじゃん。とか、なんとも言えない気持ちになったのを覚えています。
ですが、さすがに友人には礼儀知らずとかは言わなかったですが^^;
お祝いの気持ちももちろんありましたが正直ちょっと、ショックではありました。
女性なら私よりショックというかやるせない気持ちになるかもですね。

結果的には、ちょくぜんに結婚式があり参考になった点もあったので
良かったですが^^

蜜柑さんの友人の発言にも納得できない点もあるかとはおもいますが
気持ちもわかる自分としては、結婚後の関係を
ちょっと考えたいという気持ちにならず、ご関係が続いてほしいな、と思います。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年09月14日 09:20
大変そうですね。

式の日程なんて基本的に本人と親族(親や兄弟の都合とか)できめるものですし、やはりタイミングだってありますものね。それをずらさせるなんて、すごい!というかびっくりしてしまいました。

まあ女性は結婚すると学生時代の友達はよっぽど仲良しでない限り、会う機会は減りますよ。友達もお隣さんや子供ができたら、子供の友達関係とか環境が似た人と仲良くなりますよ。だからこれからきっとまた新しい友達ができると思って何とか乗り切りましょう。

このままじゃ誰が一番に子供をうんだか、とか色々なことで難癖をつけてくるかもしれませんよ。せっかくの学生時代の友達なのに申し訳ないですけど、少し気をつけましょう。女って時々怖いですよねー。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月14日 22:25
めそ吉さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。。彼女より先になっちゃったから気に入らなかったのも
あったのかなーと思いました。
でも週に1度くらい遊んでてすっごく仲が良かったんですが。
結婚のコトになると相当気合がすごいというか敏感というか強いというか。
まさか怒られるとは思いませんでした。
皮肉くらいは言われるのは覚悟だったんです。
が、結局私が謝りました。。。
向こうは当たり前でしょ!的な感じでしたが。(電話で)
今度会う機会があるので、ちょっとした誤解だったという感じで
また彼女のコトを理解できる友人になれたら本望です。
ただ、わたしの気持ちがもやもやしているのも事実です。頑張ります!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 蜜柑 さん
コメント   2009年09月14日 22:35
>つつじくんさん
わたしもすごいなーと思います。
親友にそこまで言えちゃうなんて。びっくりです。

彼女とは環境も違うので、今後もなんだかんだと言われる予測はつきます。
このまま疎遠にしようと思っていたのですが
皆さんに色々意見を頂いて、いろんな角度から考えることができました。
様子をみて関係を作っていきたいと思います。
ありがとうございました!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『挙式・披露宴に夫婦で招待されましたが御祝・・・』 次の相談 『旦那の教育?2』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。