1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式場で悲しい事

結婚式場で悲しい事

その他
くるみ2009 さん
卒花嫁
2009年9月3日

馬鹿しいかもしれませんが、聞いて下さい。
私は昨年結婚しました。結婚式を挙げた式場で披露宴中に友人から手紙をもらいました。その手紙をテーブルの上に置いておき、不注意にも置いておいた事を忘れてしまいました。
次の日思い出してホテルに問い合わせしたら、何も無かったとの事でした。披露宴中に出た紙くずの中等も調べてくれず、ただ清掃の終わった披露宴会場を又見に行っただけだったのです。

私は一年以上たって未だに自分の不注意で手紙を忘れた事に悲しく毎日自分を責め前に進めずにいます。
馬鹿だと思われるでしょうが、ホテル側の誠意の無さにも怒りを覚えます。
そのホテルは県内で人気はありますが、大手ではなく、チェーンでも無い為教育が行き届いてないんでしょうか。また、私は都内出身ですが、このホテルは時間にルーズであったり、始めから最後までいい加減で不愉快なホテルでした。都内ではこう言ったサービスの悪さは無かったと思ってなりません。
良くある事でしょうか?
これから結婚式を挙げられる方は十分に式場をチェックされる事をオススメします。
私の出来事ついて何かご意見頂ければ幸いに存じます。

A. みんなの回答

あっちゃん さん 卒花嫁
2009年9月3日

お友達からの大切な手紙の紛失、残念でなりませんね。
でも!!!嬉しかったのは、お手紙そのものより、その気持ちですよね!
ビデオや、写真で、思い出しましょうよ。

お開きの後に、会場を自分達の目で忘れ物がないかどうか、チェックすればよかったと思います。
普通はスタッフさんが、芳名帳や電報や装花(二次会流用時など)、会場にあったものをすべて報告してくれるかと思います。
私達の時は、確かに受け取りました、という意味でサインを求められました。

でも、都内とか、地方とか、関係ないと思います。
レストランでもそれ以上のホスピタリティを持っているところはあるでしょう。
ブランドホテルでも、自分達の求めていることを汲んでもらえないところもあるでしょう。
(ホテル側のポリシーと、ゲストのポリシーにズレがある場合など)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くるみ2009 さん 卒花嫁
2009年9月3日

あっちゃんさん
貴重なご意見ありがとうございました。そうですね、偏見かもしれませんが、田舎は何にしてもルーズで苛々する事が多くて、こちらに嫁いだ事をいつも後悔していました。住んでいた都内や出張で住んだ関西に戻りたいと。
自分の不注意なんですが、これだけお金を掛けていたのに、ホテル側の誠意の無さに怒りを覚えてしまったんです。それと一生懸命書いてくれた手紙を無くした事に申し訳無く。
後悔の毎日です。結婚しなければこんな悲しい事は無かったのにとまで思ってしまいます。
ご意見ありがとうございます。その友達への感謝の気持ちを忘れず、前向きに頑張りたいと思います。

返信する
2
役に立った
ナルナル さん 卒花嫁
2009年9月6日

今式場探してます。
まず、そのような点は事前に十分にチェックしたくても、どうすればわかるのでしょうか。
スタッフの様子ですか?なかなかわからないと思いますよ。

確かに会場側の不手際はあると思います。
しかし文面をみると、貴方が責任転嫁しているように思えます。

元々忘れて行った貴方に責任がありますよね?
悔やんでらっしゃるとは思いますが、なんだかちょっと…と感じました。

返信する
5
役に立った
みき さん 卒花嫁
2009年9月6日

披露宴会場のテーブルに
例えば携帯電話やお財布が置いてあれば
すぐに届くと思います。

でも、それが、席次表とかなら、きっと破棄されますよね。
置いていったと思われて。

お手紙は、披露宴中にいただいたものとのことで、
普通に考えれば、大事なもので忘れ物と気づくかもしれませんが、
式を見ていないスタッフさんでしたら、読み終わった手紙を置いていったと思って、
そのまま処分されてもおかしくないかな?と思いました。

ご自信の不注意ですが、1年も毎日責めていたら、
辛くないですか?

自分の失敗でご自信を責める気持ちは分かりますが、
ちょっと気にしすぎではと思います。

そんなに苦しんでるのですから、
お友達には謝ったのですか?

お友達は、仕方ないよ。と一言で終わってしまうと思いますよ。

お友達に話せば少し気が楽になるかもしれません。

確かに、相手には失礼かも知れませんが、
手紙を読んで、きちんと気持ちが伝われば手紙と言う現物がなくても、
きちんと心に残ったのだから問題ないと思います。

それを、式場への怒りにも変えてしまうのはどうかな?と。

もちろん、気になる点は、どんどん式場へ意見を出せば、
今後の人のためにも役に立ちますが、
この内容で式場にご意見をされても、ただのクレーマー扱いではないですか?

返信する
5
役に立った
カオコ さん
2009年9月6日

こんばんは!

お手紙の件は、とても残念ですね。

でも、他の方も言われているように、忘れたのは自己責任ですよね。
私もホテル側に落ち度はないと思います。

何より…。

『田舎はルーズ』と言う偏見はどうかと思いますが・・・。
このサイトは全国の方が見ています。
もちろん田舎にお住まいの方もたくさんいます。
都会にだってルーズな人間や会社はたくさんあります。
文章は後々ずっと残りますから、言葉を慎まれた方が良いと思います。

また、田舎の結婚式場やホテルでも素晴らしいところはたくさんあります。
くるみ2009 さんはご存じないかも知れませんが、都会の式場でもヒドイ
ところは本当にたくさんあります。

お金を払えば良いサービスを受けられるわけでも無いですし。
チェーンや大手だけが素晴らしいわけではありません。

良い・悪いは都会か田舎で判断するものではないと思います。

最終的にそのホテルを選んだくるみ2009 さんとご主人のの見る目もなかった
という事でしょう。

また、旦那さんの地元の結婚式場のスタッフが手紙に気づいてくれなかっただけで、
今のところに嫁に来なければよかったなんて、聞いていて呆れます。
私より年上のようですが、よっぽど今まで順風満帆人生を歩んでいたんでしょうね。

結婚後は、こんな事よりも辛いことや大変な事がたくさん待ち受けていますよ。

そんなにお手紙が気になるのであれば、お友達に全て話して、もう一度
お手紙を書いてもらえば良かったのではないでしょうか。

無くした事を黙って、1年の間、ずっと嘘をついているのであれば、
正直に話して謝ったほうがスッキリすると思います。

私がお友達の立場だったら、あまり気にしないと思います。
(※お手紙をくれるような方なら、仲の良いお友達かと見受けられますので、)

真剣に投稿されたのに申し訳ないのですが、慣れない土地で相談する方も
少なく、少し情緒不安定になっているのかもしれませんね。

ご結婚もされたことですし、怒りの矛先をどこかにぶつけるのではなく、
例えば趣味を見つけるとか、もっと楽しい事を考えて毎日を過ごしましょうよ!

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー